人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ

石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16220437.jpg
遠くて近きは男女の仲、遠く離れているように見えて意外と結びやすきものと恋愛観の距離を歌った清少納言のことわざだが、
全く反対の意味合い・・近くて遠きはランチの道、これは私とこの店の間に現在当てはまる個人的関係、マナカマナ

松任中央病院近く、JA松任側へとやや小松寄りに移動した場所に少し前にオープンしたインド・ネパール料理屋さん。
元々は「京風うどん」という純和風造りのお店で、職場の人と何人かで訪れたことがあり、
この店で最も京都らしい「あんかけうどん」をなかなか冷めないガードのあんかけをふ~ふ~言いながら、熱さこらえて食べてますしていたものだ。

その後、京風うどんが廃業してから長い間放置状態であったこの店舗、まさかインド・ネパール料理のお店に代わるとは想像つかず。
お店の外観もオレンジとグリーンのラインと、京風うどんの名残のかわら屋根が微妙にミスマッチだがそれもよし幾三。

私にとって肝心なのは職場からの微妙な距離、移動時間+待ち時間+食べ時間=昼休みに当てはまるかへの不安。
タイムアウトになりそうだったら帰る覚悟で、昼休みに入った途端に8号線をダーーッシュ!!
駐車場は前の店舗のまま、ネット確認すると席数60席、車は28台完備。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16232049.jpg
旧うどん屋さんと比べると仕切りもとっぱらって天井、床が張り替えられて綺麗~な店内にテーブル席とお座敷があり、
奥の小上がりだけが前の店舗の面影を残すのみとなっております。

テーブルクロスもカラフルで、椅子は情熱的なレッドとカレーをこぼしてしまうのが不安なホワイト系。
この時点でお客さんは誰もいないが、次から次へと女性の団体や、会社員のランチ等など席が埋まっていきました。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16370852.jpg
入口横のドリンクバー、そうランチタイムも夜も各種ドリンク飲み放題~これはうれしい。
まずは水!!にラッシー、マンゴージュース、ウーロン茶、オレンジジュース、コーヒー(ホット&アイス)、スープ。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16240712.jpg
見にくくてすみませんが、ランチは790~1480円の幅で9種類あり、

・日替わりランチ:880円(日替わりカレー、ナンorライス、サラダ、ドリンクバー、*お替りナン無料)
・Aセット:790円(チキンカレー、ポークカレー、マトンカレー、ダルカレー)ナンorライス、サラダ、ドリンクバー
・Bセット:990円(チキンカレー、ポークカレー、マトンカレー、ダルカレー)選べるナン①orライス、サラダ、ドリンクバー
・Cセット:1050円(選べるカレー、選べるナン②orライス、チキンティッカ、サラダ、ドリンクバー)
・Dセット:1260円(選べるカレー、選べるナン②orライス、チキンティッカ、シシカバブ、サラダ、ドリンクバー)
・Eセット:1280円(選べるカレー、選べるナン②orライス、タンドリーチキン、サラダ、ドリンクバー)
・マナカマナセット:1480円((選べるカレー、選べるナン②orライス、チキンティッカ、ポークティッカ、タンドリー海老、シシカバブ、生春巻きサラダ、ドリンクバー)
・キッズセット:630円(チキンカレー、ハーフナンorライス、サラダ、デザート、ドリンクバー)
・カレーライス:880円(選べるカレー2種、ライス、サラダ、ドリンクバー)

選べるカレー:チキンカレー、ダルカレー、チキンチーズカレー、ガーリックチキンカレー、キーマカレー、ホウレンソウチーズカレー、
ホウレンソウチキンカレー、海老きのこカレー、かぼちゃチキンカレー、野菜カレー、シーフードカレー、
選べるナン①:プレーンナン、チーズナン、ガーリックナン、ライス
選べるナン②:プレーンナン、チーズナン、ガーリックナン、ハニーナン、クリームチーズナン、ライス

辛さは5段階で選べます、今回はレベル3、4は結構辛かったので5はキツいかな(でも興味あり)

自分が注文したのは「日替わりランチ」:880円


お替りナンが必要ないならば、790円のAセット(チキンカレー、ポークカレー、マトンカレー、ダルカレー)は構成が同じなので、
Aセットの方が値段的だけだとお財布にやさしい。
もうお分かりですね、とっさに注文したけど、お替りナンは食べられるが時間がないので、Aセットにすればよかったと後悔したことを。

後、Bセット(990円)で選べるナンでプレーン注文したら、Aセットと変わらんやろ!と心でツッコミ入れたり。
わざわざ損する注文する人もいないと思いますが、私の様な人もいそうなので・・いや、ここはどうしても日替わりカレーが食べたかったと言っておきましょう。

石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16364643.jpg
サラダ:すりおろした野菜?のようなドレッシング、なかなか美味しいです。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16365427.jpg
・本日の日替わりカレー:チキンとタケノコのカレー

やはり季節柄タケノコですか、カレー自体は基本甘めベースで別の辛さを足していく感じかしら、でも濃厚で美味しいです。
タケノコはシャキ感があって底にはチキンもコロンと。

後から持ってくるナンは焼きたてでもち熱々でほのかに甘め、ドリンクバーのラッシーはやや薄めながらヨーグルト味でさっぱり。
このナンを持ってくるまでの時間が昼休みタイムアウトに関する重要なポイントだったが、それほど時間はかかりませんでした。
とは言え、店から職場までの移動時間もあるので、時間を気にしっぱなしな慌しいランチタイム。

実はこのランチで3回目で、ちょっと顔を覚えられていたのか?「今日は仕事?」とサービスの人に声掛けられました。

時間がないので、ガツガツ勢いよく食べてまたダッシュで職場に戻りましたが、
とてもじゃないけど通常じゃ豪華版セットは時間の関係上無理なので、今度からAセットとカレーライスだわぁ〜
ポイントも順調にたまっていくわぁ〜
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16242389.jpg
逆行してるけど、こちらが訪問2回目。
ちょっと外出する用事があり、昼ご飯を食べてから向かうということで職場の人とランチ。

Dセット:1260円(選べるカレー、選べるナン②orライス、チキンティッカ、シシカバブ、サラダ、ドリンクバー)

上と一緒なサラダとドリンクバーでとってきたマンゴージュース。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16243617.jpg
チキンティッカ、シシカバブ

シシカバブはなかなかスパイシーでチキンも柔らかく美味しいです。
地味ですが下にひかれたお野菜(キャベツ、玉ねぎなど)が焼かれて甘みを増して美味しい。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16245265.jpg
選べるカレー:マトンカレー
選べるナン:チーズナン

基本的に日替わりカレーの時とベースは変わらないような?でも中身はマトンでした、やはり羊スキーですから。
この時は辛さレベル4で平気〜と食べてたら結構汗でました・・・。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16250523.jpg
職場の人はカレーにはご飯!!派らしく、ライス・・・上に胡麻かかってます、カレーはチキンかな。

このお店には男性、女性スタッフそれぞれいるのですが、皆さんとっても丁寧な応対で、
特にレジも担当してくれる男性はいつも笑顔で、とっても腰が低くて親切です〜。
会計時にお財布の中からサッとポイントカードを抜き出す用意も慣れたもの(私が)

インド・ネパール料理なので、夜メニューにはモモなどのネパール料理が記載されており、一度夜も訪問したいです。




石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16254879.jpg
こちらは記念すべき第1回目訪問、なぜこっそり隠れて最後に掲載しているかというと、
タンドリープレートに感激して、まさかの写真撮り忘れ・・・。

この日は休日で、この周辺に用事があり念願の1人ランチ、時間を気にせずよいので一番高いメニュー。
マナカマナセット:1480円((選べるカレー、選べるナン②orライス、チキンティッカ、ポークティッカ、タンドリー海老、シシカバブ、生春巻きサラダ、ドリンクバー)

・生春巻きサラダ

通常のサラダに生春巻きとスイートチリソース付という、いきなりタイ・ベトナムの気分。
おてもと装着がかなりシュールな図。
石川(白山市):マナカマナ(インド・ネパール料理)でランチ_b0089578_16260177.jpg
でもって、肝心のタンドリープレート(チキンティッカ、ポークティッカ、タンドリー海老、シシカバブ)を写すの忘れたけど
ジュージューいっててかなりウマでした、ポークティッカは珍しいけど豚肉も合いますね。

選べるカレー:ガーリックチキンカレー
選べるナン:クリームチーズナン

チキンカレーはニンニクの香りがしっかりしてこれは好みのカレーでした、辛さレベル3。
クリームチーズナンは、クリームチーズ入ってるな・・という味でちょっと好みが分かれるかな?
嫌いじゃないけど、普通のチーズナンの方が好きかしら。
ドリンクバーからマンゴージュース、ラッシー、スープ。

写真のリベンジじゃないけど、今度はまた休日に家族とランチ訪問して、同じセットを注文すると決めました・・・。

by sukatan_queen55 | 2014-06-04 23:41 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鱗町):Taverna ... 餃子 de 八百屋のホームパー... >>