大阪(阿倍野区・美章園):甘辛や(お好み焼き・焼きそば・鉄板焼き)

b0089578_12580404.jpg
ワイナリー見学後で地に足のついていない団体のランチ記事。
次の立ち寄り場所までのランチは、当初朝ごはんが大盛りと予定していたので、たこ焼き屋を点と点で結びながら、風来坊的に向かう予定だった。

だが、朝ごはんは普通にホットサンドだったので、ワイナリーでパンとワインを食してもお腹はまるで収まらない。
今すぐお店決めなきゃね、誰決める?私でしょ!!B級グルメハンターの指がゲームセンター嵐並みにiPhoneを舞う。

目的地の近くで、何処かよさげなお食事処・・・あっ、におうっ!!ここにおうわ!!ピンときた女の勘は何もシャツに付いた香水の香りだけではない。

何をもってにおうのか、それは庶民的な雰囲気と共に味もマッチしているという意味、お好み焼き・鉄板焼きの甘辛や
天王寺駅から阪和線にのり美章園駅から徒歩5分ほどの距離にあります。
美章園駅の高架下にも同じ名前のお店がありますが、そちらとは別のお店です。
b0089578_12582548.jpg
この店構えと「お持ち帰り出来ます」の文字にお客さんの自転車等、地元密着型のお好み焼き屋さんと見た、家政婦は見た!
通りはそんなに広い道路ではないですが、意外に交通量は多くて信号機のある手前にあります。
b0089578_12591486.jpg
使い込まれたL字型のカウンターと共に写している私の後ろにはグループ用にテーブルが配置されている。
年期が入った雰囲気は年月だけが作り上げるもの、こういう庶民的な感じとっても好きなんです!
どちらかと言えばこのカウンターで食べたかったけど、全員でシェアするためにテーブル席に座りました。
b0089578_12593977.jpg
メニューは、お好み焼き、焼きそば、鉄板焼きのメニューがそれぞれあり、
夜に訪れるならお酒を一杯やりながら、鉄板焼きをつまつまやりつつ、〆にお好み焼き・焼きそばというフルコース、親父飲みには鉄板焼きだけにこれテッパン!

いつもなら旅先飲酒率120%だけど、ワイナリーの残り酒がただならぬ血の流れをもよおしており、我慢のお水もう1杯!
b0089578_12595108.jpg
・そばロール

いわゆる普通のお店では「オムソバ」の位置にいるこちらでは「そばロール」
中太めのソバが玉子にくるまって上にはマヨネーズと甘辛いソース、ちょい濃い味になるところがんまいです。
b0089578_12595839.jpg
・豚玉子

多分、このお店で一番オーソドックスなお好み焼き・豚の豚玉子。
キャベツたっぷりふわふわで、全員が一番好きだ!と言っていた1品、オーソドックスが旨いのが一番。
b0089578_13001340.jpg
・ネギスジこん

こちらもたっぷりぷりのネギに牛すじ肉・こんにゃくが入っているネギすじこん。
厚さはやや薄めでネギがよい感じに蒸されていて柔らかく、すじとコンニャクの相性も抜群、こちらはソースで。
b0089578_13002505.jpg
・焼きうどんロール

そばロールを全員で分けたら、1人分としてはちょい心のスペースを埋めるオム度が足りない!ときたもんだ。
似たようなメニューで焼きうどんロールを、こちらは上にマヨネーズがかかっていてソースはなし。
b0089578_13282864.jpg
秘密のうどんロールの中身の味付け、うどんの心はあっさり醤油味でマヨからめてこちらも違う味が楽しめてよい。
ソース味がよければ焼きうどんにソース味があります。
b0089578_13005312.jpg
豚ネギ焼きだったかな?こちらは別に張り紙していた鉄板メニューだったので忘れましたが、レモンをかけてさっぱりと。
他に季節メニューか牡蠣もあって、お酒のあてに良さげそうでした。
b0089578_13290448.jpg
・トマトチーズ焼き

お好み焼き変化球でこんなのもある、ふわりんと盛り上がった生地にトマトの酸味とチーズ&ソース、なかなかの相性。
普通に焼きそばも食べてみたかったけど、これだけ全員で分けたらお腹がいっぱい。

大阪にはお好み焼き屋さん非常にたくさんあるのだろうけど、ふと見つけて入った1軒なかなかよかったです。
近所にあったら夜家族でカウンターで飲み食いしたくなるような、アットホームで昔ながらのお好み焼き屋さんでした。
b0089578_13352124.jpg
お好み焼き屋さん近所に地元小学生が群がる謎の看板なしのお店・・正解は越後製菓!ではなく、おばあちゃんが営む駄菓子屋さんだった。
b0089578_13353490.jpg
某状のヨーグルト味のアイス?は10円、子供時代に近所の駄菓子屋でお菓子を買っていたことを思い出しチューチュー吸い。
酔いもまだ完璧に残っているので県外の土地で心は童心、口の周りにソースの残りカスがあることも知らずに。

つづきます。。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-20 10:38 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22977667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-07-21 20:43
オムそば、おいしそ~~。
こういうのって、ソースがおいしいですよね(笑)
お好み焼きとか、たこ焼きとか。。
ソースたっぷり!!が鉄則です(*≧∇≦*)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-23 12:51
●あんみぃさん
大阪に行ったらやはりお好み焼き食べないと!な気分にさせられます。
何気ない店構えで美味しい!ってお店がたくさんありますもんね。
私もソース派ですが、焼きうどんは醤油でもなかなかグッドでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(阿倍野区・昭和町):文の... 大阪(羽曳野市駒ヶ谷):河内ワ... >>