「八百屋松田久直商店 × ワインショップクラ印」 満月ナイト・ナチュール・バー

b0089578_15585093.jpg
6月13日(金)に新竪町の八百屋松田久直商店にて開催された「八百屋松田久直商店 × ワインショップクラ印」のコラボイベント
一夜限りの八百屋バル・ワインバー、「満月ナイト ナチュール・バー」の報告記事です。

ワインショップクラ印さんのHP八百屋松田久直商店のブログ、フェイスブックのイベント欄で告知をしていたこのイベント。

昔ながらの製法で有機栽培などに加え、醸造もできるだけ自然な手法で行うことを目指す自然派ワイン、
月の満ち欠けによる引力や重力の影響により、ぶどうの収穫や瓶詰めを満月の日に行う生産者も多いのだとか。

ボトルの中でなおも酵母が生き続けているワイン(自然派ワイン)の味わいが一番ピークになると言われている満月の日。
満月の夜にお野菜と自然派ワインをナチュールな試みで愉しもう!というのがイベントの目的です。


時間:19:00ー22:00
入場料:1500円(おつまみプレート+ワインチケット2杯分付き)
※追加の食事とワインは別途追加料金

{追加メニュー}
八百屋松田久直商店:「おすすめ自然野菜のプレート」
ワインショップクラ印:「自然派ワイン各種(300円~)」

{特別出店}
シャルキュトリー ガリビエ:絶品ソーセージをあつあつで

{特別出店}限定数
タベルナ・ガッパ:「イワシのポルペッティ(いわし団子のトマト煮込み)」
パン屋たね:「パンとチーズの3種盛り合わせ」
酒屋彌三郎:「雲丹の冷製茶碗蒸し 海苔のあんかけ」
ビストロユイガ:「自家製スイーツセット」

数日前のイメージでは満月を見ながら乾杯!になるはずの予定だったが、数日前からの断続的な雨が止まなかった夜。

満月どころか、ちょっぴり肌寒くも感じられる中、19:00オープン時間には続々と受付に来てくれた人の列が続きます。
b0089578_15580959.jpg
通常は野菜がずらりの並んでいる八百屋店内、この日は早めに切り上げて野菜を倉庫に移動、むき出しの板張りがテーブルに。
後ろにも箱を重ねて板を乗せテーブルを作っての、オール立ち飲みバルスタイル。
b0089578_15582084.jpg
クラ印さんの自然派ワインは外の窓口コーナーからの提供、クラ印さんネーム入りTシャツを着用してかっちょいい。
八百屋チームはTシャツではなく、バイト君たち含めて全員が首からスタッフ用ネームカードを下げていました。

そして美味しそうな自然派のスパークリング、白ワイン、赤ワインがずらり!入場時のチケットで2杯分付いてきて、後は別途で購入という形。
今すぐ・・の、飲みたい・・という心の衝動は抑えて準備に励みます。
b0089578_15571128.jpg
(基本のおつまみプレート)
・ベーコンとブロッコリーのキッシュ(他にも数種類あり)
・キノコのオムレツ
・グリル野菜のラタトゥイユ
・キノコの和風マリネ
・燻製仕立てのソラマメ入りポテトサラダ
・ハーブ入り(ディル・ミント)のクスクスサラダ
・ズッキーニとオクラのフリット

八百屋で販売している素材を使用したお野菜中心のおつまみプレート、そう・・このプレート、私が用意したのです。
最初、40名分を予想していたら思ったより参加者が多そうだったので、60名強まで引き上げました。

いやーマジで大変だったです、プロのお料理が並ぶ中で企画が出てからの間、どれだけレベルアップ出来るか。
仕込みも仕事2日休んで頑張りました、これは家業手伝いですからね・・・野菜は八百屋ならではで惜しみなく使えます。

キッシュは最近よく作ってたのですが、おいシェアマルシェの時よりも深底の型で作ったのでよりキッシュらしく。
ハムやベーコンも八百屋で時々売っているけど、足りない分はさすがに他から用意しました。
ラタトゥイユは、コンソメは使わず炒めたりグリルしたりと水分を飛ばしながらじっくり煮込んで、野菜の自然な旨みだけで仕上げて。

クスクスサラダは好きで家でも時々作るメニューなのですが、アボカド・フルーツトマト・きゅうりに酸味はレモン汁と白ワインビネガー
ディルとミントで爽やかな香りで、八百屋にレモンが沢山あるのでたっぷり使えます。

ソラマメ入り燻製ポテサラは、茹でて燻製して塩と胡椒だけの味付け、最初ビネガーも加えていたけどいれない方がいい!と味見したバイト君に言われて。
ギリギリまで用意していたので始まってからのプレートへの流れ作業になり、追いつかないこともたびたびで失礼いたしました。
b0089578_15573086.jpg
おつまみプレートだけではもちろん品数が少ないので、数店のショップに出店をお願いして特別料理を出していただきました。

(シャルキュトリーガリビエ)
お店にはキッチンがあるので、ガリビエさんが直接ソーセージを焼いて熱々で出してくれるという贅沢なプレート。
こちらは準備段階での写真ですが、クラッカーにつけるパテ、自家製ハムとサラミです。

ガリビエさんの店舗に休日2回足を運んだことがある私、2回ともご本人は奥の作業場に入っておられて姿は見えず、
イベントへの挨拶がてらに行ったので初回はお会いしたが、普段は覗くに覗けない鶴の恩返し状態なのか。
イベントで言葉を交わしたご本人は物腰優しい~話し方も穏やかな方、丁寧に作られたきめ細やかなシャルキュトリーはどれも魅力的なのです。
b0089578_16041015.jpg
(タベルナ・ガッパ)
・イワシのポルペッティ
パッと見、肉団子と思っていた方もいらした様ですが、いわし団子のトマト煮込みです。
フェンネルとナッツが入ったソースで味が円やかというか塩加減もちょうどよく、旨みがしみ込んだ美味しさ。
b0089578_16033405.jpg
(パン屋たね)
・パンとチーズの3種盛り合わせ
青かびタイプ=いちじく、白かびタイプ=ドライフルーツ、ハードタイプ=クルミ、とそれぞれチーズに合わせてのセット。
ブルーチーズの厚みは1センチと大盤振る舞い、500円で採算取れてます~??
とってもワインがすすんじゃうチーズとパン、パック詰めにしてお持ち帰りしている方もいました。
b0089578_16035410.jpg
(酒屋彌三郎)
・雲丹の冷製茶碗蒸し 海苔のあんかけ
出汁のきいた滑らかな茶碗蒸しの上には贅沢にも雲丹、海苔のあんかけの磯の香りとプラスされた上品な味は白ワインとめちゃ合います!
b0089578_15574779.jpg
(ビストロユイガ)
・自家製スイーツセット
私が唯一食べることが出来なかった品、オープン前の慌しい時間がしばらく過ぎたら全て売り切れてました、ガーン!
b0089578_14275468.jpg
なので、ユイガさんのスイーツを購入したBOW隊長から画像を送ってもらいました!マンゴスチンももれなく写ってますが。
・MACARON(マカロン)
・CAKE D'AMANDES(ケーク・ダマンド)
・SABLE COCO(サブレ・ココ)
・CANELE(カヌレ)
・TARTE AU CITRON(タルト・オ・シトロン)

b0089578_16031032.jpg
(八百屋松田久直商店)
・おすすめ自然野菜のプレート

店主の松田久直作のプレート、お野菜てんこ盛り。
ホワイトアスパラ、ブロッコリー、緑色で完熟トマトの「みどりちゃん」、イエローズッキーニ、皮付きヤングコーン、アイコトマト
などを茹でてあります。塩茹でしてると思いますが、ドライトマトペーストやカッテージチーズに付けて食べます。
バジルペーストのポテト入り。

黄色のスープはゴールドラッシュのコーンスープ、これは私が作りました。
生クリームは加えず、玉ねぎとコーンと牛乳で仕上げたコーンの自然な甘さが広がる冷たいスープ。
b0089578_15591103.jpg
八百屋の店内をそのまま使って立ち飲みスタイルの八百バル、雨は降っていましたが店内は関係なし!かなり盛り上がっていました。
ワインと基本のおつまみプレートが付くチケットは60ちょい、そちらが終了しても他のブースのプレートもあったので、
後から参加してきた人たちもフードは行き届いていました。
b0089578_16044494.jpg
イベントも9時を越えるとかなり余裕になってきたので、こっそり堂々とワインとおつまみで腹ごなし!
自然派の白ワインは喉にすぅ~っと吸い込まれる、ガリビエさんにソーセージを焼いてもらって、おつまみパテプレートも買い。
b0089578_16073275.jpg
雨足は途絶えることを知らず降り続ける空、一応雨天も考えて外にテントブースとランタンも用意していました。
が、テントにいた方々は気温が低いこともあって肌寒かったと思います。
本当にわざわざ雨の中このイベントにお越しくださってありがとうございました。
後、ボランティアでイベント手伝いをしてくれたみっちゃんありがとう、バイト君たち、クラ印さんファミリーもお疲れさまでした。

また機会があればこのようなイベントを企画したいです、そして私ももっと修業に励まなければ。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-24 06:07 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22811192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2014-06-24 17:40
60人前の基本おつまみプレート作成、すごいです!そりゃ仕事も2日休んじゃいますよ!
あの野菜がビッシリ並んでた平台がキレーに片づけられてますね~
基本のプレート+やっぱり松田久直作お野菜プレートかな~ゴールドラッシュのスープですと!?なんて贅沢な~贅沢過ぎる~~~
満月とワインの話も大変興味深いです。
当日はいろいろ大変だったんでは~何せマダムですから♪

↓の生しらす丼、惑星直列までしちゃって・・・むらむらしてきた・・・
しかもデザートのフグの卵巣の糠漬けアイス、かなーり気になってます。
猛毒を糠漬けにして毒抜きするという日本人の雑食性をよく表す食材として美味しんぼとかで読んだだけで、実際に食べれるところがあるなんて・・・一応、お店のFBチェックしときます♪
Commented by てんむす at 2014-06-24 20:42 x
大繁盛で凄く急がしそうでしたが、
お客の私としては、本当にどれも美味しくて、
楽しい時間を過ごせて感謝でいっぱいです。
普段、お酒ぜんぜん飲めないのに、何故かワインが4杯も
飲めちゃいましたよ。私にしては凄くないっすか?
いかに楽しい時間だったってことです。シェイシェイ。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-25 12:50
●papinさん
何せ初めてのことですから段取りやメニューも1人で決めていたし。
当日の天候が雨だったのは残念ですが、こればかりはどうしようもなく。
生しらす丼のフグの卵巣の糠漬け入りアイス、フグの卵巣の糠漬けを食べたことある人&この町の名産であることを知らないと、パッと見何かわかりにくいです。たらこの色が変色したものとしかw
実際、雑炊に入れて食べると強烈な塩味が和らいでコクがあって、まるでたらこみたいなんですけど。
アイスにはプチプチしてますが、味を邪魔するほどじゃないので、ほんのり塩味を感じる程度。
もうすぐ生しらす丼終わりますなぁー
Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-26 12:49
●てんむすちゃん
満月どことかかなり激しい雨も降って寒かったのに来てくれてありがとう~
皆さん楽しそうにお喋りしててよかった!
ワイン、4杯も。自然派ワインのおかげかな?満月パワー?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(県庁近く・藤江北):ワン... 石川(白山市美川):山長寿司で... >>