金沢:犀川緑地で「いたるの花見」

b0089578_16421973.jpg
今年は桜の開花ピーク日が例年以上に長くて、平日の昼間にお花見を楽しんでいる画像を見るたびに
職場から出れない切なさと日曜まで何とかもってくれ~と願っていたお陰か、満開の桜とやや晴天の図。

毎年恒例の「いたるの花見」が犀川の川緑で12時から開始だったので、ちょっと遅れるくらいでいいかな~と、
金沢周遊バスで「犀星文学碑前」までゆらゆら揺れながらのんびりと向う。

流石に休日に桜満開とあってか、川緑はブルーシート張った団体や家族連れなどで賑わっている模様。

一際大きなテントとブルーシートで覆われている一角「いたるの花見」の場所は、
すでに関係者で盛り上がっている感じだったが、ん~ガレタッソ組が見当たらないわ。

皆、いい頃合をみて遅れて参加するつもりだな!!
仕方ない、先に1人で酒を飲んで場所と酔って心の準備をするとするか。
b0089578_16424477.jpg
参加費を払って、おつまみとお寿司と出汁巻き玉子を頂いて、一番奥の空いているスペースへ。
ちっさい!テリトリーがちっさいよ!肩身が狭いので早く誰かこないかな~。

そのうちに朝まで飲んでいたせいか、何も食べれない飲めない状態というゾンビ化したKゴ、
どうみても前日の酒が残っていて飲み疲れが激しいフェイスのほーさんが来たが、
2人とも箸がすすまない、トークがローテンションで花見の戦力になりましぇん!(武田鉄矢調)。

お酒はビールをオレンジジュースで割り、「ビターオレンジよ、くすっ」とカクテル気分でいたが、
単にビールが苦手なだけなので、紙コップで割っていただけである。

この中では蓮根の挟み揚げが好みだったので、来る人来る人に「これ美味しい」と勧める。
b0089578_16433976.jpg
Kゴはブルーシートで寝だすし、いい加減メンバーが足りない隙間に痺れをきらして、ニキさんに電話。

「今、どこですか~?」
「もぅちょっとで着くわ~」

その言葉を信じて・・・の数十分後、ようやくメンバーが集まりだしてそれらしくなってきた図。

お酒が用意されているというのに、マイボトルとマイグラス持参という超ワイン愛好家な方には受けましたわ。
b0089578_16435601.jpg
グルメ担当なので差し入れの写真は欠かせません、激写。

近江町で「肉のオーミヤ」という肉の卸し&店舗をやっている利平さんという方から豪勢な肉の差し入れ!!

ローストビーフにクレソン!!キャーッッ!!ありがとうございます、拝んで食べます。

先ほどのローテンションから酔いも混じって、急激なるハイテンション!大黒摩季!!
b0089578_16440211.jpg
鶏の唐揚げ山盛りに目眩が・・・ジューシーで美味いっ!!もう完全に花より団子状態。
b0089578_16440897.jpg
いつもガレタッソに美味しい手作りお菓子などと差し入れしている方(名前を知らないという白状な奴です)からの差し入れ。

こちらもソースがしみ込んだトンカツ、いただきま~す!!←機嫌がよい
b0089578_16441359.jpg
さらにそのトンカツを挟み込んだトンカツサンドが登場という、
何、この、肉の崇拝者への天国へ上がる階段は

この辺りでお腹のお花見は一旦終了させていただきます。
b0089578_16441956.jpg
そして、こちらも恒例・・・・・悪魔が来たりて酒を注ぐ!

背中にビールサーバーを担いだアロスの石浦さん、指名された者に手渡されるジョッキのビール。
b0089578_16442502.jpg
早速、主催のいたるさんに飲め飲め攻撃、アロス発ターミネーター攻撃が始まった~!!
b0089578_16443418.jpg
地味に飲んでたつもりが発見されて飲め飲め~採りたての芹を持ってきていただきありがとうございます。
b0089578_16444376.jpg
バックの桜と共に飲め飲め~どこかの企業CMみたいな絵柄
b0089578_16444930.jpg
エブリディ日本酒にまみれている人も飲む飲む~
b0089578_16445775.jpg
飲み干したと思ったら、「ごちそうさまが聞こえない!ごちそうさまが聞こえない!」のコールで
もう一度飲まされるこのテリトリーの主。

一方、後ろの子供たちの輪の中では「大人って・・・」の呟きに溢れているに違いない
b0089578_16450243.jpg
こらーー!!お行儀良く飲んでいる場合か!!
b0089578_16450781.jpg
もちろん女性もその対象!!狙った獲物は逃さない、飲む飲む~
b0089578_16455261.jpg
ようやく仕事から解放された人も駆けつけ1杯!!

とはいえ、一応飲み助ばかりを指名しているので、全員ケロリとしています。

はて、酔っ払いが渦巻くグダグダなエリアだというのに、ある一角だけお上品な空間に支配されていてまるで別世界。

b0089578_16462211.jpg
アップにしてみた笑弥さん
b0089578_16462972.jpg
・・・・の後の飲まされる2人、何人たりとも逃れられない。
b0089578_16474255.jpg
男性陣の絵に描いたように楽しそうな記念撮影
b0089578_16471252.jpg
気温もさほど寒くなく心地よい陽気に包まれた宴会は、桜の美しさを愛でながらそれぞれが愉しんで和やかに過ぎていきました。

この写真を撮った直後、坂道に敷かれたブルーシートをすべり台代わりに滑り降りて、
皆を巻き添えにする私の姿は完全に酔っ払いそのものでした。

こちらの記事でブルーシートに倒れこんでいる姿やらが確認できます・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-04-27 22:32 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22494940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):ル・ベルジェ... 八百屋のうちごはん(その8) >>