人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)

京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16541165.jpg
2月の京都旅その6、東京や大阪に比べて距離的に近いので頻繁に行っている様に思える京都。
その中でも御所周辺〜丸太町〜市役所界隈は何度も出向いているが、どんどん新しいお店も出現して思わぬ発見に遭遇。

烏丸通から夷川通を通って寺町通に抜けるまでは、ランチを食べた「クァルテット・コルサーレ」、ドーナツ屋さん「ひつじ」、
ウンベルト、ブラウンなどの雑貨屋さんなど盛りだくさんの中、13年4月オープンのパティスリーアグレアーブル(Agreable)

入って左手にフランス色の高いケーキ類やマカロンのショーケース、その奥に焼き菓子コーナー、
入って右手はイートインスペースが2テーブル、奥はコンフィチュールなどを販売。
うーむ、ランチ食いすぐだったのでイートインしなかったが、次回ぜひ食べたい!ケーキのはしご車でも回そうか。
京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16534375.jpg
後日スイーツ三昧に陥る助奏、いつものテイクアウト。

ディアマン・フランボワーズ:ふわっとフランボワーズの香りがするサクッとしたクッキー、周りの砂糖粒ジャリ感がアクセント
ムラングフレーズ:さくさくのムラングは甘酸っぱい苺味でこれは爽やかで気に入った♪
フィナンシェピスターシュ:ピスタチオ味のフィナンシェ
京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16462551.jpg
カヌレ:小ぶりな大きさのしっとりとしたカヌレ
京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16465060.jpg
京都に行く度に手をのばし増殖中の額賀章夫さんの器、これは湯のみで他にお茶碗(せっかくなので夫婦茶碗として2つ)も購入。
しかしお茶碗の方は新しい炊飯器を買ったら使う、という変な使命感?にとらわれているので新品のまま。
京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16543726.jpg
夷川通と言えばドーナツ屋さんのひつじ、この辺りに来たらやはり寄るべし、寄るべし、寄るべし。
1店舗づつ一休み一休み一休さんしていたら時間が限りないのでテイクアウトしたが、
本当はほっこりしたカフェコーナーでゆっくりしたいです。

お店を出てすぐにドーナツが入っているビニール袋の中に、粉を入れてシャカシャカした後パクつく。

・和三盆ドーナツ:和三盆の優しい甘さがくどくなくて、もっちりしてふわふわ〜焼きたてだけに旨し!

・天然酵母ドーナツ(紅茶・クリームチーズ・きび砂糖):紅茶の茶葉が練り込んだ生地に中にクリームチーズ、こちらも砂糖は別で袋でシャカシャカ系。紅茶の香りがふんわりと香って中にクリームが入ってるので、前のと違った食感なのもよし。

昔のどっしりしたドーナツはどちらかというと苦手な方なので、この軽い・もちっと・ふんわりドーナツは好みですでにリピーター。
家に持ち帰ったものより焼きたてが美味しかったので、やはり次も道で食べるかな・・・いや、今度は店内で。
京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16545101.jpg
その後、夕食の場所が祇園なので電車で移動して花見小路近辺を散策した後、偶然見つけたカフェで休憩、Cafe冨月
元お茶屋さんの建物を利用したカフェで、夜は会員制のバーになる。
店内はカウンター・ボックス席、他に坪庭を眺められる和室がありゆったりできる。
京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16545878.jpg
・和風アフォガード:800円

私たちの目の前でお抹茶を点て、熱いお抹茶を小豆アイスと白玉団子の上に流し込む。
イタリアのデザートの和風版、冷たいアイスの甘みに熱い抹茶の苦味がミックス。
京都(丸太町):アグレアーブル(Agreable)ケーキ・カフェ→ひつじ(ドーナツ)→(祇園):冨月(カフェ)_b0089578_16551376.jpg
食べてばかりじゃありません的な八坂神社と安井金毘羅宮にも参拝してきましたよ。
はっ、また御朱印帳忘れてしまったわ。
死んだ後の今生の別れの時に御朱印帳を持たせると地獄に行かないというと言われているらしいので、
一生懸命集めていたのに。←どれだけ悪いことしてるんや

by sukatan_queen55 | 2014-03-29 19:36 | 京都 | Comments(2)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-03-31 04:07
すてきなお店をたっくさんご存知ですねー。
どれも行きたくなっちゃいます!!

ドーナツ食べながらぶらぶらしたーい!!

うちの母も、御朱印集めてますよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-04-01 12:03
●あんみぃさん
ここのドーナツは軽くてふわふわなので2,3個はいけちゃいますよ。
こちらでも売っている関西系の情報誌をチェックしているので、特に京都は近いのでふらふらお散歩がてら沢山出向いています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(北安江):金沢プレミナン... タイ(バンコク・シーロム駅):... >>