八百屋のうちごはん(その9)山菜づくし・緑色の食卓

b0089578_16424421.jpg
山菜ツアーで帰宅後は、さっそく持ち帰った山菜たちの処理に取りかかり、夕飯は山菜づくしの緑色の食卓。
全て新聞紙で包んでるのですが、開いた時に時々虫を発見するのにビクつきながらのヘタレ作業。
綺麗に処理して料理するのは面倒だけど、新鮮な山菜料理はこの時期だけの御馳走。

・たらの芽、ウド、コシアブラの天ぷらタワー

やはり一番美味しいのが天ぷら!香り高き三大山菜は食べると鼻から爽やかな香りが抜けて、最高にうまいっ
天つゆも作って、塩と交互に食べました。

・クレソンのおひたし(黒い器)

綺麗な水の傍に生えているクレソン、少量だったので茹でてお醤油味のおひたしに。

・アマナとウルイのレモンとオリーブオイルのサラダ(お花の柄の器)

どちらもクセがないので、茹でてオリーブオイルとレモン、塩で味つけしたサラダ。
アマナはアスパラの様にコリッとしてその名の通りほんのり甘くて美味しいです、ウルイも爽やかで邪魔をしない。
爽やか〜なサラダになりました、簡単にマヨネーズで和えても美味しい。

・センナの塩漬け

今までもらってこなかったセンナ・・だって葉わさびだし(山葵苦手)。
でも相手が食べるので茹でて簡単に塩漬けしてとりあえず放置状態。

・ワラビの灰汁抜き鍋(大きな鍋)

明日のために・・その1、重曹を入れて茹でて灰汁抜き。

b0089578_16425703.jpg
・カンゾウとコシアブラのペペロンチーノ

こちらは夫作、コシアブラの香りにカンゾウが負けちゃった〜い、って感じだけども
山菜特有の香りとオリーブオイルなペペロンチーノが新鮮な季節。
b0089578_16430244.jpg
・ミツバのお味噌汁

ミツバは少量だったのでお味噌汁に使用、あの三つ葉です、ホッとステーションな味。
ゼンマイは面倒なので夫に押し付けました→店直行
b0089578_13115056.jpg
翌日
・ウルイの明太子マヨネーズなサラダ

茹でたウルイに明太子とマヨネーズ、ちょっとオリーブオイルでのばしたソースでからめる

・ベビーリーフとウドのホットサラダ

ベビーリーフはレモン&オリーブオイル、塩・こしょうの味付け、
上にオリーブオイル、塩コショウで炒めたウドをのせた上だけホットサラダ。
ウドは金平もいいけどシンプルな洋風でも香りが引き立って美味しい。

・ぜんまいと生姜入りのおひたし
b0089578_13130361.jpg
またその翌日

・わらびの昆布しめ
茹でたわらびに塩をふって昆布に包んで1日寝かせると、昆布の香りがついたわらびに。
これはなかなかおススメ、スティックセニョールでも美味しくできます。

・ウルイといかなごくぎ煮の和え物

関西の親戚が送ってきたいかなごのくぎ煮が余っていたので、茹でたウルイと混ぜました。

・野ふきの佃煮
b0089578_13121882.jpg
・わらびの炊き込みご飯
b0089578_13411099.jpg
・きゃらぶき

鍋で大量にグツグツと煮て作成、ばあちゃんになった気分。
b0089578_16350733.jpg
・そら豆とキノコのキッシュ

豆乳とカッテージチーズの優しい味にしてみたけど、牛乳とパルメザンのこっくりもいいかな。

冷蔵庫に山菜が溢れていたので、あれやこれやと山菜祭り。
味付けを変えて野菜をたっぷり摂取できたヘルシー週間でした~


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-05-18 23:35 | うちごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22523313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):かなざわ馳走・炭... 金沢(旭町):中華名菜マスタム... >>