金沢(柿木畠・広坂):鉄板酒房 haru(鉄板焼き・お好み焼き)

b0089578_17065505.jpg
この時期、サイトの地元ネタとして、あちこちのお店の「氷室まんじゅう」の画像がアップされていたのをよく目にしていた。
私も毎年食べているので買わなくちゃ、と思いつつ、お目当ての和菓子屋さんに行くには時間が間に合わないし、
たまたま夕飯の買い物に寄ったスーパーで見かけても、いやいや・・和菓子屋さんで、と我慢しているうちに週末は県外、昨日はジム。

あぁーっ買いそびれてしまった!と帰り道にコンビニのレジの横にちょこっと氷室まんじゅう売ってないかな?と希望的観測で寄り道するも、
売っていたのは思い切りコンビニ仕様された県外産の黒糖饅頭だけ・・・ただの饅頭食べて満足するなら買わないわ、と帰宅。

うーん、とうとう食べれなかった、いつも行っている季節の習慣を怠ったという気持ちだけで何故か気持ちが悪くなるとは。
無病息災を願って氷室まんじゅうを食べるのに、母望之禍になってるじゃないか。
・・・と、ここまで軽い独り言。

さてこの間は6月4日に柿木畠のうつのみや横のビル、広坂パレスの1階にオープンした鉄板酒房 haruに行ってきました。
お好み焼き・焼きそばなどの他に色々なメニューの鉄板焼き、1品料理などをお酒の共に味わえるお店です。
入ってすぐに鉄板前のカウンターと奥にテーブルがあり、予約していた私たちは奥のテーブル席へ。
b0089578_17070088.jpg
・いかげそから揚げ

このところワインばかり飲んでいたけど、やはりここはチューハイを頼みたくなる雰囲気!定番のライムチューで乾杯。
からりと揚がったいかげそ揚げがんまっ!
b0089578_17070203.jpg
・塩ホルモン、牛すじポン酢

一品料理の中の牛すじポン酢、とろんと柔らかい牛すじ煮にポン酢がやや爽やか感をプラスされている。
塩ホルモンは鉄板メニューの1つ、形状はシロっぽいかな?薄切りされたほどよい弾力。
b0089578_17070637.jpg
・鉄板チーズとろろ

おススメ印が付いていた鉄板チーズとろろ、とろとろ状態にチーズが混ざってのび~るとろろをスプーンですくって食べます。
見事に鉄板に焦げ付かずにするっととれたとろろが美味い、確かにおススメにランクインするわ。

鉄板メニューで後気になったのは、とん平焼き、厚切りベーコン、豚キムチ、豚とろ、明太子チーズオムレツなど・・全18種類。
b0089578_17070978.jpg
・えびそば(ソース)

焼きそばの味付けは塩・ソースから選択でき、おすすめ印はミックス(豚・いか・えび)、牛すじ塩やきそば
写真はえび星人のためにえび焼きそばのソース、やや中太麺かな?太さがあると食べごたえありますね。
b0089578_17071276.jpg
・豚玉

基本の豚玉はすでにカットされた状態、中身しっとり野菜やや多め、ふわっとして美味しい。
他に気になったのはもちチーズ、トマトチーズ、モダン焼き。
モダン焼きというと森本の今は無きショッピングセンターにあったピーコックというお好み焼き屋さんを思い出すわ。

私たちはテーブル席だったが、お一人様女子がポツポツとカウンターで食べているのを見かける。
そう、お好み焼きや焼きそばにサラダやごはん、鉄板焼きなどを好きにチョイスして夜ごはん仕様が出来上がるのだ。

当然、お酒飲みで鉄板焼きをつまみながらのカウンターも魅力的←私的にはこれかな
1次会・2次会でも使えそう、シメのお好み焼きとかあるある。
飲み放題付の宴会メニューもあるのでグループ使いもできるので何かと使い勝手のよいお店になりそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-02 06:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22873555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅・東口):五代目け... 金沢(駅西新町):WAGOME... >>