大阪(梅田):踊るうどん・梅田店(うどん)

b0089578_13112106.jpg
以前、ジムで「その恰好で職場いくん?」と聞かれたほど、夏向かうほどラフな服装が顕著に現れてくる職場事情。
一番キチッとした恰好しているのはほぼプライベートの飲み会、その中でもジャケット君よりニット寄り。

随分前に着ていたスーツも形が時代とズレ感を生じてきたので、古着買取してもらって必要な時に購入すればいいわ~
と、思っていたら突然来ました!赤紙礼状・・・日帰りの大阪出張を言い渡される。

気温もまだ上がるからそう慌てなくてもいいと踏んでたら忘れてて、出張2日前というギリギリラインでのスーツ購入、
やや夏仕様により家で洗濯もできて、ガッチガチスーツより上下別で楽に着られる素材のタイプ←ここ重要

当日、久しぶりのモビルスーツ装着での大阪行サンダーバード、平日なのでビジネスマンの姿も多くみられる。
すると、偶然にも隣の車両にガレタッソメンバーのルーカスが同じく出張で乗車しているのを発見。
珍しいので思わず、2人でスーツ姿の自撮り。

さらにその写真を配信すると、ちょうど大阪で学会があって他にも知り合いが大阪に滞在しているのを発見。
偶然にもほどがあるので、仕事終わったら一緒に飲めればいいね!!と、何の気なしでその時は言っていたのだ。

さて、大阪駅に到着してここはまだ通過点、目的地まで向かうまでの腹ごなし。
やや時間は戻るが、同行している方々から「大阪駅周辺で、お昼食べるところ探しておいて」と。

大阪駅周辺でのランチ決めといてね、って、範囲広すぎる~!せめてジャンルくらいは決めてもらわないと。
うーん、時間もそうないので軽く食べられて駅近く・・・iPhoneで探す指がマッハに動く。

「うどんでもいいですか?」と了解をいただいてのランチの駅前捜索網、決まったのは踊るうどん(梅田店)
場所は大阪駅前第三ビル地下2階、駅前とは言っても地上から少しビル群を移動しますが、徒歩圏内。

なぜここ?・・その答えは、ネットで評価高かったのと、このビルの同じフロアにうどん屋さんが後2軒あること。
もし振られても後続メンバーが揃っているが故。

よそ者では分からない大阪事情、大阪駅前第三ビルはさすが関西の中心の駅前のオフィスビルだけのことはあり、
B1、B2フロアには先ほどのうどん屋さんから、インド料理、バール、中華、韓国、おでん、ラーメン、串かつ、居酒屋など
ありとあらゆる飲食店がずらりと並んでいる、イスラエル料理屋のお兄さんからもランチのお誘いを受けました。←私はいいんだけど・・同行者が。。

「踊るうどん」は京阪本線滝井駅に本店を構える人気の讃岐うどんのお店で、大阪駅前第三ビル地下2階の店舗は「梅田店」になります。
b0089578_13112580.jpg
うどんメニューは冷たいうどんの「ぶっかけ」「生しょうゆ」、温かいうどんの「かまたま」「かけ」にトッピングで舞茸天ぷら、温玉、肉、わかめなどを組み合わせたシンプルなメニュー。
もう暑いと感じる季節に足を突っ込んでいるので、迷わず冷たいおうどんにすることに。

・肉まいたけ天温玉生しょうゆ

器がものすごく大きい、どんな大盛りにも対応できるサイズだわ・・でもノーマルで十分。
うどんはびょーっと伸びるようなうどんで、もちろん弾力もありながら柔らかさもあってツルツルいけます。
そしてまいたけ天が軽い歯触りでサックサクで美味しい、お肉はやや甘い味付けになっていて温玉をくずすとよく合う。

生しょうゆは火入れをしていないせいか味わいが軽く、大根おろし、ネギ、すだちを入れると、特にすだちの爽やかさが際立って美味しい。
b0089578_13115508.jpg
麦入りおにぎり2個200円がランチ限定で150円!!で、うっかり追加、軽く食べるのではなかったのか・・・
平日ランチタイムよりやや早かったせいか、席は余裕で座れましたが、
ジャスト時間の後は続々とサラリーマンが地下にざわざわと増殖!いや~時間帯がずれていてよかった。

この後は京橋から京阪線に乗って偶然にも踊るうどん本店方面に向かうという、滝井駅で下車するわけではないけれど。

ホームに着いた時、ちょうど電車が発車するところで、これだ!と思って飛び乗ったら・・・特急。
次の駅は枚方市駅まで止まらない!!!あっという間に京都に近づいていくっ、アホや~

でも、都会の電車は地方より速度が速い気がする、枚方市で下車して急行で逆戻りしたけど、そこまで時間はかからなかったような気がする。
何食わぬ顔をして出張先に向かったのであった。

つづく

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-17 06:06 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22763019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(京橋):とよ(立ち飲み居... 金沢(本町): Anniver... >>