金沢(木倉町):ウーヴァウーヴァ(Uva Uva)自然派ワイン食堂・イタリアン(デブくろ商店・6月号)

b0089578_09530649.jpg
金曜ナチュールバーのイベント後、直後は片づけ終了で即就寝だったし、翌日の土曜は八百屋の会合で不在だし、日曜は父の日だし。
イベントの打ち上げは後日に回すことにして、土曜の夜は始まったばかり♪by山下達郎、じゃなくて1人じゃないか、暇じゃないか。

土曜の夜空いてる?そそるセリフは色気とは数万光年もワープしたメンバーへ、デブくろ商店の皆からオッケーでました!
メンバー:ショウタ君、えみちゃん、ゆうちゃん、スカタン

ただえみちゃんが少し遅れるとのこと、コースじゃなくアラカルトで気軽に食事ができる場所がいいね!
ショウタ君も私も気になっていた木倉町通りにある自然派ワイン食堂、ウーヴァウーヴァ(Uva Uva)

お店のワインセラーで揃えているのはイタリアの自然派ワイン、ソムリエの資格を持つ奥様とオーナーシェフが営むお店。
ちょうど自然派ワインのイベント開催した翌日なだけにタイムリー♪
b0089578_09531338.jpg
気になっていたからと言って、ラブストーリーは突然に的な突発的な電話では人気店は予約できません。
「大きな樽がテーブルになっている席でもよろしいでしょうか?」

運よく席が空いていたので迷わず予約しましたが、樽の上で直接飲むのかな?とイメージしていたら、
場所はちょうど入口の扉の横、樽の横に大きな丸い板がのっかったテーブルが2つ、長いソファーと各椅子がいくつか。

4人が占領するにしては結構広いので、「ここ全部使ってもいいんですか?」と歩く小市民はバイトらしき人に念入りに聞く始末。
余裕があるからソファーで寝転がってもいいのだぞ、しないが。
オープンエアーだけど屋根ありなので室内の様~今の季節なら全然オッケー。

いつも時間早めに到着するのはショウタ君、女子はまぁ普通に・・とりあえず先に飲んでるか。
最近ワイン通が更に増してきて末恐ろしいショウタ君にワインを選んでもらいましょうかね。
さすがソムリエの奥様、リストにあるワインについて丁寧に説明してくれますよ。
b0089578_09531660.jpg
・岩だことアイコトマトのぐつぐつオイル煮
・あぐりーも自然農園野菜の新鮮サラダ

そうこうしている内に4人全員が集結。
オイル煮はタコもトマトもいけるんですが、底に沈んだアンチョビとニンニクエキスを含んだオリーブオイルが魅力的で、だからパン付きなんですが、
オイルだけになり「空いたお皿おさげしますね」と言われても、「いや、これはまだ」と、しつこくパンもりを注文し、全て舐めとるというまさに妖怪油赤子。

サラダは愛知県大府市にてイタリア野菜を中心とする西洋野菜、愛知の伝統野菜を中心に栽培している「あぐりーも自然農園」の野菜。
b0089578_09531951.jpg
・とん足サルシッチャを巻いた鶏のガランティーヌ

とん足だからプリッとゼラチン質があるサルシッチャなのか、一緒に鶏の部分も食べたけどしっとり柔らかかったです。
もう1つは黒板メニューからのお魚のテリーヌだったのですが、これだけ記憶が失念。
b0089578_09532317.jpg
・鰯とカシューナッツのリエット

とろんとしたペーストのリエット、ナッツの風味が魚臭さを消す役目一押し。
オイル煮でもパン、リエットでもパン、さらにパンもり追加している私たち、温められていて香ばしい味で美味しいですパン。
どこのパンなのか聞いてみると自家製なんだとか~焼き上がりは特に美味しいそうで、炭水化物星人の誰かが飛んできそう。
b0089578_09533082.jpg
・皮付きヤングコーンの網焼き

八百屋でもヤングコーンを皮付きのまま茹でたり焼いたりして何度か食べていたけど、
ヤングコーンは素材の持ち味を生かしてシンプルにいただくのが一番好き、柔らかく自然な甘みが伝わってきます。
b0089578_09540829.jpg
・本日のチーズもり
b0089578_09542282.jpg
・ハーブとガーリックを効かせたポテトフライ

これはまたボリューミーなポテトフライ、数種類混ざっていてローズマリーの香りがポテトによく合う。
b0089578_09542616.jpg
・帆立といろんなズッキーニのジェノベーゼスパゲッティ

今日は野菜を多く摂取しているよね?イエローズッキーニとグリーンは確認。
今夏もズッキーニを家でも沢山消費していますが飽きません、煮るよりやはり炒めたりグリルすると甘みがあって美味い。
b0089578_09543193.jpg
・ベジョータイベリコ豚のグリル

メイン料理のリストには、ヒラメの蒸し焼きアクアパッツァ、鶏のディアボラ焼き、豚ロースのミラノ風カツレツ
豚肩肉のイタリア風ポトフ、そしてイベリコグリルがあったのですが、全員一致で迷わずこちら。
お肉を焼く!ゴクリ・・肉星人だね、皆さん・・この辺りのメインの選び方はいつも一致しているような。

ここ数年でバル・バールが飛躍的にオープンしていますが、ここも親しみやすく気軽に友人たちと美味しく飲み食べできる場所!
自然派ワインに興味がある人はぜひ、今度は店内予約でまったりといきたいもんです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-26 06:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22828310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):割烹・勝一でラス... 金沢(県庁近く・藤江北):ワン... >>