京都(下京区・四条):麺屋虎杖 四条富小路上ル(ラーメン)

b0089578_16585467.jpg
BOW旅行会社プラン・時々アドバイザー(スカタン)のツアー、お寺巡りを経て京都中心部にやってまいりました。
朝はパン食いでお腹の減りも好調な動き、夕食タイムは早めの時間でがっつり系を予約している、ランチはまだ未定。

こんな時のアドバイザーがむくりと登場、お腹は空いているが夜までもたれず、更に満足できるランチを希望される。
じゃあ麺などはいかがでしょう?時間もかからずその後の行動、錦市場散策にも便利な場所をピックアップ。


人が行き交う四条通りから路地へ入ってすぐのラーメン屋さん、ここの特徴はカレー、否応なく目につくのはカレーベース。
カレー担担麺、カレーつけ麺、カレーライス、カレーうどんにトッピングを加えたメニューがずらり。
その中で遠慮がちに塩ラーメンが存在したり、一品料理も迷うほどあり、夜は1杯飲みつつつまみとラーメンを頂くフリーなメニュー構成が気に入った!
b0089578_16585974.jpg
街中で繁華街により近い場所なので、当然パーキングも殆どが「満」の文字、一方通行も多いので停めるのが大変でした。
そちらはドライバーにまかせて女子メンバーはお店の前でメニューを眺めつつの待機だったのですが。

たどり着くまでは、カレー担担麺VSカレーつけ麺の心のバトルだったのに「冷製坦々麺」はじめましただとぅ?
選択肢が多すぎると頭が混乱ショップですわ、これにカレーソースが入っているのならかなり気になります。
b0089578_16590217.jpg
店内に入るとカウンターと2人用のテーブルがあり、私たちはカウンターに並んで着席。
カレーと言えば黄色い汁ハネが最大の心配事、食べこぼし同盟よりもさらに危険な食べミスゾーンに入るのだが、ここでは紙エプロンをいただけるので安心だ。

お昼のセットメニューは3種、どれもお好きなラーメンに1品おかず、ごはんが付くらしい。
一番下の文字には白ごはんorしめじごはんは出汁巻に変更できます、とな・・キラン。

私の注文
「セットのお好きなラーメンって、冷製坦々麺もできますか?」
「できますよ」
「じゃあ、Aセットで冷製坦々麺、ごはんは出汁巻にしてください」
「わかりました」
「ラーメンのトッピングのパーコーもお願いします」
「冷製にですか?(熱いパーコーなため)」
「・・・・(一呼吸置いた後)単品でお願いします」
「わかりました」
「あっ!!温卵もお願いします!!!

かなりめんどくささ全開の注文に周りが爆笑。。。。

だって・・そこにパーコー(排骨)がトッピングに記されていたので、客野製麺所でも必ず注文してしまうパーコーの虜。

b0089578_16591527.jpg
私の注文:Aセット

・お好きなラーメン→冷製坦々麺
・鶏のから揚げ
・白ごはんorしめじごはん→出汁巻
・パーコー(単品)
・温泉卵(トッピング)

見た目が一杯やりたくなるようなラインナップなんですけど、そしてやっぱり食べ過ぎですかね。
冷たい氷も出汁氷、マイルドな辛さにほろほろ坦々が転がって、かなりスープも飲めます!麺は弾力ありましたね~
b0089578_16590776.jpg
だるまちゃんの清く正しいAセット
カレー坦々麺+鶏のから揚げ+しめじごはん

お味見しています、坦々ベースよりカレーが強くてカレーベースはまろやかな甘口ですが結構スパイシーさを感じます。
b0089578_16591183.jpg
BOW隊長の私と同レベルのBセット、大食いは私だけではありません的な。

・お好きなラーメン→カレーつけ麺
・豚しゃぶサラダ
・白ごはんorしめじごはん→出汁巻
・はも天ぷら(トッピング)

はも天が京都らしい、つけ汁はクリーミーでこちらもマイルド、和風っぽい味です。

暑くて冷やしにしちゃったけど、カレー発作が起きた時に次回は普通のメニューを注文してみたい。
街中だし23時まで営業してるしで、飲んだ後にカレーつけ麺、カレーうどん、カレー坦々麺もよさそうです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-30 06:05 | 京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23052330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-07-30 23:20
セット立派ですねー。
盛りだくさん!!!

京都って、ラーメン屋さん多いですよね。
Commented by だるま at 2014-07-31 10:23 x
めんどくさい注文を男子がしたら嫌だ発言があったね。ぷっ。
めんどくさい注文は女子の特権かな?!
パーコはみんなも頂いたんですが、すごいボリュームでうけるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-03 12:05
●あんみぃさん
京都って意外にラーメン屋さんありますよね。
ちょこちょこ行ってます、ネギたっぷりのせからこってり系まで。
今、いきたいラーメン屋さんは塩系かな
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-05 12:37
●だるまちゃん
あそこで爆笑が起きるとは思わなかったわ、皆があまりのめんどくささに呆れた証拠。
玉子焼きをご飯にしてたらもっとすごい量だったね。
パー子の魅力にはかてませんでしたわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(中央区寺町):御肉処「銀... 京都(東山区):東福寺 >>