金沢(錦町):やきとり酒屋・十兵衛(焼き鳥・居酒屋)

b0089578_14335891.jpg
夏の週末はどれも重要な1日、暑い!海だ!花火だ!おでかけしたいのに雨マークは凹ん度指数120%!
残念ながら、この日はお墓の草むしりdays、2か所ぼうぼう畑を2時間で雨にも降られて身体もボロボロ。

という訳で、力尽きた私を恵みの雨ならぬ居酒屋に連れて行って、と懇願の夕食、やきとり酒屋・十兵衛
小立野から錦町方面へ、錦町のバス亭のちょい裏手にあるお店で、窓からの眺めがよくカウンター、テーブル、お座敷と座席数も広い。

実はかなり昔になるが表通りにあった旧店舗の方は、学生時代からよく通る道でもあったので知っており、何度か訪問。
社会人なり立て当時、十兵衛で初の「イカ納豆」なるものを食べたり、いい感じに馴染んだカウンターの思い出はセピア色。

新店(とはいっても年数は経つ)にはこれで3回目くらいかな?やきとりと名は付いているが、お魚メニューもある居酒屋さんという印象が強い。
お通しはキャベツ盛りと豚肉の自家製ハム?のようで、結構なボリュームです。
b0089578_14340854.jpg
・しろ、せせり、つくね、イベリコ豚カルビ串焼き、きゅうりの梅肉和え

しろはふわっとしてやや柔らかめ、つくねは身がしまってる系、イベリコ豚はさすがに歯ごたえありのウマ味でした。
b0089578_14341228.jpg
・鮎塩焼き

先週辺りから「鮎食べたい」と言い続けてる夫、本日のおススメメニューの中に鮎発見で早速注文。
旬なメニュー、こちらを食べて心の鮎トレンドの波が一気にきたらしい、庄川の鮎を食べに行くことを決意。
b0089578_14341521.jpg
・紫蘇巻き、チーズ巻き、しいたけ巻き、大羽イワシ刺身、とうもろこしの天ぷら

串は巻き巻きシリーズで、どちらも豚薄切り肉を巻いていて、しいたけ巻きって意外となくて渋いすね。
とうもろこしの天ぷらは2本使ってるみたいで、その量の多さに驚き!周りの衣と一緒に甘みを感じながらの天ぷら。
自分はお刺身が大好きなのでイワシをほとんど食べていたような。
b0089578_14342081.jpg
・イカ納豆

母親の作る食卓ではイカ納豆が出てきたことはなかったので、旧店舗での十兵衛さんで食べた「イカ納豆」がお初物。
納豆に細切りのイカ、うずらの黄身、ネギ、海苔・・・そして醤油をかけて食べる。

普通の居酒屋メニューだけど、当時はこの組み合わせを初めて食べてとっても気に入り、家でも作ってみようとイカの刺身を買ってきて
うずらの卵がないから普通の玉子にしたら、刺身も玉子も量が多すぎて、小鉢のイメージが普通にどんぶりサイズになっていた。

あの時の懐かしさを1人思い出よろしく食べました、・・わさびはどかして。
b0089578_14342365.jpg
・冷やしうどん

さて、〆・・とページをめくると、うどん、焼きそば、雑炊、おにぎり、冬限定メニューなど〆のメニューが多い。
これはありがたいわ~細みシコシコなうどんはワカメとたっぷりの生姜や薬味でツルッとさっぱり。
b0089578_14343085.jpg
・焼きそば
〆パート2の焼きそば、どんだけ食べるんだと共に疲れた身体でも胃袋の無問題だったことに気づく。

やきとり串、お魚メニュー、居酒屋メニューなど種類が豊富なので、あれこれ食べれてこういうお店がご近所に1軒あったら便利だね。

・・・・日々のつぶやき

先週末はお盆の為、土曜日は親戚を迎えるため家の掃除に明け暮れ、日曜はお墓まいり&親戚訪問など忙しくしてました。

その前の週末はお墓の草むしり、本当は6月に除草剤を散布しておかねばならないところ、
月末の旅行などで忘れてて、草むしり(日)の前日にホームセンターに除草剤を買いにいく始末。

毎年散布しているが、あれって一週間くらい経過しないと効果出てこないということを薬の説明を見て今更ながら再確認。
すると他の棚に「最速10分で枯れる!」という除草剤を発見!
おお、これいいんじゃないか!・・というか、10分で枯れるってどんなんや!おそロシア。

それでも翌日には草むしりしたいので、それを購入して草ぼうぼうなお墓に全部散布。
・・・10分経過したけど、枯れてくる気配なし、雨も降っているし。

そのままにして翌日お墓に行くと、草の緑色の部分は鮮やかな緑から黄色に変わり、確かに枯れてはいるが・・根っこは元気なまま。
なので、枯れた葉っぱをむしろうとするとすぐに千切れてしまい、根っこまで一気に抜けないという、却って骨を折る結果に。

何もまかないまま普通に草むしりした方が早く済んだかも、草むしり労力タイムは2時間。
途中で雨も降ってきたので、翌日には風邪の症状で脱力の一週間を過ごすはめになった。

来年からは、早めのパブロンならぬ除草剤散布、心がけます。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-14 06:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22927099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(笠舞本町):笠舞おでん・... 金沢(本町):The Oliv... >>