金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ料理

b0089578_13401409.jpg
4月からちょくちょくお店のまかないを作っているのですが、普段は仕事をしているので土曜にお店に出向いたり、前日に家で作って持たせたりとか。
前日から用意する場合は煮込み系が殆ど、そしてついつい楽なので作ってしまうのがカレー、週一の割合。

市販のルー使いではない自分はスパイスを適当に足したりして、ついつい辛くなってしまいがち。
今まで何も言われなかったが、6月末の週末のグリーンカレーの感想は「辛い」!の連続だったらしく、「奥さん、辛いもの好きなんですか?」というセリフがついに出たよ。。。

それはグリーンカレーペーストの辛さ自体が辛いからで私のせいではないのだ、と責任転嫁。
辛い物好きのレベルは「やや」「多少」、辛さ100倍などのアホレベル激辛までは食べられません。
今のところバイト君たちは私のカレー道場でスパイスレベル修業中です。

夏は特にエスニックを補給したくなるらしく、平日の夜に久々の南インド・スリランカ料理のスパイスボックス
あれっ?コックさん変わった?あの笑顔の優しいシェフは今インドに里帰りしているそうで、大阪から助っ人現る。
この方も前のシェフと同様、インドの同じ村出身とか(フェルナンド談)・・・やはりツテですかね。

おっ、さらにメニューも綺麗になってる!もしや新しいメニューが?と期待したが、ボロボロになっていたメニューをコピーし直しただけみたい。

・ベジタブルパコラ、ライタ
ラッシーサワーでまず乾杯で後でワインに移行すると心に決めつつ、まずはベジパコとライタ。
ベジタブルパコラは豆の粉と野菜をからりと揚げていて、スパイシーでおつまみの定番。
ライタはヨーグルトときゅうりのパプリカなどのスパイスがかかった塩味サラダ、さっぱりしてお腹にもよろしい。
b0089578_13402054.jpg
・カトゥレット
小さいコロッケの中身はお魚さん、今日は鰯かな?ベジパコ同様、2種のソースのうちお好みな味で。
b0089578_13402442.jpg
・アルゴビ
夫のお気に入りのドライカレー(タパス枠に入る)、カリフラワーとジャガイモのカレー。
玉ねぎが溶けた濃厚なルーとほくほくのジャガイモ&カリフラワーがヘルシーでコクがあって美味い!生姜もアクセント。
b0089578_13402749.jpg
・レシミカバブ(ハーフ)
タンドリーで焼いたマリネしたチキンの上にフェルナンドゥーがぐるぐる巻いて作った飴細工がのっかってる。
やや酸味の効いたチキンと飴が不思議と合う1品。
b0089578_13403045.jpg
・チキンカレーとガーリックナン
マトンカレー食べたかったけど夫に遠慮してのノーマルなチキンカレー、でもこちらも普通に美味いです。
b0089578_13403308.jpg
・ベジタブルビリヤニ
ずっとビリヤニと言えばスパイスいっぱいのスペシャルビリヤニばかり頼んでいたので、普通のビリヤニはバスティマ米ということに気が付かなかった(スペシャルは日本米)

300円、500円タパスがあるので、ビールやワイン飲みながらそちらをつまんでタンドリーを食べつつ、
最後にカレーやビリヤニで〆るのが私たちのスパボセオリー、ぜひぜひ夜のスパイスボックスを楽しんでくださいませ!

先週、まかないにアルゴビを持っていき、スパボでランチを食べに行って「アルゴビ作った~」と報告していた私。
しかし、本格的な味にはまだまだ、まかないが実験台と化すのか。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-08 06:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22884441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(進和町):上海料理・華林... 金沢(池田町):池田町バルバー... >>