大阪(京橋):とよ(立ち飲み居酒屋)→岡室酒店販売所(立ち飲み居酒屋)

b0089578_13121966.jpg
大阪日帰り出張の続き、仕事無事に終わって時刻は夕暮れタイム。
電車時間は最終時刻の20:50頃なので、夕食を食べる時間は移動時間を考えても余裕にある。

京阪線から京橋駅で乗り換え~のはずだが、ここで途中下車して京橋立ち飲みストリートへと職場の人をご案内。
おやじの聖地を何故か女性社員が案内、スーツで立ち飲みという平日ビジネス仕様のシチュエーション。

立ち飲みストリートの上の道路側にある「とよ」、一部屋根ありオープンエアーな立ち飲み屋。
メインは鮮魚で、その日仕入れの新鮮な魚を格安で食べられる。

店の奥の網から視線を落とすと横は墓場、ポカポカ陽気に猫が何匹も墓の横で屯って寛いでいる姿のシュールさに癒される。
b0089578_13122320.jpg
まずビールは自分で取りに行くセルフサービス、焼酎水割りは持ってきてくれました、デカい。。。

注文したのはおまかせ三点セット(酢の物、イクラ、トロ、ウニ):2850円

先にきた酢の物の中身は、ホタテと蟹がたっぷり、うむ・・酢の物の酸味とアルコールが黒いスーツの中の熱気を押し流してくれるようだ。
b0089578_13122793.jpg
お寿司の上に広がるてんこ盛りのイクラとウニ!そしてトロ~~

海苔巻きの上に豪快に盛られているウニ、美味い~大トロもあったけどトロでも十分うまし!

青空レストランの雰囲気もうまし!にポイント加算されているのだと思います。
b0089578_13123099.jpg
トリ貝、箱出しでドーンと。久しぶりに食べたかも。

食べ物画像を撮る私、他のお客さんもスマホやカメラでビシバシ、おやじさんの顔もビシバシ撮っていらっしゃる。

ちょうどマグロを炙っていたとよのオヤジさん、「インターネットには顔のせへんといてや~」

私が最初観たのはテレビの関西特集だったか、メディアに出すぎてお疲れぎみ!?

それなのに「のせんよ~でも撮るよ~」とカメラを向けると、めちゃめちゃ元気にVサイン。
b0089578_13124822.jpg
時間も限られているので次の店をご案内、今回は再訪な店ばかりだがこちらも大御所的な岡室酒店直売所、安くて酒のツマミもいっぱい。

満員かと思いきや、隙間を発見できたので皆さんずれてもらえて狭い店内にカウンター立ち。
b0089578_13125584.jpg
さっきマグロ食べたのにこちらでもマグロの漬けと白ワイン、だって名物って書いてあるんだもん、山葵は避けるけど。

J型のカウンターの店内はあらゆるところに張り紙とメニューだらけ、写真撮るとお客さんの顔ばっちり正面に写ってしまうわ。

客層も正統派のふつ~のオヤジさんから、若いカップル、レインボーカラーの服をまとった大阪のおじさんとバラバラ。
b0089578_13125975.jpg
シンゾウと砂肝

ホルモン苦手な夫と焼き鳥を食べに行くと砂肝を注文することが激減したせいか、自然とホルモン串へと。
b0089578_13130393.jpg
クジラベーコン

クジラの竜田揚げを給食で食べていた身としては、やはりメニューに目が留まる・・脂に旨みがあるよね。
がっつりチャーハンの具にしてクジラチャーハンなど食べてみたい。
乗り換え駅での立地の良さで、時間をかけずに夕飯その1、その2をいただくことができました。

以下はとよ~岡室酒店販売所間であったこと。
前の記事で、大阪出張に複数知り合いが来ていることから、一緒に飲めたらいいよね~などとメッセージしていた。←でも思い切り仮定

とよに入ってしばらくしてからルーカス「今、高砂。仕事終わった、どこにいけばいい?」

はて、高砂?・・・どこの高砂なのだ、関西の地理に私はうとい。
京都駅で降りてたから京都市下京区高砂町?場所が細かすぎるな、大阪府高石市高砂?これも場所が微妙~

すると兵庫県高砂市にいるらしいことがわかった、それはデカい都市だよ、だがこっちに向かうの遠くない?

京橋?と聞かれたが、さすがに食べ終わっているだろうと、梅田を指定して、後の私の指令を待て!

後、何人か大阪徘徊中の知り合いたちを、どうやってまとめればいいのかしら・・・仕事よりも頭が回転するわ。

次、学会に行っているえみちゃんと元私の後輩+1人、19:00まで離れられないということで、終了後にそこから梅田へ移動せよ、後で私の指令を待て!

さらに大阪転勤のT島さん、19:00辺りに梅田へ移動せよ、私の指令を待て!

ふ~っ全員、梅田に集合はかけたけど、後はお店はどーするよ・・・どこがいいのかすぐに決められるほど詳しくない。

そこで連絡を取ってみたのが、バーカロ常連客で顔見知りの雅さん、大阪詳しいんだよね~
おススメのバル系のお店を教えてもらい、即予約!!やはり知っている人に限るわ、雅さんサンキュー!

後は司令塔の私が、みんなにキラーメール出せばよいだけでした、19:00以降に「〇〇」というお店に集合じゃ!!

さて、チューハイも飲み終わった頃だし、ぼちぼち梅田に移動するかのぅ~

つづく

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-18 06:00 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22763024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(梅田・新梅田食堂街):L... 大阪(梅田):踊るうどん・梅田... >>