石川(能美市):シャルキュトリーガリビエ/GALIBIER(ハム・ソーセージ専門店)

b0089578_16340589.jpg
GW中の記事最終章、本当は出張に着るスーツを竜王アウトレットまでお出かけついでに見に行きたかったのだが、予定が立たず。
人から聞いた話によるとインター付近からの混雑ぶりが凄かったらしいです。

で、何の気なくランチを済ませたGW中のある1日、「これからいしかわ動物園でも行ってみる?」と夫。
「えぇっ!!えぇーーーーーーーーーーっ!!!!」
なに、その驚愕っぷりは!と思われるでしょうが、それには訳がある。

付き合い宣言をしてからの初デートへの約束を決めるメールで、「やはりデートと言えば動物園とか?」
と私が推薦したら、「動物園ってまた~」と笑われる。

・・・いい歳こいてですが、私は動物園が好きです。
県外のテーマパーク的なものも経験済みだし、今は飼っていないけど普通に鳥や猫や犬も大好き(鶏が先に出ましたわ、こっちの方がよく使用しているので)
初デートのセオリーとしても動物園は当然範囲内なので、当然のごとく勧めてみたのだが「ぷっ」扱い。

それから何度も動物園に行きたいとせがんだのに、興味がないらしく難なくスルーされてきました。
そんな訳で「このスカタンには夢があるっ!!」←JOJO風

なので、あっさりと「動物園行く?」発言に驚きを隠せなかったわけで。

お昼をかなり過ぎていたせいか駐車場はあっさりと入場でき、久しぶりにいしかわ動物園を堪能♪
施設の中で放たれているオオハシくんを片思いの恋人を見るような目で天井を見つめる私。
ここの食堂のカレーはキッチンユキなのだな、と食の頭をもたげることも忘れず。

ところで同行人の方は小学校以来の動物園だったらしく(金沢ヘルスセンターかしら?)、序盤の猿ブースから「おぉっ!」と興奮状態で
童心に戻っているのはどっちだ!?と分からなくなるくらい楽しんでいた模様。
晴天に恵まれ空気も良く「心が洗われた~」とも、命の洗濯もできる動物園パワー。
b0089578_16341882.jpg
ここまで来たならばあそこへ行かねばならない、動物園の正面道路を突っ切りどんつきを右に曲がると左手に見えてくる建物がシャルキュトリーガリビエ
2013年5月オープンの手作りのハム・ソーセージなどの食肉加工品(シャルキュトリー)を販売するお店で、
フランスで3年修業、岐阜の有名店に在籍したご主人の経験を活かした繊細で滑らかなシャルキュトリーはオープン以来話題に。

今まで頂き物を何度か、後バーカロにはガリビエさんのソーセージがメニューにあるので焼いてもらったりとかで、
幾度となく食べたことはあるが、実店舗に行くのは初めて、というかもう一周年なのかー。

店内にはハム、ソーセージ、パテ、リエット等、豊富にあり、優柔不断な自分にはかなり辛いところ。
b0089578_13164239.jpg
粗挽き燻製ウインナーのフュメはワイルドな味わい、ニュールンベルグは滑らかで、リエットはバケットにつけて食べてます。
何度かいただいた和風ソーセージは紫蘇が入っていて爽やかでお気に入りだし、生ソーセージもまたよし。
場所が場所なのでなかなか手に入りにくいけど、いつ食べても美味しくて満足感。
b0089578_13165329.jpg
ソーセージによってはボイルorソテーに向いているという付属した紙の通りに調理したことがあるが、基本的にはそてーが好み。
ストウブのラウンドホットプレート(蓋付)に油なしの状態でソーセージを放り込み、蓋をして弱火でじっくりとソテー。
裏返して十分に火が通ったなと思ったら、お皿代りにそのままテーブルへ。
他にもスペインオムレツ作るのにオーブンに入れたり、パエリア作ったりと元を取れるように利用しています。

お近くを通ったらぜひガリビエさんでテイクアウト、バーカロさんでも食べられます。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-05-29 06:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22523311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(進和町):華林楼(上海料... 金沢(長町):岡久(焼肉・お食事) >>