金沢(片町):割烹・勝一でラストのコース

b0089578_09500938.jpg
まだまだ過ごしやすい気温で寝汗もまだそんなにかかない夜明け、自然と太陽の光で早めの時刻に目覚めるようになりました。
つい最近のこと、片町で30年間親しまれてきた割烹勝一 が6月20日で閉店する!というので、2日前に予約をとって行ってきました。

社会人になって割烹に行く機会は何度もあったが、大抵は職場の飲み会でお座敷や大広間での宴会コース&飲み放題。
職場の人に連れて行ってもらったことは幾度かあるけど、自主的に割烹に通うなんてのは30代になってから。

ブログが縁で二代目ののりさんと知り合いになり、初めからお客さんという立場で出会ってなかった故か、軽口叩ける友人に。
勝一もその流れで行くようになったのですが、昔気質の大将の威厳のある仕事っぷりを眺めつつ、手が空いた時には魚について詳しく説明してくれたり、
いつも着物姿のお母さんの物腰優しい接客など、もちろんお料理も美味しいし自然と通うようになりました。

人にはそれぞれお気に入りのお店が存在するはず、近所だったり人だったりお料理だったりきっかけは様々ですが、私の場合は勝一。

去年、二代目ののりさんが独立して金澤もんようをオープンさせてからは、大将と女将さんの二人三脚で頑張ってきた勝一。
オール大将のコースは初めてです、「スカタン女王」の焼酎ボトルもちゃんとまだとっておいてありました。

前菜:押し寿し、タコの燻製、鯛の煮こごり
b0089578_09501696.jpg
鱧とキノコのお吸い物

今回は夫の両親と一緒に来た為お座敷になりましたが、割合的にはカウンターの左端に座るのが多かった。
毎年1回は少しづつどこかを改装していたそうで、とても閉店するお店とは思えないほど綺麗です。
次に受け継がれる方はどんなお店を経営するのかしら。
b0089578_09502075.jpg
お造り

今回はさっと撮りなんでボッケボケで失礼します。さわら、がす海老、あわび、ふくらぎなど。
b0089578_09502698.jpg
のどぐろの塩焼き

ほぼ100%家の食卓では食べてないのどぐろ、脂がのって身がほぐれやすくおいしゅうございました。
シンプルな焼き魚っていうものをほんと作っていないかも。
b0089578_09503116.jpg
蓮蒸し
b0089578_09503519.jpg
野菜の天ぷら

味付は塩のみ、小エビ天も散らして。中にフグの白子の天ぷらも。
ここ数年、冬に開催されていた白子づくしの白子祭りも勝一でいつもコースしてもらっていたっけ。
プリン体祭りも年に1回なら・・・白子好きに益々磨きがかかったのも勝一でした。
b0089578_09504630.jpg
ばい貝、イカの酢の物

シンプルな、でもバランスのよい酸味と甘みの酢の物、お父さんの書いた秘伝のメモを夫がもらっていた。
b0089578_09505107.jpg
あさりの雑炊

大将はもうすぐ78歳、休日も殆どとることなく働いているせいか、仕事姿はまだまだ若々しい。
お母さんにこれからはゆっくり好きな時間を過ごしてくださいね!と声かけるも、大将はまだ何か違う形で仕事を諦めていないような発言。
現役引退じゃなかったの?死ぬまで料理人の精神、この仕事が天職なんですね。

思い出が沢山詰まったお店の閉店は寂しい、もっと昔の時代の話を聞いておけばよかったな~
また何らかの形でお会いできたらいいなと思っています、ごちそうさまでしたと共にお疲れさまでした!



[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-30 11:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22828295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2014-07-02 11:20
女王さまのブログにお邪魔しだした頃、よく行かれてたのを拝見して、いつか行ってみたいな~ってずっと思ってました。白子ラブな女王さまが、白子ぷりぷりプッシュプッシュでむらむらむらむらした記憶がございます。

最後のコースの記事にもむらむらさせられます・・・

ご両親との会食、緊張しますね~~~
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-02 22:44
●papinさん
白子に目覚めてからここまで体の中には白子が流れているほど食べたのは初めてでした。
むらはたじゃなくてもむらむらさせてすみません。
ご両親との会食、何故かそんなに緊張してないです、もちろん気は使ってはいますが。
いよいよおばちゃん化されてきたのでしょうか
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):Pizzeria... 金沢(木倉町):ウーヴァウーヴ... >>