金沢(長町・せせらぎ通り):洋食屋 RYOでランチ

b0089578_13022747.jpg
最近、三角食べしてないよなぁ・・・ごはん→おかず→ごはん→味噌汁と全体をまんべんなく均等に食べるやり方。
親と暮らしていた時は夕飯は、アルコールは飲まずに定食セット型だったので普通に三角食べの食卓。

結婚後はおかずは大皿に盛って小皿に各自取りつつ、最後にご飯とお味噌汁の宴会パターン。
お酒と炭水化物を一緒に食べない夫に合わせているのだが、私はワイン飲んでご飯食べておかず&味噌汁もいけるスクエア食いもできる女。

なので最後にご飯&味噌汁を出すのが面倒くさいのだが(本音でた!)、何度最初に出しても食べないので習慣づけられてきたわ。
という訳で三角食べ(たまにスクエア食い)から遠ざかっており、結婚後の生活習慣が変化しているのを感じる今日この頃。

記事は5月ですが、お役所に色々と書類の手続きが必要で街に出かけていたある日、三角食べランチをすることにした。
場所は、3月12日に片町からせせらぎ通りに移転リニュアルオープンした古き良き時代の味が堪能できる洋食屋 RYO

場所はちょうど北國新聞社ビルの香林坊2丁目交差点をせせらぎ通りに下っていくとすぐにお店が見つけられます。
店内は長い黒いカウンターとテーブルのシックなイメージは前と変わらず、ランチタイムがPM3:00までなのもうれしいところ。
b0089578_13023207.jpg
平日限定メニューの中から「ミックスフライランチ:1400円」メンチカツ、海老、魚介

定番のハンバーグが付いたランチと非常に迷ったのだが、食べたことのないミックスフライランチを注文(コーヒー付)
注文を受けたシェフがいつものごとくと黙々と作業に入る姿が年輪を感じる安心感。

ライスは大・中・小と選べて無難に中、サラダ、お味噌汁、香の物がつきます。
バランス良く配置されたメインはメンチカツと海老フライ、白身魚のフライ、フライは熱々カリカリでメンチカツは肉汁がじゅっ
ご飯が余らないように、おかず→ごはん→味噌汁→サラダ→ごはん、の久しぶりの三角食べ、正しい定食の食べ方。
b0089578_13023651.jpg
アフターコーヒーを飲みながら食後のまったり感にしばし浸る。。
何しろ、ハンバーグ・スパゲッティ・カレーの三強トリオ全盛期に育った昭和世代なので、洋食大好き♪
家ではハンバーグ作ったのいつだっけ?と誰かに問われそう・・片町時代も何度か通ったけど、せせらぎ通りも便利なのでまた食べにいきまっす!!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-10 06:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22762985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-06-16 04:53
これぞ洋食!!ですね。
ナポリタンが添えてあると、うれしくなります(笑)

↓↓、おいしそうなものがいっぱい!!
見たことないお野菜もたくさんで、興味しんしんですっ(*≧∇≦*)
楽しそう~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-17 12:48
●あんみぃさん
ナポリタンにデミグラスソースが混ざると美味しくなりますよね。
名古屋に行ったときも街中の洋食屋さんに行ったことありますよ。
家では最近ハンバーグやフライを作ってないので、余計に食べたくなってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(本町): Anniver... おいシェア・マルシェ >>