石川(能美市):ナカトベーカリー(パン)、九谷茶碗まつり

b0089578_13304809.jpg
5月のGW連休初日、毎年5月3〜5日に能美市内で行われるビックイベント、九谷茶碗まつり。
今年はだるまちゃん、てんむすちゃんと待ち合わせて、早朝から会場に向かいました。

到着するとお目当ての九谷青窯のブースの前にはすでに長い行列が出来ており、
マイカゴを持ったツワモノも見受けられる。
開場後は皆それぞれ茶碗だけに目を皿にして、欲しい器を物色する空気はカオス状態。
割れ物だけに激しい動きは見られないが、静かなる闘志がみなぎるバーゲン会場だわ。

2年前に2日目のお昼ごろプラッと来た時とは雲底の差、この空気に当てられて自分も大人買いしてしまった〜。
もちろん、ここだけで終わるはずもなく、各特設店をほぼ全店チェックして回る。
b0089578_13310054.jpg
会場を後にしてお次は、「上出長右衛門窯」で行われている窯まつりへ。

表参道パンケーキの店、めがねの珈琲よりそれぞれパンケーキと豆乳ラテ。
豆乳ラテを注文する時にアイスだということを気づかなかった私とだるまちゃん。
ちょっと肌寒いくらいの日だったので、野外で身を合わせて膝を立てて震えながら飲みました。

二等品販売コーナーもチラチラ眺めながら〜のあ、これあるある大辞典。
何ある?の訳、父親の九谷焼好きにより、家には色々器が残っているのですが、
ここの窯の同じ絵柄を幾つか発見、いったいいつ購入したのだろう?
大量にあった九谷焼関連の書籍も殆ど譲り渡してしまったが、器はたまには使ってあげないとね。

b0089578_13311223.jpg
てんむすちゃんがこの辺りに来ると必ず立ち寄るというナカトベーカリー
40年間、機械ではなく手作業でパン作りを行っているパン屋さんの外観はかなりノスタルジー。
小さい店内には少し大きめの懐かしい感じのパンがギッシリ。
b0089578_13311971.jpg
トンカツバーガー、ちくわパン、きなこパン(小)、ハムマヨだったかな。
スーパーに大量に並んでいる同じ様なパンと違い、温かみと懐かしさがあります。
持ち帰ったパンをオーブントースターで温めるとふわっと感が蘇るので、なるべくこうして食べている。
スタイリッシュなパン屋さんも素敵で美味しいけど、こんなホッとするパン屋さんもいつまでも残っていてほしい。

お次は行ってみたかった「チャレンジショップ一号店」へ。
するとお店の前はすごい行列・・何があるの?
ちょうど知り合いに出会ったので聞くと、1年に1度のセール「チャレンジ祭」があるそうで、開館時間を待って並んでいるそう。
ここの作家さんで好きな人いるのに何も知らなかったわ!イベントベタが垣間見える。

b0089578_13320979.jpg
お昼前にして九谷焼買い付けミッション終了!ということで、お互いの戦利品見せあっこの為、
野々市のコメダ珈琲に寄って行こう!と、待ち合わせ場所より3台各々が店舗に向かう!はずなのだが、
駐車場にてんむすちゃんが一行に来ない・・・途中まで後ろにいたのに、近い距離なのに。
どうやら、てんむすちゃんの極度の方向音痴により、逆方向に向かってしまったらしい。

しばし待った後の店内テーブル、こちらはだるまちゃんの戦利品。
富士山柄のそばちょこは自分も結婚記念に皆から贈られたので同じもの持っている、縁起よくていいよね。
b0089578_13314746.jpg
てんむすちゃんの戦利品、お母さんに3枚づつ買ってこいと言われたのに何故か2枚ケルジャクソン。
インコ飼いなので、どうしても鳥の絵柄が気になるらしい。
リアルインコ柄のカップを見つけたので、非常に勧めたのっだがリアル過ぎると怖いらしい。
b0089578_13315878.jpg
こちらもてんむすちゃんの戦利品、上出長右衛門さんの鳥の箸置き。
b0089578_13321728.jpg
私の戦利品、庄田春海さんの器たち。
一番右のクレムリンのマグカップは欲しかったので嬉しい、かつて三つ葉柄のマグカップを持っていたが割ってしまっていたのだ。
そして三つ葉のご飯茶碗・・初めてこの人の器を購入したのがこの三つ葉柄。
幾つか持っているが、この間夫の皿洗いで三つ葉の小鉢が欠けてしまい大ショック。
ご飯茶碗、怖くてまだ使用してない・・シラフの時限定にしよかな、殆どないけど。

b0089578_13322675.jpg
徳永遊心ちゃんの器、買う買う詐欺でやっと買えた色絵みかん、色絵菊シリーズ。
みかんの湯のみが1個しか見つけられなかったはぐれ蜜柑。
そして、そばちょこがまた増えた、今度はこれで皆でお茶を飲むまいか。
b0089578_13323296.jpg
同じく遊心ちゃわんの蓮根シリーズ、と茨の実の長皿。
一部でパックマンと呼ばれている色絵花繋ぎ、今年は平皿購入。

これからお家パーティーを何度も開催する予定なので、大皿が幾つか欲しかった。
しかし、買いすぎで棚に入り切らず、入るモノあれば去るモノもあり。
まだ使えるので捨てるわけじゃなく、無名のお皿はお店の方で使ってもらうことに。

3人の来年のスケジュールもこれで決まったな、九谷祭り突撃グループ結成です。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-05-19 23:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22612935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さらパパ at 2014-05-21 08:51 x
こんにちわ。
手作りパンケーキのお店いいですね。(*^o^)/\(^-^*)
外観も憎めません。
ちくわパン食べてみたいです。

良い1日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-05-21 17:16
おまつりにまでパンケーキ!
しかもおいしそうです(*≧∇≦*)

金沢フレンドに、たろうさんのお菓子もらいましたー。
白カカオようかん!!びっくりでした。
Commented by ミッシェル at 2014-05-21 22:23 x
茶碗祭りいいですね〜
アタシ 15年ほど前に行った事あるよ。
その頃と今と好みもまた変わってきてるし
今の方が 焼き物に関心あるから すごく行ってみたいですが あの頃とは 体力 知力(きみまろ風に)が ガタ落ちなので w
こっちから無事に現地に辿りつけるかwww

あっ 来月末には 完全帰国となります!
落ち着いたら 金沢にも遊びに行きたいです! 野菜も買いたいです!www
九谷青窯さんのお皿も買いたいです!!

Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-22 12:47
⚫︎さらぱぱさん
手作り感いっぱいのパンケーキでしたが、粉は表参道のお店のを使用しているらしく、
生地の味わいはばっちしでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-22 12:50
⚫︎あんみぃさん
茶碗まつり会場では屋台もいっぱい出店していたんですよ。
ここはまた窯元なので場所は違うのですが。
たろうさんのお菓子、センスありますよね〜ちょっと洋風が混ざってて人気あります
バレンタインのチョコ最中も美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-22 12:53
⚫︎ミッシェルさん
ついに帰国!?落ち着いたらぜひ金沢へ来てくださいね〜
のりさんもお店をオープンされたことだし、あ・・八百屋にも(笑)
九谷青窯さんの器は若い人に人気があるので、ブースが満員電車のようでしたわ・・伝統的な九谷の器もたくさんあるので、それはそれで見所はありますね。
Commented by てんむす at 2014-05-22 21:00 x
こんにちは
驚異の方向音痴てんむすです。
楽しかったですよね(^^)
あんなに順調な予定なかったです。
家に帰って、今度は種類が少なくてもいいから、
3個づつ買ってこい。と、こっぴどく怒られました。。。。
Commented by chidoriashi55 at 2014-05-23 05:05
すっごい大人買い!
でもああいう場所に行くとテンション上がりまくって買っちゃいますよねー。
庄田春海のクレムリンはワタシも以前から欲しかったんです。
そば猪口のグリーンも綺麗で、これも欲しくなってしまいました(笑)
みかんの柄、ウチに一つだけ丼がありますが
渋可愛くてすっごくお気に入り。
ウチのは白いみかんだけど、色付きも可愛いですね(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-26 20:26
●てんむすちゃん
直前まで後ろに走っていたのに、なぜ駐車場にこないのか不思議だったよ。
脅威の方向音痴を見せていただきました。
何かに取り憑かれたように器を買い求めて、しかも偶然が偶然を呼ぶ。
いい日でしたね、来年も同じスケジュールかな
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-26 20:30
●chidoriashiさん
庄田さんの器、新竪町のお店で購入してからお気に入りを少しづつ集めています。
好き!と言いながら工房にいったのは初めてなんですが。
みかん柄は新作のようでいつもネットでは売り切れ状態だったので、
手に入って嬉しい・・茶碗まつりはB級品が多いので、今度はちゃんと窯元に行ってゲットしようかと、しかし散財しそうだわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(西泉):ホットハウス(イ... 金沢(片町):かなざわ馳走・炭... >>