大阪(吹田市・岸部):ル・シュクレ・クール/Le Sucre Coeur(ブーランジェリー)

b0089578_16161475.jpg
BOW旅行会社による関西ツアー2日目、京都に向かう予定なのですが朝食の計画も抜かりなし。
幾度となく立ち寄っている吹田のブーランジェリー、ル・シュクレ・クール/Le Sucre Coeurへ開店同時AM8:00の突撃朝ごはん。

交差点を曲がったところにコーヒーショップがあるのですが、そこのパーキングは来客者以外は有料Pになるので、
いつもそこを利用させてもらっています。さすが早朝、吹田だけにPはすいた状態。

以前はイートインスペースが窓側に2席ほどあり、お昼ごろに空いていたのでイートインすることが出来た。
というか、もはやイートインスペースだったのかも今では確実ではなく、そこで食べた残像がちらつくのみ。

お店の10周年と共に店内もリニューアル、カウンターとテーブルが入り、どうでしょう10人くらいいける?小さな団らん空間。
週末にはオープン前から列が出来るので、この席を確保するために15分前くらいから待機。
b0089578_16161890.jpg
オープンと同時に入店し、テーブル席を確保してカフェメニューを注文してからイートイン・テイクアウト用のパン選び。
スタッフの珈琲焙煎コーナーも出来上がっておりました、この日のスペシャリティーコーヒーはスマトラマンデリンナチュラル。
暑いのでアイスコーヒーを注文したが、深みがあって濃い、美味しいです。
b0089578_16163044.jpg

・カレーパイ:ちょうど当日のお昼から大月酒店で「カレーの日」のイベントが行われる予定、でカレーパイ発見!なのでそれ用のパンでしょうか・・ラッキィ。
・ショソン・オ・ポム:発酵バターを使った折りパイ生地にフランス産りんごが入ったショソン・オ・ポム。
ハード系はテイクアウトにして、サクッとした触感を味わいたいので先にパイ系をチョイス、カリッと口の中でほどけるパイ生地が繊細でんまい。

・カフェ:生地にクルミを入れ、中にはコーヒークリームのクリーム。
このパンの似たタイプは他にガナッシュ、抹茶、クレームオブールがあったが、ついカフェと口走ってしまうという・・何度目?
こっちは噛むとむにゅ~としたもっちり感、しすぎ感ないけどちょっぴり苦みのコーヒークリームとの一体感が好み。
b0089578_16163426.jpg
横のBOW隊長のお皿に目を向けると・・・「なんで野菜がのってるの!?」
「黒板に色々メニューがあるよ」

な、なんて目ざとい・・ま、私の視力は見栄はり裸眼で0.4なせいでしょうか、気が付かなかった。
コーヒー、紅茶の他に瓶ビールやグラスワインもあるのですね、ってなんですと!ゴクリ・・
しかし黒板のフォントがメタリックな質感というか、パンのタイトルの文字も小さなミステリーサークル。

シュクレクールで朝食を、後ろをパンを買う人たちがごった返してはいますが、
それでも車の中で移動しながら食べていた過去を思えば、イートインできるようになって旅の朝食空間が充実。

お土産分もかかえてのテイクアウトはまるで行商人、巨大すぎる保冷バッグが役立ちました。

まるごとパン祭りな車になって、京都へ発進です。
b0089578_16164219.jpg
お土産も混ざって持ち帰ったパンを1部写真に収めたのがこちら。
リニューアルはお店だけではなく、以前より大きなパンが増えている?その大きさ、1.2キロ。
練り込み系パンをバケット系からラミジャンへ移行し、配合は前と同じでも製法を変えて登場しているそうです。
カット販売もされているのですが、持ち去る勢いで全部丸ごと購入してきてしまいましたわ。。。

・パン・オ・ノエ・カソナード

クルミとカソナード(赤砂糖)入りのラミジャン、自分はクルミ入りパンが好きでつい手を伸ばしてしまうのだけど、
ちょっとクルミ多くない?と疑問形になってしまうほど、うれしいたっぷり感。
持ち帰ってすぐはそのままで、後は切ってトースターで軽く焼いてカリッとして食べました。
b0089578_16170945.jpg
・カモミール、パイナップル、レモン、松の実

今回食べて特に印象深く気に入ったパン、パイナップルという具材で夏限定だと思うのですが、
ハーブの香りとナッツの香ばしさと柑橘とパイナップル・・ただ並べただけじゃないかーでも、とっても爽やかで新鮮味があって好み!!

この時はまだ名前が付いていませんでしたが、現在のHPでの正式名はパン オ ザナナス エ カモミーユ
b0089578_16171312.jpg
・カフェ・ショコラ・バナーヌ

シマノさんの珈琲を練り込み、ショコラを散らしてセミドライのバナナとクルミが入ったラミジャン。
食べるとショコラとバナナのねっちり感が伝わってくる甘いセクシーな舌触り。
b0089578_16171892.jpg
・バケット
b0089578_16172353.jpg
ノアレザン:葡萄とクルミのシンプルなパン
クロワッサンジャンボン:ハムとチーズをクロワッサン生地で巻いてプラス、チーズで焼き上げている、焼きたて熱々を今度食べちゃる!
シャパタ:水分量120%越え、K点越えだそうです。
ブリオッシュナチュール:基本2人で分けて食べたのだが、こちらはほぼ独占状態。ふわふわで食べると卵とバターの香りがして、何もつけずにムシャムシャ・・・無心になれるな。

b0089578_16172641.jpg
こちらは3月の「シュクレ春のパン祭り」にて注文したパン、
10ッ周年の感謝祭りだそうで全国発送を受け付けていたので、即効よりも1歩遅れてだが参戦。
2人家族ということを考えないむちゃぶり注文、この他にバケットもあったような、当然食卓は数日間のパン祭り。
糖質制限おーい!だが、気にしない。






[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-29 12:47 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23018705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(東山区):東福寺 大阪(中央区・松屋町)俺の江戸... >>