金沢(武蔵地区・袋町):LaChic(ラシック)フレンチ・ネオビストロ

b0089578_16073250.jpg
ようやく肌寒さが和らいできたようで、冬の間は徒歩で食べにいけるお店は本当の近所までな根性なしでしたが、
 これからは距離が多少あってものんびり歩いていけそうな気がします。

この間、袋町にオープンする「かなざわはこまち」についての記事を書きましたが、
その真裏に2月1日にオープンしたフランス・ネオビストロのLaChic(ラシック) に4月初めに行ってきました。

闇夜に浮かぶ明かりが疲れた身体への唯一のオアシスに見えるネオ・ビストロなお店。
「パトラッシュ、疲れたろ・・僕も疲れたんだ・・・」←それはネロ

フレンチを気取らずカジュアルに楽しめるネオ・ビストロ形態のお店で、
ランチは1050~1575円、ディナーはアラカルトからリーズナブルなコースまで気軽に味わうことが出来る。

1階はシックでカジュアルな感じのソファー席&テーブルで12名ほど、
2階は上がらなかったが団体客がいたようで、1、2階全席30名。
b0089578_16073998.jpg
黒板に書かれたグラスワインとメニューを睨めっこしながら、アラカルトにしようという考えだったが、
ディナーのコースは2980円で、冷前菜、温前菜、主菜から各1皿づつセレクトする形だったので、
コースにして取り皿をもらい2人でシェアすることにした。


・前菜盛り合わせ(冷前菜・2人分)

スペイン産生ハムのスライス、鶏肉のガランティーヌ、カボチャのムースにチョリソー、鴨の燻製
カボチャのムースはほんのり甘く、シナモンの香りがしました。
b0089578_16074703.jpg
・ホワイトアスパラガスと海老のリゾット(温前菜)

歯ごたえと柔らかさがあるホワイトアスパラガスと海老のクリーミーで優しい味のリゾット。
b0089578_16075120.jpg
・マッシュルームとカブをつめたお肉のパイ包み・マデラ酒ソース(温前菜)

周りがサクッと焼きあがったパイの中からカブとひき肉、少し甘めのソースが合います。
b0089578_16075610.jpg
・三重県産赤どりのつめものロースト・キノコのカプチーノソース(主菜)

三重県産赤どりは鶏肉特有の臭みがなく食べやすいのが特徴だそうです。
柔らかくローストされた鶏肉は適度な歯ごたえもあって旨味ありましたよ。
b0089578_16080520.jpg
・能登豚肩ロース肉のロースト・その煮込みをそえて(主菜)

肩ロース肉のローストと柔らかく煮込んだ煮込みの豚肉2種が味わえる。
今回は肉ばかり選択している珍しい2人、私には定番だけれども、豚肉好きなので満足です。
b0089578_16081131.jpg
デザート&食後のお飲み物は600円(珈琲、紅茶、エスプレッソ、ハーブティ)、飲み物だけだと250円

・チョコレートのクレープ
b0089578_16083470.jpg
・ヌガーグラッセといよかんのケーキ

セミフレッドのようなヌガーグラッセが心地よく冷たく、いよかんのケーキが爽やか。
こちらに蜂蜜をかけていただきます。

他のスイーツはイチゴのスープし立てマスカルポーネチーズムース、
林檎のタルト仕立てバニラアイス添え、おまかせ3種盛り合わせなど、全部で5種。

私は珈琲を頼んだのですが、これがなかなか美味しかったです。


その時の気分によってコースにしたりシェアも出来るし、ワインもグラス1杯から。
良心的な価格なので普段着でも気軽に立ち寄れるビストロです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-04-25 06:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22427127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-04-26 01:15
つい、名古屋のラシックかと(笑)
おんなじ名前なんですね。
どういう意味なんだろ??
Commented by 委員長 at 2014-04-26 03:57 x
ここ行きたいと思っていたところです。
コースでもアラカルトのように選べるスタイルがいいですよね。
確かランチもプリフィクスだったような。
これだけ美味しそうな料理が並んでいるのにお酒の画がなかったのが不思議。UPしてないだけかな。
それにしても一枚目の写真で店を眺めている男性、多分旦那さんですよね?
たそがれ感が素敵やん♪
Commented by sukatan_queen55 at 2014-04-26 09:47
●あんみぃさん
LaChicは粋という意味だそうです。
金沢もいれて検索しないとすぐに名古屋が出てきてしまいますね
Commented by sukatan_queen55 at 2014-04-26 09:49
●委員長さま
コースをシェアできるという気軽さがよいですね、リーズナブルですし。
ワインはもちろん飲んでますよ〜グラスワイン2杯ほど、今回は控えめ
旦那さん〜映り込んでいたのに撮った時気づきませんでしたw
本人はブログ読んでいないようなので、まぁいいかと
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八百屋のうちごはん(その8) 金沢(小将町):まるよし寿司(... >>