京都(中央区寺町):御肉処「銀閣寺 大にし」(焼肉)

b0089578_13021090.jpg
京都の街中でしっぽりとした雰囲気とは無縁な団体がよくばりなカレーラーメンセットを頂いた後は、
錦市場でお漬物や道具買い、SOUSOUで靴下選びなど男子そっちのけでお買い物クルージング。

で、なんと夕食は17:00を予約しているとか、いくら食虫植物並みの消化液を持っている私たちでもお腹が間に合うのだろうか?
車を京都市役所近くのパーキングに止め、さてしばらく街並み散策でも・・と考えていたら、浜ちゃんが今からこの辺で夕飯時刻までジョギングしてくるとか!

カロリー消費したいし、お腹空かせたいし、ってのが理由らしいが、旅まで来てジョギングとはさすがいつでも登山に備えての体力つくりは欠かさないというか、動かないと死んでしまう魚のようだとか。
まぁ、私たちも買い物スイッチが入ったらお店からなかなか出てこないので、退屈するだろうな←すでに十分付き合わされていた

予想通り、京都美術通りに来ると必ず立ち寄ってしまう「ギャラリーひたむき」など他ギャラリーでぐだぐだ。
夕飯のお店はこの通りにあるから時間まで仕方ないじゃないか、と理由づけながらうっかり確信犯は器も購入。

昼ラーメンの次の夕ご飯は焼肉!!君たち、やらかし過ぎですか?場所は御肉処「銀閣寺 大にし」、BOW隊長の知り合いのお店です。
以前もここのお店に来たことあるのですが名前は変わっています、10月で一周年とは大にしにリニューアルしてから1周年?

京都、銀閣寺のすぐ側に本社や実店舗を構える黒毛和牛専門店の「銀閣寺・大西」、精肉の卸・販売として創業80年の歴史があります。
その老舗精肉店がプロデュースする御肉処、A5ランク和牛最高峰、A5ランクの和牛を中心に卸ならではのリーズナブルな価格で提供してくれるお店。

店内は京町家造りの落ち着いた空間でカウンター、テーブル、2階に個室のお座敷とゆったりと贅沢和牛が楽しめる。
いつもホルモンフレグランスをまとっている私からすれば珍しい・・いや、こんな高級なお店も当然お肉が美味しいのでたまに行きますわ←限りない見栄
b0089578_13021482.jpg
私たちは2階の一番奥のお座敷へ、掘りごたつ式のテーブルに腰を下ろしてメニュー選び。
この後の運転はBOW隊長なので1人だけアルコールカット!私は当然のごとく飲みますね、とりあえずチューハイで。
ドリンクはビール、ノンアルビール、チューハイ、日本酒、焼酎、韓国焼酎の他、ワインもグラス、ボトルでも(赤多いです)

・キムチ盛り合わせ
カクテキ、きゅうり、白菜のキムチ盛り合わせ。
b0089578_13021959.jpg
・大にし特選サラダ
ブロッコリー、プチトマト、レタスの上には豚しゃぶ、サラダにまでお肉とは肉ワールドからの逃げ場所がない感じですね。
2、3人前で大皿なのでなかなか量があります。
b0089578_13022286.jpg
・タン塩、カルビ、千代幻豚豚バラ塩焼き

数量限定特選和牛A5ランクをおいそれと頼めないピラミッド下層集団なので、まずはカルビ。。柔らかく脂がのって十分カルビで満足なんですが。
信州飯田の千代幻豚、肉質が安定しており冷凍しても肉質が落ちにくいのだとか、柔らかくて甘みがありますね!
b0089578_13022899.jpg
・うちひら

うちひら・・なんでしょう?牛のももの内側部分(うちもも)、関西でうちひら。刺身やユッケによく使用されるそうです。
適度にサシ入ってるけど一応これでもあっさりヘルシー系なのだとか、そう?やわらか~~うま~
b0089578_13023436.jpg
・ホルモン3種盛り合わせ、テッチャン、和牛しぐれ煮

ホルモン3種は、赤せん、ほそ、みの、うぅ・・ホルモンでさえお上品な味な気がする、牛のホルモンですね。
テッチャンは牛の腸、私が愛する部位の1つ、ホルモン苦手な方がいて、あら残念ラッキー。余計目に食べたことは間違いない!
和牛しぐれ煮はそのままで食べるの味が濃いので、別にライスを注文してしぐれ煮丼作って食べました、もう米か。
b0089578_13023753.jpg
・てつがくの道ウインナー
「銀閣寺・大西」オリジナルのウインナー、北海道サロマ豚と天然の羊腸を使用している。
わりとあっさりしているかも?でも旨みはありますね。
b0089578_13024195.jpg
ここからはリエゾーちゃんが仕事帰りに駆けつけてきてくれました!お疲れさま、かけつけ1切れいこうよ!

・イチボ、ヒウチ

ついに禁断のA5ランクに足を踏み入れました!1人1切れかしら・・・イチボは牛のおしり、ランプの先ですね。
1頭の中から取り出せる量が少ない貴重な部位、霜降りも入ってとろける~
ヒウチはモモの下の部分にある赤味肉でこれまた脂がのってやわらかい。
b0089578_13024486.jpg
・和牛上ロース
あらっ、1つ何か忘れました!和牛上ロースは右側だと思う、ガーリックチップと山葵が付いています。
イチボもロースも焼き方は自己責任、私はレアが好きなのでイチボは片面焼き!
レアレア、レ~ア~レ~ア~イチボをの~せ~て~♪(ドナドナ調)
b0089578_13024822.jpg
・和牛肉うどん

そろそろシメに・・冷やしうどんや冷麺もあるのにまたもや肉うどん!和牛なので、つい。
煮込まれた牛肉がうどんスープに溶けあっていい味になりました。
b0089578_13025272.jpg
・石焼きビビンバ
最後の最後までしつこく肉入りを注文、石焼ビビンバ!おこげの最後まで全員で回し食べです。

お皿の盛りも上品だし雰囲気もいいのでカウンターなどはデート向きですね、お客さんは家族連れから私たちの様なグループもいたので、まぁ客層は選ばずですか←どっちなのか、どっちでもいい
京都でも有名精肉店のお肉なので肉質は間違いなしです、京都の方はもちろん、京都で焼肉もいいんじゃないでしょうか。

金沢まで距離があるので早めに食べて正解だったかも、運転お疲れのBOW隊長を横にグータラ楽しながらの帰り道をへて金沢へと帰宅しました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-31 06:05 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23063693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-07-31 21:16
がっつり~~ですね!!
見ただけでスタミナつきそう(笑)
これなら夏バテの心配ないですね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-05 12:38
●あんみぃさん
何故か京都で和食でなく焼肉、このメンバーだからでしょうか。
久しぶりに美味しいお肉におでこがテラテラになりました。
お寺をみた後だけに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... 京都(下京区・四条):麺屋虎杖... >>