金沢(笠舞本町):笠舞おでん・つぼみ(おでん・居酒屋)

b0089578_13451623.jpg
W杯も終了し毎日のスポーツニュースを真っ先に気にすることもなくなり寂しい限り。
殆どの試合を観ていて、寝不足のせいか顔色が冴えなくなっていた某イタリアバルの方とは違い、自分は朝方だけちょろりとリアルタイム。

延長戦タイムになると出勤時間なので、ラジオ観戦という腕白な想像しながらの運転(オランダVSアルゼンチンなど)
でも興味のない人にとってはニュースは頭の隅に欠片としてあるくらいなので、今朝は掃除のおじさんに「決勝っていつや?」って聞かれてしまいました、もう終わったわー!

とある平日の夜は仕事の区切りがついたのがやや遅めだったので、今日はあそこに行こう!とすぐさま予約の矢を放っての笠舞おでん・つぼみ
この界隈じゃ人気のお店で駐車場はほぼ満杯、第一陣が去った頃合いの時間でちょうどよかったのかカウンター空いていました。

名物の金沢おでんの他に魚介・肉と豊富なメニューを繰り広げる中、最初はおまかせでおでんを注文、
暑くてもおでん年中おでんでほっこり。

・おでん:玉子、大根、コンニャク、ロールキャベツ、ちくわ、ごぼてん、豆腐

金沢おでんは薄口ながらちゃんと味が染みたおでんが特徴で、どれも出汁のしみ込んだいいお味。
私が一番好きなのが玉子に大根という王道スペシャル、1つしかないのでもちろん半分こ。
b0089578_13452855.jpg
・生だこポン酢

食べたいものは本日のおススメからまずチョイス、プリプリ生だこにたっぷりワカメと大根おろしでさっぱり!
b0089578_13453529.jpg
・海老オムレツ

これは新定番!?海老星人とあろうものが見たことないというのでそうであろう。
中身がとろ半熟のオムレツの上には海老の天ぷら、周りには海老のソース、海老の殻で作ったのかな?これがとても濃厚。
b0089578_13454369.jpg
・チーズさつま揚げ

これは今まで何度も注文している、揚げたてのさつま揚げの中にプチプチチーズが入っていてお気に入り。
b0089578_13455407.jpg
・牛すじ煮込み

遅い時間だったので本日のおススメが結構出てしまって定番のこちら、でも煮込まれてる牛すじは普通に旨いお酒のあてでどんどんお箸がすすむ君。
最近、ワインばかりだったが珍しく焼酎ロック、この場合だとすぐに出来上がってしまいます。
b0089578_13461587.jpg
・とろろ鉄板焼き(和風)

とろろ鉄板焼きは和風とチーズがあるのですが、今夜は和風。
出汁の入ったとろろにかつお節や青のり、紅ショウガなどでまるでお好み焼き風味のとろろ、あつあつをスプーンですくって美味しい!
b0089578_13462539.jpg
・イカ納豆ごはん×2

イカ納豆に思い出をはせる週間になっている模様、
「1つを半分に分ける?」と聞いたら「1人分食べる」というので「えぇっ!!じゃあ私も!」と、驚く訳が意味不明な2人でどんぶり2個注文。
どんぶりを独占する満足感よ、やはり卵はうずらなのですね。

どうやらイカ納豆スイッチが入ったらしく、翌日もスーパーにイカの刺身を買いにいったらなかったという、フェイドアウト気分。
今週はイカ刺身、鶏の卵で大盛りイカ納豆やってやるわ、自分だけが食べたい気分なので相手は知らず。

おでんにお魚、串に居酒屋メニュー、手羽先も名物でどれ食べても美味しい。
カウンターの他にはお座敷で座っていただける、いつも賑わっているつぼみさんでした、ごちそうさま、また来ます!


・・・今日のつぶやき

そんなにファッショナブルな服装もしていないのに、眺めるのが好きで毎月ファッション誌買うのを欠かさない私ですが、
最近、いつも買う雑誌のバッグサイズという通常の雑誌よりもミニサイズな大きさのタイプを買うようにしている(見つけたらだけど)

通常サイズの雑誌の方が見応えはあるのだが、バッグに入れて持ち歩く時に気軽で便利という人は通勤がバスや電車の方かな。

私は寝る前に読むので、寝っころがりながら雑誌を上に向けて読んでいると腕が痛くなってくるのを防ぐため。。

同じように寝っころがり読本でハードカバーは一種の苦行、ハリーポッターのハードカバーを寝ころがり読法で読んで、何度指を滑らせて顔に本が落下してきたことか。

なのでバッグサイズな雑誌は寝転がり読書には最適♪

私が買う雑誌はコンビニではあまり見かけないので、大きめの本屋でバッグサイズをいつも探しているのだけど
最近この手のプチサイズが増えてきている気がする。

眠りにおちる前の最近の雑誌は、料理本か買ったばかりのファッション誌なのだが、夫も何故かそれらを読む。
しかも真っ先に。
それ女性誌なんだけど・・・ファッションの参考になるのか、どの辺に視点をおいているのかいつも不思議だわ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-15 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22958476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-07-18 07:36 x
おはようございます。
イカ納豆大好きです。
2週間前からかしら・・・(遠い目)、急にハマって毎晩スーパーの半額刺身を買い、毎朝白米とモリモリ食べてます。
刺身半額が無くなったら、ピークも去る事でしょう(予言)。

イカとウニも合いますよ♪
一時ハマって、幼い子供が物欲しそうに見てても「これは毒だ。大人しか食べれない」と一口もあげなかった。
半額で買ってなかったから財布はどんどん軽くなるけど、心は満たされまくりでした。最近は全然食べてないなー。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-20 09:30
●ふく助さん
イカ納豆美味しいですよね〜予告とおり作りました。
売っているお刺身、納豆2パック、鶏の黄身。
ネギだけだったんだけど、大葉も入れたらもっと美味しそうな。
あ、ふく助さんのコメント日にウニが半額になっていたので買ってきました・・・。
チリ産だったけどまぁまぁで、夫はそんなスーパー半額のウニなんて〜と言っていたので「あ、そう、じゃあ私が食べるわ」とどんどん食べてたら、「食べ過ぎじゃないか!」と危うく喧嘩になりかけました、恐るべしウニ効果
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(都島):喫茶・水戸屋(喫... 金沢(錦町):やきとり酒屋・十... >>