人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(安江町):collabon(コラボン)で、まっちんのおやつプレート

金沢(安江町):collabon(コラボン)で、まっちんのおやつプレート_b0089578_16241664.jpg
ぱぴんさんとのランチオフ会が無事終了し、どうやら満足していただけたようで
ホストの面目が立ったと思われホッと一息ついた、次の行動。

ぱぴんさんの知り合いが雑貨屋でイベントしているので覗いてみたい、とおっしゃるので、
見せてもらおうか、その知り合いのイベントの様子とやらを(シャア専用) 
と、エリソンさん&私が同行した場所は、金澤表参道にあるcollabon(コラボン) 

100年以上昔の町屋を利用したカフェ&ギャラリーで、
いつも素敵で可愛らしい雑貨を発見できたり、イベントもよく開催されています。

「まっちん」って知り合いの和菓子職人なんですけど、地元でイベント開催する時はオープン前から行列してるんですよ!

と、聞かされた時は「へー、ふ~ん」とごくごく一般的な反応を示していた私だったが、
お店に置かれたお菓子を見た時は、「あれっ?これ見たことある、というか前に買って食べた!」
イベント販売や頂き物で既に食べていたお菓子、その製造をしている和菓子職人さん「まっちん」さんのイベントだったのですね、自分のうとさに脱帽。
金沢(安江町):collabon(コラボン)で、まっちんのおやつプレート_b0089578_09541910.jpg
石臼挽き全粒粉、岐阜県産小麦、平飼有精卵などの厳選素材を使用し、
米油で手揚げしたかりんとう、大地のかりんとう 

コラボンで販売していたのは、黒糖・塩・天空の古来茶の3種。
一番人気は黒糖だとかで、以前購入していなかったことから「黒糖」を選びました。
沖縄県産黒糖の優しくマイルドな甘さとカリカリ感がクセになりそう!

他に芋かりんとうの「おいも泥棒」、卯の花かりんとうの「うのはな日和」もあって、
こちらの紫いも、黒糖を食べたことがあります。


さすが日本を股にかけてビジネスしていらっしゃるぱぴんさん、有名な和菓子職人の方と知り合いとは顔が広い!
当のまっちんさん、ぱぴんさんの顔を見て「なんでここにいるの?」と、すごく驚かれていた様子。
そりゃ、地元じゃない場所でイベントしているのに、突然知り合いが現れるのですから。

心なしか、ぱぴんさんの態度は大先輩の様な風格・・・あ、年齢は先輩なので当然か。
でも、お互いにラフな雰囲気が漂っていて、とても良い感じでスイーツを頂けることに、感謝です。
金沢(安江町):collabon(コラボン)で、まっちんのおやつプレート_b0089578_16242621.jpg
和菓子屋の家系に生まれ育った「まっちん」さんは、2004年に伊賀市でナチュラル素材をコンセプトとした「和菓子工房まっちん」をスタート。
からだに優しい安心安全なおやつで素材感たっぷりのお菓子が特徴で、
現在、百貨店やカフェ、ギャラリーなどの催事で大人気だそうです。

おうちで簡単に作れる和のおやつのレシピ本も販売されていました、帯には大橋歩さんのコメントも。

今回、collabon(コラボン)さんでお菓子販売の他に、まっちんさんの手作りおやつが食べられるという・・・ようやく本日はとても運が良い日だということを自覚してまいりました。

カフェコーナーで3人共おやつをいただくことになり、しばしぱぴんさんとまっちんさんの会話を聞いていたのだが、
突然、私の方を指さして「この人は、金沢の方でブログを書いていて・・・」

ちょっ・・・・いきなり何を言い出すのか!!!この人は!

まっちんさん「前向きに書いて下さると嬉しいです」
私      「とんでもないっ、いつも前向きな事しか書いてません」

もう~恐縮して汗かいちゃったじゃないですか、こっそり載せようと思ってるのに。
まさに何を言う、早見優~

お礼に「実はぱぴんさんは奈良一に値する有名なブロガーで・・」と返してあげました。

金沢(安江町):collabon(コラボン)で、まっちんのおやつプレート_b0089578_16243838.jpg
まっちんのおやつプレート:840円
わらびまんじゅう&よもぎくるみスコーンプレートと、お豆腐白玉ぜんざいのセット。

・わらびまんじゅう

まわりがふるふるだけども弾力があるわらびまんじゅう、練りたて新鮮で中のこしあんと一緒に食べるとうんまい!
普段は丹波産京きなこだそうですが、今回は金沢大地のオーガニックきなこがたっぷり

・よもぎくるみスコーン

新発売である全粒粉100%ホットケーキミックス、「おやつこ」で作ったスコーン。
卵、牛乳、バターを一切使用してないそうで、よもぎの香りがふわっと感じる自然な味。
金沢(安江町):collabon(コラボン)で、まっちんのおやつプレート_b0089578_16244422.jpg
・お豆腐白玉ぜんざい

お豆腐の水分だけで練り上げたもちもちの白玉が3種類(塩・黒胡麻・抹茶)
特別栽培の小豆を炊いたつぶあん、下は抹茶くずソース。
さらっとろりとした抹茶くずソースが冷たくて、もちもちで自然な白玉とよく合います!

どれも美味しかったけど、わらび餅が絶品だったなぁ~
私たちが食べている間中、横の椅子の下に看板犬の「だんご」は大人しく寝ていました。

collabonを後にして、そろそろ帰宅時間が近づいているとのことで、
ぱぴんさんのお土産が私の車におきっぱになっているので、徒歩で戻ることに。
20分くらい3人で歩きましたけど、これでおやつ分は消化できましたか?

次回は・・って、いつのことか分からないけど、また金沢出張の際には今度は夜飲み。
しかも、エスニックたっぷりスリランカ料理を食べにフェルナンドゥーに会いに(会わせに)スパボに行こう~ということで内定とりました。

ビジネスマンの休日・野球帽競馬おっさんスタイルにも磨きがみたいので、
赤ペンと競馬新聞をよかったら用意させていただきます。

by sukatan_queen55 | 2014-05-11 23:45 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by jppapin2001 at 2014-05-12 13:57
その節はお世話になりましてありがとうございました~
嗜季のランチは超大満足です!料理名コンプリートさすがです♪
まっちんのお菓子、お気に召していただいたようで何よりでございます!
papin的にはまっちんの作るナチュラル和菓子と人柄にハマってます~実は大先輩風に振る舞うまでは、まっちんが僕のことを覚えていてくれているかムネがドキドキしてたんですよ~というのはナイショでお願いします♪まっちんにブログの事ばらしちゃってすみませ~ん^^;;;でももうばらしちゃったので、この記事の事伝えてもいいですよね?トップの写真、すごく雰囲気がいいので、めっちゃ喜ぶと思うんですよね~
あとFBをはじめれたのも女王様にご指南頂いたおかげです♪まだちょっとしかしてませんが、思った以上に楽しいので頑張ってやっていきたいと思います。
初オフも初FBも、全部女王様なんですよ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-13 13:04
●papinさん
こちらこそ楽しい食事会でしたね、ランチも大満足だったようでよかったです。
まっちんさんのお菓子、ナチュラルな上に美味しくて素材感が半端なく表現されていますね。
もちろん記事のこと伝えてもらってもかまいませんよ~。
しかし帰りも家までかなり歩かせてしまって、すみませんというか。
FB、いきなり数日でレベルアップしてて受けましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):鮨楽こもり(寿司... 金沢(主計町):嗜季(しき)割... >>