金沢(武蔵):ククリ(串トン・もつ煮込み)→更科藤井(蕎麦)

b0089578_17051105.jpg
「今週末、八百屋の会合の後に飲み会があるので夕飯はいらないわ」
「それはそれはいってらしゃいませ」
「何、嬉しそうな顔してるんだよ」
久しぶりのお1人様に自然と顔がほころんだらしい・・・我ながら素直な奴。

ちょうど武蔵に行く用事があるから、というのは平日でもできるとってつけた理由、リベンジ訪問の串トン・もつ煮込みのククリ

何を持ってリベンジか、それはやはり夫はディープなホルモン系(シロ・タンは大丈夫)が苦手なので、この前のククリでそちら系が食べれなかったということで。
b0089578_17051785.jpg
入って入口が立ち飲みコーナー、奥にカウンターとテーブル席があり、間取りは結構あります。
日曜の夕方は割と空いていて、私は立ち飲みコーナーの角に陣取ることに決めた。
まずは生絞りチューハイで1人お疲れさん。
b0089578_17052479.jpg
立ち飲みカウンターの縦のスペースはかなり広く余裕があり、大なべでグツグツいってるもつ煮込みが視界に入るアングルが気に入ったわ。
b0089578_17052046.jpg
・豚足のほちゃらか煮

ほちゃらか、ほちゃらか、ほちゃらか、ほい♪わらべ歌しか思い浮かばないほちゃらか煮・・どんな意味やねん。
それよりも久しぶりの豚足が嬉しい、かなーり煮込まれている色してますが、すごく箸でも切れる柔らかさ。

で、こちら八角の香りがふわっと、聞くと中国などのあちゃらっぽいスパイスやハーブを入れて煮込んでいるのだとか。
私も台湾でこれと似たような味に遭遇したような、そんな味で・・私には好みの味。
b0089578_17052889.jpg
・つらみ(ほほ肉)、てっぽう(直腸)、能登産ムラサキインゲン焼き

私としたことが前に食べたメニューを注文してしまった、でもつらみは普通ににくにくしぃので食べやすく、
てっぽうは腸の部分なのでシロのような食感。

前にもタレが名古屋よりも濃くはなく、関西というにも違うような味に感じたが、チャンだれ、味噌だれというのを串によって使い分けているそうです。
微妙にスパイスを感じたりするタレは金沢生まれのオーナーの独自路線、細かい拘りに少しづつ気づく。
b0089578_17053286.jpg
・がつ(胃袋)、たけのこ(大動脈)

ガツは胃袋、コリコリした食感が特徴で弾力があって食べやすい、久しぶりに食べたな〜
たけのこは薄皮っぽい大動脈をくるくる巻いて、歯ごたえがクニュクニュ。
b0089578_17053648.jpg
・あばら軟骨のスパイシー赤ワイン煮

新メニューに書かれていた1品、軟骨といってもホロッと噛める肉とコリ感の中間のように柔らかく←書いている本人も分からない表現
スパイシーの部分が、うんうん・・色んなスパイスを混ぜているんだな、分かりやすく言えば、インドカレーのようなスパイス使い。
なので、それ系のスパイスの香りが全体に漂った肉の塊、うまいです!!気に入りました。
b0089578_17054906.jpg
・コブクロ(子宮)、シビレ(胸線肉)

シビレはふわっとした食感で濃いタレが合うと思う、小袋も久々〜味は淡白でコリコリしていますよ。

産地が明記された野菜がずらりと書かれたメニューもあったのだけど、個人的によく食べているものだったので、
肉ばかりのメニューでお腹膨らましました、すみません。野菜メニューもちゃんとあるということで。

この日もおっぱいは品切れ、Facebookに「おっぱいあります!」の文字が出ている時を見計らって食べにいければいいのだが。
おっぱいいっぱいの日に1人飲みできるとは限らないので、運に身をまかすのみ。
まだ幾つかの豚足メニューとホルモンを制覇していないので、またそのうち1人かホルモン好きな人と行きたいと思います。


b0089578_17055367.jpg
バスに乗り込み大人しく帰宅するつもりが、香林坊経由にて突如「さっぱりしたものが食べたい!!」という発作が。
あれだけ肉ばかり食べているから!の一人上手なツッコミを受け止めつつ、ぶらりバス途中下車で向かった先は、更科藤井

季節限定の変わり蕎麦:あおじそ切り
青紫蘇が練り込まれた更科そばを冷たいつゆでさっぱり!細いのにコシがあって美味しいです。
訪問したのは6月最終の日曜なので、現在もあるかは分からないのですが季節限定のお蕎麦はいつも注目してしまいます。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-07-06 11:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22873548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2014-07-07 20:24 x
私も旦那ちゃんがいない日はウシシ…と(笑)
ひとり飲みいいですなぁ(*^^*)今度はいついけるやら(;´Д`)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-07 22:21
●みーさん
私も結婚後は1人飲みは殆どと言っていいほど行けてないです〜
直前が行き過ぎだったのですが。
ククリはお1人さまにぴったりのお店でございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(池田町):池田町バルバー... 金沢(金沢駅・東口):五代目け... >>