金沢(竪町界隈・池田町):池田町バルバール(居酒屋・バール)→パブ・キタムラヤ(パブ)

b0089578_16552375.jpg
金沢はちょうど桜が満開、月曜日に無料開放している兼六園の夜桜を見に行ってきましたが、
綺麗に咲き誇っているうちに犀川も夜桜見物に行きたい気持ちがいっぱい。

3月中旬の記事、土曜の夜は外食の割合が多いが、
閉店後にお店にこもって野菜の整理を手伝ったりと何かしらの用事に追われて、
結局遅い時間になってしまった後にお店から近いし、池田町バルバール 

バルバールと言えば豊富なタパスにカウンター席もありと、ぷらっと1人飲みや昼飲み推奨。
奥のテーブル席が落ち着く方、手前の背の高いテーブル席などもありますが、私たちはいつものシェフを目の前に正面に睨みつつのカウンター席。

あまりアップしてませんでしたが、八百屋から近くて時間も気にしなくていいので便利でちょくちょく通っています。
ここのメニューは、本日のおススメとしてありとあらゆる料理がずらーっと並んだ紙が渡されるわけですが、
紙と睨めっこをしているより、シェフの山本さんに「じゃあ、おススメで」とボールを投げ、
「じゃあ、ちょこちょこ出していきますね!」と、全部お任せしてしまうのが私たちのいつものスタイル。

まずはスペインの生ハムに黒オリーブ、お酒はグラスワインのロゼ
b0089578_16552928.jpg
・白子のガリシア風

こちらは白子とパンツェッタをオリーブオイルで焼いてパプリカがかかっています。
食べる季節ももうすぐ終わりなラストスパート白子、とろんとした白子はスペイン風でもグッ!
b0089578_16553357.jpg
・ホタテとタケノコのアヒージョ

歯ごたえのある筍と魚介の旨味ホタテの組み合わせのアヒージョは、グツグツ熱々でとってもアチージョ!
トーストされたパンをオリーブオイルに浸して食べるのがクセになり、パンだけまたお代わり。
b0089578_16553815.jpg
・ロメインレタスと紅くるりのサラダ

紅くるり大根は名前の通り皮はもちろん中まで鮮やかな紅色という大根で、柔らかめの食感で瑞々しい。
ロメインレタスはシーザーサラダ用のレタスに使われるので有名、シャキ感と合わせてヴィネガーな味わい。
b0089578_16554209.jpg
うぉっ!(魚)、これだけネタ帳に書くのを忘れていました。
カルパッチョにトマトソースとパプリカだったはず。

お酒は白ワインボトルにいつの間にか切り替えてすぃ~っと2人で飲んでいます。
b0089578_16554737.jpg
・ハマグリと甘えび、蛍烏賊のパエリア

何とも豪華な海の幸、ホタルイカが春らしい演出を担当♪
ごはんに海の旨味がたっぷりしみ込んで、おこげも交えてこれは美味しいわ。
b0089578_16555145.jpg
・鴨のもも肉のビール煮

おススメをどんどん出されてどんどん消化しているのにストップかけないので、
「お肉もいっときます?」「YES!!!」一際大きな私の声。
夫は炭水化物星人なので、パエリアやパンのお代わりばかりに気が向くほうだ。

ビールの効果か鴨のもも肉はほろりとお箸で崩れるしっとりした柔らかさ。
ソースにもコクがあって仄かな苦味がアクセント。


バルバールと言えば、ここで調理担当していた方々が次々と独立、そのお店は常に話題の的として盛り上がっていますね。
シェフが替わっても変わらない佇まいを残して昼酒飲みの聖地となっているバルバール。
ふらっと昼からでも夜でも気軽に立ち寄れるお店としていつまでもそのままでいて欲しい。

で、シェフの山本さんも独立が決まっています、まだお店の名前は公表出来ないそうですが。
会話の中で月の満ち欠けに付いて山本さん月マニアらしく、かなり盛り上がっていたのでそちらも関係するのかな?楽しみですね。

後、自分が通うジムのコンバット担当のインストラクターに激似だと思ってるのは自分だけかな。
b0089578_16555777.jpg
ほろ酔いを過ぎてガッツリ酔いぎみになったところで勢いに任せてパブキタムラヤ 
男気溢れる立ち飲み屋で単価も安く、スタッフはもちろん立ち飲みの効果で周りのお客さんとの距離が近いので、知らない人ともわいわいお喋り。
b0089578_16560160.jpg
・紅生姜入りだし巻き玉子

アルコールばかりではなく、ロック魂溢れるガッツリサイドメニューもおススメ。
なかなか量多いよねで軽く驚いてはいかんが、1人だと激多いので。
b0089578_16560692.jpg
・目玉焼きのっけなナポリタン

ハンバーグ、カレー、スパゲッティの昭和世代なので、時々ナポリタンが食べたくなるんです。
ナポリタンは黄身をとろとろに崩したソースでケチャップたっぷりのスパゲティを頬張るのが男らしい。
下にひいてある野菜にソースが絡まって野菜苦手な子にも食べやすく・・・野菜も食べなさい!という親の声を反映しているのかしら。(注:ここはパブ)


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-04-09 06:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22346093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ALOHA~♪ at 2014-04-10 10:43 x
おっ!たけのこと帆立のあっちーじょ
 !(^^)! 美味しそうやゎ やってみます❸❾
Commented by sukatan_queen55 at 2014-04-11 12:47
●アロハちゃん
私もたまにアヒージョ作るけどホタテはやったことなかった。
ほくほくとコリコリでおススメですよん
Commented by yoshi_wine at 2014-04-14 23:22
この記事に釣られ行っちゃいましたよw
ボクもココではおまかせタパス→無くなったら、また追加でおまかせタパスの繰り返し。
山本さんはお留守でした、なんでもスペインに行ってるとか。。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-04-15 12:55
●ヨシさん
バルバール、昼飲みも出来るし、ゆる加減がいい感じですよね~
メニューが多いので団体で行った時は選ぶけど、1~2人だとお任せが楽ですね。
山本さんは新婚旅行&料理の勉強かねてスペインに行くって言ってたけど今なのね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・スクンビット)... タイ(バンコク・スクンビット)... >>