餃子 de 八百屋のホームパーティー!150個の餃子を食べつくす!

b0089578_14265385.jpg
ホームパーティーいい響きですね、皆が気軽に集まれるお家にしたいと宣言していた割には、冬の名残の片づけが進まず5月中旬にやっと実現。
GW中の掃除片づけ主婦稼業の理由の1つがこのイベントの為でした。

そもそもなぜ餃子パーティーなのか・・・その明確な答え
「金澤もんよう」さんの火曜会で餃子食べ放題を食べた時、パクチー入の餃子が目から鱗になるほど美味くって、思う存分餃子食べホしたい!という想い。
そして、おニューのドでかいホットプレートを購入したところだったので、餃子パーティーは運命づけられていたとも言えよう。

メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、てんむすちゃん、スカタン、ヒサナオ

5人だとどのくらい餃子を作ればいいのか?どれほど皆さん食べまくるのか?
皆さんよく食べることは想像つくが、予想はぼんやりと。。。。とりあえず150個皮買ってきたんで、150個餃子作るわ。

最初ある程度覚悟していたのだが、だるまちゃん&てんむすちゃんが15時ごろから手伝いに来てくれたお蔭ではかどりました。
(BOW隊長は登山、ヒサナオは仕事)

自分も餃子を作ってはいるものの、何回も違うレシピで試したりしていて、まだ自宅レシピはこれ!とは決まってはいない。
昔々あるところの私の思い出のテーブルでは、豚ひき肉、ニラ、キャベツ、シイタケ、プラス薬味でタネを仕込み、包みだけ手伝ったものだった。

今回は皆で相談してのレシピから、豚ひき肉、キャベツ、シイタケ、ネギ、プラスアルファに決定~
だるまちゃんが持ってきた本のレシピは肉をミンチするところから始まっていたが、今回はそれはやめましょう・・・(フープロはあるが)

さて早速作業をスタート、3人だからお喋りしながら楽しく作れるわけで、これが1人作業だと黙々全員の分作るのは気ぃ狂うわ。
とりあえず、酒を飲まねばやってらんねーぜ!とばかりに、乙女酒をすすりながら餃子を作り出す私とてんむすちゃん。
b0089578_14272209.jpg
今回の餃子の種類は、ノーマル、パクチー、大葉、キムチ、コシアブラ、デスとなっております。

パクチーはこの間食べて美味しいのは経験済み、大葉も宇都宮駅前のギョーザ屋さんで大葉入りが美味かったので思い出掘り起し。
キムチも刻めばいいし韓国風でこれもあり、コシアブラは今の季節のみの限定品。

そしてデス・・・、この餃子作りに参加していない2人に黙って食べさせようと、ハバネロソースを混ぜ込んだもの。
和気藹々と恋愛話に沸いていたのに、このデス餃子作成時だけは全員「お主もワルよのぅ・・」な悪代官フェイス。

黙々と餃子を包んでいくと慣れてきてひだもスムーズに波うってくるもの、のちの餃子武者修行である。
b0089578_14273999.jpg
餃子パーティーだが、餃子オンリーというのもちと淋しいので、サラダを作ることに。
どんなサラダを作るか相談するのも面倒なので、各自思い思いのサラダを作ることになった個人主義キッチン。

とにかく具はみんな一緒でドレッシングが違うそれぞれのサラダが出来上がりました。

・てんむすちゃん
「それぞれサラダを作れ」と私が命令したせいで、死刑宣告を受けた発言していたてんむすちゃん。
ネットからレシピを探し出し、作ってくれたのは「12歳の小学生が作ったサラダレシピ」・・・なぜ12歳!?ピュアな心で?
オリーブオイル+鶏がらスープ、レモン、塩、こしょうのシンプルサラダ

・だるまちゃん
何度も作っている中華風のドレッシングを使った中華風サラダ
ゴマ油、すりゴマ、醤油などコクがあってうまい

・私は2つ
家で時々作っているフレンチドレッシングのサラダ、もう1つはせっかくパクチーがあるのでタイ風サラダ
ナンプラー、レモン汁、砂糖、塩、こしょうのドレッシングに干しエビ、クラッシュピーナッツ、パクチーを混ぜます。
この基本があれば野菜はレタスでもキャベツでももやしでも何でもいいし、油を使わないからヘルシーなんだよね。

どでかいお皿にどんだけサラダ作るんかい・・・九谷茶碗まつりに買った大皿がさっそく役立つ時がきた。
b0089578_14280068.jpg
ヒサナオが帰宅、BOW隊長は少し遅れるとのことで、とりあえず4人で餃子パーティーのスタート!
お好み焼きが2個は楽々焼けそうなビックなホットプレート買ってしまいました、まずは遠慮がちにノーマル餃子から!

やはり手作りの餃子は美味しいね、ノーマル餃子を食べてしみじみ・・いつも作ってないけどね。
パクチー餃子は、1口食べるとアジアンツアーへひとっとび!美味い、やめられん!パクチー好きならぜひ試してもらいたい。

大葉餃子は反対に和の心おもてなしを感じるわ、ん~さっぱりしてこちらも美味しい。
キムチ餃子は想像できる味、でもこちらも普通に美味しい、それぞれ特徴があるので飽きさせない。
そして、コシアブラ餃子・・これも爽やかな香りの山菜なので美味くないわけがない!香り餃子はどれも当たりでした。

最後に残るはデス餃子。。。
b0089578_14282257.jpg
BOW隊長が加わっての2巡目、八百屋からとってきたUFOズッキーニと極太アスパラを焼いてみる。
UFOズッキーニはその名の通り横広がりのUFOの様な形をしており、見た目に非常に可愛らしい。

5月の新竪町コーヒー大作戦の時にも販売していたが、珍しい形のせいかすべて完売しました。
黄色の皮もやわらかいので、そのまま切って焼いていただいた(味は普通のズッキーニと変わりません)

餃子喰いも中盤となり、3人の間で怪しい目配せをかわし、「じゃあ、そろそろ・・」とこっそりデス餃子を焼きだし始める。

それまで大体焼きあがったら各々が箸を伸ばしていたのに、この時だけ甲斐甲斐しい振りをして
「あっ、取ってあげるね~」と2人の取り皿にデス餃子をほおりこむ。

しばし様子見で2人を見守る3人、そして黙り込んで静かになるテーブル・・・。

・・・・・(反応なし)

自分たちの想像では、デス餃子を食べた途端に漫画の火を噴くごとく、「なんじゃ、これーーー!」というのを期待していたのに・・・何?この淡淡とした空気は。

BOW隊長に「どう?どう?」としきりに聞き始める私。

そして、ここでてんむすちゃんのネジが弾けてしまったようで、うひひっうっひひひひい~っと笑いがこらえなくなってきた。
これはどうみても怪しい、自らネタバレしすぎやろ。

「あーなんか入ってるね、そういえば辛いわ!!これ!!」と気づくBOWちゃん。
もう1人のヒサナオは平然とした顔で「何も感じん」、しまった!辛さに結構強かったか。

なかなか面白いので今度は色んなもの入れてロシアンルーレット餃子に挑戦したいデスね。
b0089578_14291436.jpg
150個の餃子パーティーも終盤に差し掛かり、最後のシメは焼きそば。
確か富山県の焼きそば麺だったと思います、太麺でおいしゅうございました。

だるまちゃんのピンクのエプロンが可愛らしくって、新婚のはずの自分よりも初々しい事実。。。
b0089578_14292280.jpg
デザートはサンニコラのボワイヤーズフォンダン、ビターショコラのしっとりしたケーキ。

ホームパーティーの楽しさを久々に味わいました、皆で作る共同作業もスムーズに運んだし、
パーティー後の片づけも手伝ってくれたお蔭で助かりました、ありがとう!

今現在、家の様子はバタバタになって来ているので、これらを片づけるためにはホームパーティーの計画が迫られるのかも。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-06-03 06:32 | うちごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22613268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんむす at 2014-06-08 17:17 x
先日は楽しかったですね。
記事、笑いました〜。
サラダドレッシングレシピ、再度調べて見たら、お酢とみりんも入ってるみたいです。入れたっけ?記憶無し。はっはっ。。。
Commented by だるま at 2014-06-09 11:48 x
お招きありがとう。タイ風サラダすっごく美味しかったです。
家にパクチー植えましたよ。
餃子もたくさん食べられて大満足。次はタコスかな?
楽しみにしてまーす。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-10 12:41
●てんむすちゃん
それぞれがサラダを作って4つ、作りすぎかと思ったけど見事に全部平らげたよね。
昨日も実は餃子作りました、50個・・2人で平らげました。
ずいぶん包むのも成長した気がする。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-06-10 12:42
●だるまちゃん
家にパクチー植えたの?それは収穫が楽しみ。
私は100円苗で買ったイタリアンパセリが1つだけ、パクチーだとすぐになくなってしまいそう~
次のタコス戦争も楽しみにしとります、メキシコ中南米パーチ―やね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):マナカマナ(イ... 金沢(若宮):かなやキッチン(... >>