金沢(片町):鮨楽こもり(寿司・お料理)

b0089578_16260419.jpg
オフ会が終わった夜のごはん、GWに突入して余計に忙しくなるのだけど、
景気づけにお寿司でも食べにいくか~と、片町の犀川のたもと伝馬町商店街にある鮨楽こもりに行ってきました。

26年この道で腕を磨いてきた御主人は、素材を最大限に生かす拘りをお寿司に取り入れており、
粘り気が少ない能登産のコシリカリ、酒粕から作られる赤酢を昆布に浸けてで寝かせた特製酢、
大野醤油2種に鰹ダシを加えた醤油と様々な一工夫を凝らしている。
さらに新鮮な北陸の魚介のお鮨だけでなく、一品料理なども豊富に味わえるお寿司屋さん。

店内はカウンターと後ろにお座敷があり全17席。
予約して行ったのですが、すでにお座敷は宴会で盛り上がっていて、カウンターもお客さんで埋まっており盛況な様子。
b0089578_16261411.jpg
メニューにはお刺身から魚介中心の焼物、地物野菜を使った酢の物などの一品料理に迷い中、とりあえずお造りをおまかせで。

・真鯛、生だこ、ばい貝、ガス海老、ふぐ

ふぐはお湯でさっと湯引きされていて歯ごたえもバッチシ、後はどれも新鮮で美味しい。
家でもお刺身は時々食べますが仕事帰りのスーパー割引ばかりなので、新鮮なお刺身が嬉しい。
b0089578_16262433.jpg
・いくらの醤油漬け

本日はお寿司を食べるのが目的なので一品料理は控えめに・・なのだが、
おつまみでいくらの醤油漬けだけどうしても食べたいと言い出すのは私。
魚卵星人の申し子です、自分の誕生日プレゼントにもイクラの醤油漬けをいただきました。
これをちまちま食べながらお酒を飲むのが幸せの階段スタイル。
b0089578_16263059.jpg
・玉(ぎょく)

甘くしっとりした玉子焼き、回ってても回らなくても玉子はシャリなしでおつまみで食べるのが好きです。
b0089578_16263592.jpg
・どじょうの蒲焼き

昔は家の食卓によく母親が買ってきたどじょうの蒲焼きが並んだもんです。
どじょうの苦味と固さが懐かしいメニューをまたお酒のおつまみに。
b0089578_16264826.jpg
すし盛には1800~3900(竹・梅・松・特松・てんこもり)と色々リストがあります。
(普通は9貫、てんこもりは15貫)

おつまみをちょこちょこ写真撮っている私に「それじゃ全部握って並べてあげる」と
御主人が私の分だけ先にずらっと並べてくれました。

ばい貝、ずわい蟹、鯛、さわらのそで、イカ、トロ、ガス海老、うに・・・ひゃ~~

何も付けないで食べてくださいと言われた雲丹はとろけました。
さわらのそではカジキマグロのお腹の部分で、とっても脂がのってました。
b0089578_16264282.jpg
全部撮ったと思ってたら、うにの続きが続いてました、めねぎ、ぎょく・・・
b0089578_16265777.jpg
すっと出されたうなぎ巻き、これが温かくてとろっとして海苔がパリパリで絶品!
b0089578_16270296.jpg
水茄子でホッとしつつこれで終わりと思いきや・・・
b0089578_16271217.jpg
フライングで最後に名物の鉄火巻きを注文。
ごはんの量よりもマグロ面積が多いし、さらに上にと飛び出る3Dマグロ。
「サービスしてたら、だんだんし過ぎてきたよ」と笑顔の御主人、素敵です。

一品料理やお寿司など好みのメニューを気軽に選んで食べられるカウンター。
会社員の男性同士やカップルなど客層は幅広い、深夜2時まで営業しているのも片町では心強く。
ふらっと立ち寄りやすいような親しみやすい雰囲気の中、美味しいお寿司とお酒で大満足。
お昼にオフ会もあったことで1日中笑顔でいられた日になりました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-05-13 06:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22523282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 委員長 at 2014-05-13 22:18 x
最後の鉄火巻きに一目惚れ♪
よし、絶対行こう!!
またまたいいお店ありがとうございます!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-15 12:50
●委員長さま
仕事帰りのサラリーマンやカップルがふらっと寄って、気軽に食べれる雰囲気です。
お寿司はもちろん一品料理もありますし。
伝馬町商店街はグルメ通りですね~
Commented by y_flugels at 2014-05-15 23:17
ここはいいですね!気になります。予約必須でしょうか~
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-17 16:34
●y_flugelsさん
金沢に来訪したらぜひお寿司いただいてくださいね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市御経塚):ブレッド... 金沢(安江町):collabo... >>