石川(白山市美川):山長寿司で生しらす丼!

b0089578_11171257.jpg
リアルタイム通信!5月中旬からある美味しそうなテロ画像がポツポツとネットに徘徊しているのを目にする。
その名は「生しらす丼!」

生しらすと言えば太平洋側の静岡でよく美味しい物巡り旅などで、TVで拝見する遠くの食べ物のイメージなのだが、
ここ日本海側でも白山の伏流水が湧き上がり、イワシが産卵している場所がある、それが美川漁港から15分ほどの海底。

生でしらすを食べるには、捕れてから地上では約3時間のカラータイマーしかもたない(ウルトラマン風)
美川漁港から3分の距離にある山長寿司では、今の時期限定で生しらす丼を食べることができるのだ。

自分の職場は昼休みに山長寿司にたどり着ける距離にありながら、待ちや食べる時間などの予測が不安定なので未だいけたことがなし。
しかも、昼休みにコンビニに行くと、偶然バッタリ会う知り合いに「今、生しらす丼食べてきたわ~」の生殺しセリフをいただく。

そんなことが複数回あり、しかも知り合いがビシバシ生しらす画像をアップしてくるので行けないジレンマで悶絶していたのだ。
夫と一緒に食べに行くには日曜しかない、「絶対に日曜に食べにいくから」宣言で向かった時間は正午過ぎ。

さすが休日、店の前には3組ほどの行列が見える、車から降りて店に近づいていくと、列の中からこちらに向かってバック前進してくる怪しい動きを見せる人あり。
なんだ~BOW隊長じゃないか!!のうもりぃさんと一緒だし、しかも食べ終わった店内から見知った顔が続々出てくる。

入口横のランチメニューの貼り紙を見ながら、夫が美川県一丼(海鮮丼)やまかない丼(海鮮チラシ寿司)もいいなぁ~ののたまわる。
え!?まさかの生しらす丼食べないの?
なに言ってんだ、生しらす丼の他に食べるんじゃないか。

あぁ、そうでしたね、あなた大食いでしたね・・(人のことは言えないが)でも、この日のランチ注文は生しらす丼オンリーだけでした。

店内はコの字型のカウンターと小上がりに4人がけのテーブル、皆さん丼メニューばかりなので意外とスムーズに席に付けた。
b0089578_11171787.jpg
生しらす丼:1300円(お味噌汁・アイス付)

ごはんの上に生しらす、茹でしらす、味噌糀、生姜、ネギがのっています。
初!生しらす~そのまま口に運んでも海水の塩分のせいか、ほんのりと塩味を感じる。
でもやはり醤油を少しづつたらして、生姜や葱と一緒にいただくのが美味しかった、さっぱりあっさり。

アイス画像はないが、バニラにこれまた美川名産のフグの卵巣の糠漬けが入っていて、プチプチとちょい塩気を感じる卵巣とバニラアイスが普通に美味い。
b0089578_11172126.jpg

4人が同じメニューを注文!とくれば、惑星直列生しらす丼!!!直列画像はむらはたワールド枠を越えた。
季節限定の美川の初夏の味、やっと堪能できて満足です。

生しらす丼の期限はお店のHPによると6月30日。
海が荒れると漁に出られないので、その日に生しらすがあるかはお店へ電話かフェイスブックページをチェック!
b0089578_11172541.jpg
食べ終わったその足で美川港にある「美川しらす鮮魚直売所」へ。
美川I.C.からだと降りて右方向にまっすぐ進むと、右手側に旗がたっているのですぐ分かります。

昼休み中にも買いに行けた「無添加天日干ししらす」、画像はないけど「釜揚げしらす」をお買い上げ。
干ししらすは冷蔵で約3日、とても食べきれないので後は冷凍保存、解凍は冷蔵庫にて。

購入した釜揚げしらすは茹でてそう時間が経ってなく温かく、我慢できなくてそのまま車の中でむさぼり食う、ここに白飯があれば!
b0089578_11173027.jpg
干ししらすを使って、オリーブオイル、塩・胡椒、ニンニクでシンプルな「しらすパスタ」

ししとうとしらす、ごまを味醂・塩・胡椒で炒めた「ししとうとしらすの味醂炒め」

しらすと塩・胡椒だけの味付けでシンプルな「しらすのオムレツ」イタリアンパセリ添え

そのままご飯にのっけ食い、きゅうりなま酢にしらす、も旨かろうなしばらくシラス祭りが続きそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-22 23:18 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22823940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from めし ときどき おやつ at 2014-07-14 18:11
タイトル : 山長寿司 → 美川 37 cafe 石川県
金沢出張の朝、最寄駅に着いたのに、電車が来ない。何と室生口大野~三本松館で倒木があり、特急列車が衝突。その影響で、遅れが発生していた。かなり激しくぶつかったのか、フロントガラスは蜘蛛の巣のようにヒビが入っている。それをガムテープで応急処置して大和八木駅まで走ってきたが、ここであえなく運転休止。大阪に向かう特急乗車客はあーだこーだで右往左往、少しホームがパニックに。この影響でpapinも乗りたい電車に乗れず、結局金沢行の時間が変わり、アポに間に合わなず1個目のアポが吹っ飛んでしままう。アポが飛んだおかげ...... more
Commented by ふく助 at 2014-06-23 21:15 x
おおぅ!
これは美味しそう~。
6月30日までなんですね。
来年こそ(泣)。

種類は違いますが、最近「子女子ちりめん」にマハってます。
茹でた小松菜の上に 掛けたり、子供はオヤツに食べてるみたい。
いつの時代?
骨強くなりそうです。
しょっぱさ加減がオイチーッ!
Commented by abu71_nomin at 2014-06-24 00:14 x
今年の5月~6月ははなぜかお昼時によく会いましたね(^^;
仕事でたまたま(※ここ大事)美川や能美市方面に行くことがあって、
山長さんで食事をすると、あのコンビニにが時間調整休憩にピッタリの
タイミングなんですよねー。
仕事の白衣姿にはちょっとドキドキしました。。
次回は割烹着を希望!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-24 12:53
●ふく助さん
今年は6月末まで延長になりましたが、通常だともう少し短い期間らしいです。
来年ぜひ!
ちりめんじゃこも美味しいですよね~カルシウムパワー。
関西の親戚からイカナゴの釘煮を送ってもらった時は、ごはんがおいしかった~
Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-24 13:00
●アブさん
お弁当なしの日にお昼にコンビニに行くと、何処かで見知った人が入店してきた・・・アブさん、のパターンありましたね。
その度に生しらす食べてきたぁ~の告白に心で地団駄踏んでいたんですよ。
やっと叶えられて満足です、外だとすしべん率が一番高いので。
割烹着・・小保方さんか!
白衣姿のその下はどうでもいい服装なのは既にご存じではないですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「八百屋松田久直商店 × ワイ... 金沢(武蔵):ククリ(串トン・... >>