京都(丸太町):Quartetto Corsale クアルテット・コルサーレ(イタリアン)

b0089578_11561951.jpg
2月の京都旅その5、お昼近くに京都に到着することが出来た夫、合流し立てからハイテンション。
早朝からお店のスタッフに臨時で助っ人を頼んで早く切り上げることが出来たそう、有難うね。

ここ最近の京都訪問でよく訪れるのが、丸太町~京都市役所までの界隈。
洋食屋さんにグランヴァニーユ、雑貨屋さん、ギャラリーなど随分地理に詳しくなってきた感。

性懲りもなくまたこの界隈をぶらつく予定なので、ランチも近くでとQuartetto Corsale クアルテット・コルサーレ
京都御所の南、丸太町駅近くに位置するイタリアンで「クアルテット・コルサーレ=4人の海賊」の意味。

イタリアンのシェフ、フレンチのシェフ、バリスタ、ソムリエの4人が揃っているそうで、
若手中心の活気溢れる店内は、女性店員さんもおられましたが全体的な雰囲気はウッディーで男ッ気カジュアルテイスト。
入ってすぐにカウンター、奥にテーブル席、さらに2階と入り口から想像するよりも店内は広い。
b0089578_11564175.jpg
※ランチは火曜と日・祝日のみ

(本日のコース料理):2700円
・前菜盛り合わせ
・本日のパスタ
・本日のメイン料理
・パン・ドルチェ・カフェ付き

前菜の盛り合わせの料理は1プレート全て同じものだが、パスタとメイン、ドルチェはそれぞれ4、5品の中から好きなものを選ぶ。

よーし、電車で来たからには昼飲みだ!と昼飲み宣言、お前が酒をもらう前に言っておきたいことがある♪
お酒のメニューに自家製フルーツサングリアがあり、さがほのかのサングリア、ラ・フランスのサングリアとか、乙女酒好きには心惹かれる。
実際にさがほのサングリアは苺の味がほんのりする優しい味わい。
b0089578_11564614.jpg
・赤穂サムライオイスターの牡蠣香草パン粉焼き
・対馬の鯖の炙りマリネ・カルパッチョ仕立て
・丹波あじわい鶏とフォアグラのバロティーヌ

県内にいる時と違って聞き覚えのない食材がメニューを飾っている。
播州赤穂産の牡蠣が「サムライオイスター」というブランドを背負ってやってきた。
赤穂の坂越牡蠣は小粒ながらぷりっとふっくらしているそうで、こちらは香草パン粉焼きで香ばしかったのですが、この牡蠣を生でも食べてみたいね。

円筒状に成形したバロティーヌはコクがあってしっとり、この丹波あじわい鶏も熟成させたコクと甘みがあるお肉なんだそうで色々と気になります。
鯖の炙りマリネはしめ鯖っぽくて普通に美味しいです。
b0089578_11592398.jpg
・秋田・本ずわい蟹とセルバチコのトマトリゾット(+1000円)

トマト味はそれほど強くなくて蟹の身がいっぱい、これは嬉しい~無論、蟹味です。
セルバチコのピリッとした辛味が時々アクセント。
b0089578_11580288.jpg
・茶美豚とアスパラガスのクリームソース

小塊状のお肉が多少ラグーぽくなったクリームソース、量的には小ぶり。
茶美豚?チャビトン?とまるで豊天商店のTシャツのようなネーミングだと思ったら、「ちゃーみーとん」と呼ぶらしい。
鹿児島の特産ブランド豚な茶美豚は茶と付いている名の通り、緑茶粉末とさつまいもが入った飼料を食べて育つ豚。
イノシン酸が多く含まれているので旨味も普通の豚よりもアップしているそうで、成る程ね~。
b0089578_11582685.jpg
・茶美豚肩肉のコンフィ

その噂のちゃ~み~とん♪のコンフィ、また肉かっ!リクエストは私です。
こちらは結構ガツンとボリュームがあり、適度に脂肪がのっていて歯ごたえがあり肉肉しくていいね。
b0089578_11583475.jpg
・神津島・金目鯛のブレゼ(+800円)

こちらは夫の注文、伊豆諸島の神津島の金目鯛、なかなか脂がのってました。
レモンを効かせたブールブランソース、酸味があってこっくりさっぱり。
b0089578_11595396.jpg
・デコポンのタルト

その時々で季節のタルトが用意されているらしく本日はデコポンのタルト
b0089578_12000479.jpg
・ババ・オ・リモンチェッロ

ブリオッシュ生地にシロップがしみ込んでおり上にはレモンチェッロのクリーム。
甘いシロップの分、下に敷いたレモンやレモンクリームでさっぱりと。
b0089578_12001754.jpg
私が注文したカプチーノにはバリスタの技が光る可愛らしいペアの熊のデザイン。

勢いがあってガッツリ系のランチコースは満腹度満点で食いしん坊さんには最適。
1皿にボリュームがあるので夜にアルコールと共にわいわい楽しみたいかも。

つづく


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-03-25 06:13 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22291919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2014-03-25 22:48
へぇ~京都のこの界隈には疎いのですがおしゃれなお店があるんですね~このあたりにはいろいろ面白いお店とか多いのでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-27 12:50
●y_flugelsさん
昔から家具などを扱っているお店が多くて、雑貨屋さんもポツポツと。
後は美味しいケーキ屋さんとか、市役所方面まで行くとまたぐぐっとお店が増えてきますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅西口):VINI ... タイ(バンコク・シーロム駅):... >>