人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー

金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16123499.jpg
学生時代、中華と言えば王将や第7餃子に行ってた気がします。
今でももちろん通っておりますが、確実に若い頃よりも舌は肥えてきた気がします。

去年から「美味い中華が食べた~い!」と思い立ったら三千里で駆けつけていたのが、進和町の華林楼

独身時代は1人お忍び飲みで舌包みを打ち、もう少し家から近かったら頻繁に行くのにのセリフを何度吐いたことか。
その華林楼が4月3日で大ちゃんに替わってリニューアルオープンから1周年!

お店をはみ出しそうなくらいの勢いで、集う者たちにより1周年祝いを決行しました。

「本日貸切になります」のライティングが周年祝いと対照的に暗いので、気づかずにお店に入ってく他のお客さんが何度もくるくる。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16130656.jpg
周年祝いのお花は、赤褐色に黄色にホワイトと、まるでマーボー豆腐を彷彿とさせる中華にぴったりの配色。
アレンジメントした本人もその気があるのかないのか←もちろんない

座席がテーブルにカウンター、全て足しても座れない不安からか、
自主的にキャンプ椅子を持ち運んできたメンバーもいたという何でもあり感。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16131399.jpg
早速、宴を始めるにあたってソムリエ中田さんによるシャンパンサーベルの演出!!
・・・のはずなのだが、サーベルを使ってスパーン!と勢いよくボトルの口を飛ばす方向はいずこへ~?

視線の先、入り口・・・ガラスがもれなく割れる、テーブル・・・私らを殺す気か!!

大ちゃんの厨房なら大丈夫そうとの声に一応方向は落ち着き、5万円はするというサーベルをセット。

中国4千年の炎の料理にも耐えうる壁に向って、スパーン!ガシャーン!!ブシューッ!!とスプラッシュマウンテン。

かっこ良い演出の後は、床にこぼれたシャンパンを雑巾で拭いたり、バケツを持ってきたりと地道な作業が待っている。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16132148.jpg
その後はひたすら食べるだけ~私は後から遅れてくる夫の為に、かいがいしく別皿に取り分け。

中華クラゲの和え物、プリップリのコリコリッ!ねっとりコクのあるピータン。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16132737.jpg
紹興酒に浸かって酔っ払った海老が味わい深い。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16134758.jpg
鯛のお刺身と薬味がパフォーマンス用にと、まずはテーブルにお目見え。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16135829.jpg
引っ込められたお皿は全て混ぜ合わせた後、中華ダレをかけて完成。
中華風カルパッチョの様な、鯛の香味野菜和え。

シャキシャキした緑の葉とクラッシュピーナッツ、白い揚げ物で、口当たりも複雑っ。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16140265.jpg
ドラゴンクエストのスライムがひっくり返った状態の焼き小籠包。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16140896.jpg
キメ細やかなパックマン・・もとい中華蒸しパンは自家製の鴨肉燻製を中に。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16141777.jpg
海老の香味炒め
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16142394.jpg
牡蠣のチリソースは限定商品ですか?
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16143370.jpg
棒ギョーザ!ここから緩急ピッチングメニューです。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16143832.jpg
ランチの一番人気でもあるマーボー豆腐!濃厚で山椒たっぷり大人の味です。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16144763.jpg
基本に戻れ、と暗に言われているような焼きギョーザ、シンプルに美味い。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16145357.jpg
で、焼き餃子で大ちゃんの手が止まったので、一応終わりだったようだが、

チャーハンが食べたいコールが沸き起こり(多分、私が中心)、やきめしぃ(焼飯)奴らを黙らせる為に再び戦場たる厨房へ。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)1周年パーティー_b0089578_16150260.jpg
・蟹あんかけチャーハン

チャーハン自体も好きなのに蟹あんかけだとぅ?・・・って何回も食べてます。
こちらは限定メニューじゃないみたい、カウンター上の黒板にのってるメニュー、個人的におススメです。

前菜も用意していたとはいえ、総勢25名の宴会メニューを1人で作ってた大ちゃん、お疲れ様!
あぁ、本当に近所にあったら、もっと定食食べにいけるのに・・(この時点でまだランチ未訪問)

これからの活躍をまだまだ期待しています、とりあえず1周年おめでとう~!!

完全お開きの後は、酔っ払いを乗せた各自タクシー&自家用車で点々バラバラ。
大きな一塊の団体はまっすぐにガレタッソに向ったようです(自分含む)

何故かカウンターの中に入って、TRFを熱唱して踊りだす面々(自分含む)と
冷めた目線でクールにワインを飲むメンバーとの温度差が、南極と亜熱帯レベル。

一応、翌日は仕事だったのでシンデレラ前に帰宅しましたが、後の人たちの宴はエンドレスで続いたという夜でした。

by sukatan_queen55 | 2014-04-21 22:35 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(西麻布):OHARA E... 金沢(十三間町):Couleu... >>