人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(都島):喫茶・水戸屋(喫茶店・コーヒー)でモーニング

大阪(都島):喫茶・水戸屋(喫茶店・コーヒー)でモーニング_b0089578_14351721.jpg
6月末の1泊2日の大阪旅、久々のBOW旅行代理店による大阪ツアーの始まりです。
これらの旅はほぼ全てBOW隊長が計画した1分1秒のズレも許さずの旅行プログラム、今回の旅の目的は「ワイン」。

メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、浜ちゃん、スカタン

清く正しい1日は朝食からをモットーとするため、大阪モーニングを目指して金沢出発は午前4時半。
旅行の用意を前日に慌ててすますという、毎日が夏休みのラストデー行動のせいで、寝たのは0時!瞼がガンコ眠。

でもその道のりはドライバー担当にお任せで、BOWちゃんの登山仲間の浜ちゃん、運転ありがとうございます。
長谷部に似ていると言われたことから、自称ハセベモードに入ってる模様・・・うん何となく似てるかも、自称というかたしょう似!?

順調な道のりの結果、某大盛り喫茶店の前に8時前に到着、ここは2回目の訪問。
有名店の為、後方に続々と列が付いていくのを眺めながら~の開店8時を迎えたわけだが、何故かシャッターは閉まったまま。

定休日ではないのに・・おばちゃん何故?のっぴきならない都合があったのか、時間はどんどん過ぎていく。
多分、待っていればそのうち来るのかもしれないが、俺たちに時はない!次の予定の時刻はちゃんと決まっているのだ。

ここは潔く諦めて、その場所から割と近くのBOW隊長が前にモーニングを食べたという喫茶店に向かうことにした。

場所は地下鉄谷町線、都島駅から都島小学校方面へ、これは地元民しか分からないような道のり。
その道のりの角地にお店はありました、喫茶・水戸屋。お店の近くにパーキングがあります。

お客さんも自転車できた近所のおじさん多く、昭和レトロな普通の喫茶店だと思っていたら、
創業60年の自家焙煎が自慢の珈琲工房&直営喫茶店で、故創設者は東京の上島珈琲創設者と同じ職場で働き、大阪での珈琲文化への発展に古くから関わっていたお店だったのだ。

↑これは後から調べたら分かったことであり、その時の頭の中は珈琲よりもモーニングの頭しかありませんでした、ガーン。
大阪(都島):喫茶・水戸屋(喫茶店・コーヒー)でモーニング_b0089578_14352046.jpg
店内にてメニューを持ってきてくれたおばちゃんがこれまた気さくさ抜群で、安心の大阪のおばちゃん感を放出。

朝のメニュー
・モーニングサンド(サンドウィッチ・サラダ):420円←中身は日替わりなのかな?
・ハムチーズサンド(ハムチーズサンド・サラダ):470円
・タマゴトースト(タマゴトースト・サラダ):470円
・ハムトースト(ハムトースト・サラダ):470円
・ホットドック(キャベツドック・ゆでたまご):450円
・ベーコンエッグ(ベーコンエッグ・サラダ・トースト):450円
・Aセット(サラダドック・サラダ・ゆでたまご):420円
・Bセット(レーズントースト・サラダ・ゆでたまご):420円
・Cセット(トースト・サラダ・ゆでたまご):420円

ドリンクは別、もちろんコーヒーが有名なお店ではあるが、上に書いた通りすっぽり情報が抜けている・・さらに見つけたのだメニュー欄に「ミックスジュース」の文字を。

大阪ドリンク=ミックスジュース、せっかくなのでこれは飲みたい!
しかし、実際に口から出てくる言葉は「みっくちゅじゅーちゅ!」、噛むわ、これは噛んでしまうわ。

全員注文が揃ったところでの、みっくちゅじゅーちゅ惑星直列!(メンズは別テーブル)

バナナや柑橘類などの色んなフルーツが牛乳と一体化があり美味しいね。
大阪(都島):喫茶・水戸屋(喫茶店・コーヒー)でモーニング_b0089578_14352512.jpg
・タマゴトースト(タマゴトースト・サラダ)

タマゴトーストとはホットサンドなり!温かいオムレツとレタス、ケチャップの組み合わせ、
普通のサンドウィッチでもいいのだが、ホットサンドにするとこんがりサクサクで香ばしくパンが別物。
サンドは食べてないけどトーストが好みなのは的中。
大阪(都島):喫茶・水戸屋(喫茶店・コーヒー)でモーニング_b0089578_14352823.jpg
せっかくなのでタマゴトースト惑星直列
単品で写すよりも奥行感あふれるタマゴトーストが、食べたいモードを3倍に誘う。

水戸屋の美味しい自家焙煎の珈琲も紹介しておかねば、飲んではいないが。

BOW隊長は都島へ仕事で訪れた時にここに寄ったのだそうだ、なかなかそうでもなければここへ来る機会もなかったわ
無事にモーニング食べることが出来、次への目的地までのエネルギー追加となった。

つづく

by sukatan_queen55 | 2014-07-16 06:41 | 大阪 | Comments(4)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-07-16 16:02
オムレツのホットサンド、おいしいですよね。
香ばしいパンとオムレツー!!
たっぷりケチャップで(o^^o)
Commented by なおぼん at 2014-07-16 16:38 x
直列、好きやなぁ。
しかし・・・
みっくちゅじゅーちゅは飲みたいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-17 12:46
●あんみぃさん
あたたかいオムレツとあつあつのホットサンドの組み合わせ好きです。
家でもバウルーっていうホットサンドメーカーで時々作っていますよ。
凝ったものより、卵とケチャップ、マヨとか普通のばかり作ってるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-17 12:49
●なおぼんさん
その昔、惑星直列の現象が起きると天変地異が起きる!と騒いでた時代の女です。
ノストラダムスの本とかも読んでたな~っと。
その名残があって並べるとつい・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(羽曳野市駒ヶ谷):河内ワ... 金沢(笠舞本町):笠舞おでん・... >>