金沢(鱗町):Taverna Gappa ・タベルナガッパ(イタリアン)


b0089578_11220193.jpg
最近、自宅で家事や用事を一気に済ませて一息つきたい時、猫動画を見るのがクセになってきています。
関連動画を次々見ているうちに、あっという間に30分ほど過ぎてしまうという自称動画堕落への第一歩。

現在は動物は飼ってはいないが、過去に犬と何羽ものインコを飼っていたので基本動物は好きだが、ここへきて猫にハマる。
猫飼ったことないので触れ合い経験も少ないけど、画面の向こう側にいる猫さんに萌えるのはアイドルに憧れる気持ちにも似て!?

イベントの試作でホッとしたついでに猫動画、猫がリラクゼーションの役割をはたしているのは確かです、視覚だけだけど。。

5月中旬、そのイベントの打ち合わせの為に選んだお店、タベルナ・ガッパへと4人で向かいました。
イタリア郷土料理と家庭料理が味わえる鱗町交差点近くのイタリア料理店です。

・前菜盛り合わせ(5種)
サーモンマリネ、カポナータ(イタリア風野菜の煮込み)、白金豚のテリーヌ、小鰯の酢漬け、ポルケッタとピアディーナ

メニューに前菜がずらっと並んでいると、つい盛り合わせに流れてしまうが、
本日のおススメの黒板メニューにかかれているものが出てくるので間違いはない。

テリーヌもサーモン、酢漬けもいつもの美味しさだけど、手前の巻が入ってる前菜はお初です。
薄いピタの様なピアディーナにぐるぐる巻きのポルケッタ(イタリア版焼き豚)が巻いてある前菜。
b0089578_12010034.jpg
・あさり、ジャガイモ、ズッキーニ、お米の煮込み(ティエッラ)

イタリア・プーリア州の名物料理でイタリア版パエリアのような料理なティエッラ。
お野菜と魚介の旨みでしつこくなくコクがあって、お米もモチッ、チーズがアクセントになって美味しいわぁ。。
b0089578_12011233.jpg
・天使の海老の炭火焼き

天使の海老?検索すると続々と出てきます、ニューカレドニア(フランス領)の綺麗な海で、
一切の添加物を使わずに自然食だけで養殖された高品質のブランド海老とか。

カリッカリに炭火焼きされた海老、レモンをかけて食べるとパリッと香ばしくておいし~
シンプル・イズ・ベストで塩付けても、付けずともどちらもいい感じで頭から尻尾までペロリと食べてしまいました。
b0089578_12012425.jpg
ドライトマトのオリーブ漬、オリーブ、サラミ

打ち合わせ中でちょっと間が空いているので、少しつまめるものをワインと。
ちょうどこの日は満月で、満月セットとして「ビオワインのグラスセット」もありました。
がっ、黒板の一番下に書かれていて、上ばかり見ていたので見落としていてセットは飲めませんでした。
b0089578_12013288.jpg
・お肉の炭火焼き盛り合わせ

メインはお肉でガッツリと、ちょっと種類を忘れてしまったけど白金豚はあった!!牛肉もっ!!3種でした。
ホワイトアスパラにイタリアンパセリや香草も交えて、やっぱりお肉いいね。
b0089578_12014928.jpg
・カサレッチ

南イタリアのシチリアで生まれた断面がS字型のショートパスタで、ねじれている形からソースが絡みやすい。
チーズソースがパスタの窪みに入り込み、口に入れると一体感♪

いつも思うのだけど、ここは何を食べても美味しく外れがない。
片意地張らずに食べれて、しかも本格的・・自然と現地っぽいこなれた料理が多い様に思う(イタリア2回しか行ったことないですが)
後、イタリアの多種多様なワインも豊富にあり楽しめるので、興味がある人はぜひ♪

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-06 06:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22743259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-06-07 18:42 x
こんばんは。
猫良いですよね。飼ってないけど。←オイッ!
たまーーに子供と金沢市の猫カフェに行きます。富山にも(知らないだけかも知れませんが)是非進出して欲しいです。

オリーブとショートパスタの画像で生唾ゴックン。
是非×2参考にさせていただきます♪





Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-09 12:49
●ふく助さん
私も猫飼ってないので、普段はのら猫にあいさつするくらいです
たいがい無視られてるし、車のボンネットに乗られて跡つけられてますが
金沢に猫カフェあったんだ~←そんなことには疎い
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(野田):ムシャリラ・ムシ... 石川(白山市):マナカマナ(イ... >>