京都(今出川):Le Petit Mec(ル・プチメック)で朝ごはん

b0089578_11492476.jpg
2月の京都旅その4、この日は仕事を終えた夫がこちらに向って、午前中に京都で合流予定。
そうなると1人で自由行動もあとわずか、食べることなら早起きは厭わず。

今出川のLe Petit Mec(ル・プチメック) と言えば、フレンチスタイルとして16年前にオープン。
今では黒プチ(2号店)、東京に1店舗をもつ超有名パン屋さん。

京都旅行の際に何度か立ち寄ったことはあるが、フランスのビストロっぽい店内でイートインしたことはなかったので、
赤プチで朝ごはんでもしようと8時半ごろ到着(オープンは8時)。
b0089578_11493730.jpg
木の温もりとやわらかな光で覆われた店内は、それなりの歴史も加わって独特の落ち着きを持って。
オープン直後だからといって行列は出来たりしていないが、ポツポツと車や自転車が店の前に停まり、パンを買う姿が続く。
隣はオープン同時に入店したと思われる、外人さん家族の朝食後のテーブル。
b0089578_11500551.jpg
店内で色々チョイスしたパンをイートイン、持ち帰りと分けてもらい、レジで一緒にドリンクも注文。
パンは半分にカット状態で登場、カフェオレのミルクは1杯分よりやや多めでたっぷり飲めた。

・カスクルート(ブリー)

中身はフランスの白カビチーズのブリーとハム、クセがなくてクリーミー。
とっても細みな形状のカスクルートなので、特に先の方は、かたいな・・・カスクルートを噛むと歯茎から血が出ませんか、というほどハード。
あ、でもライ麦風味がふわっと伝わってくるパンをかみ締めかみ締め、これは翌日に顎が筋肉痛になっているのは確実。


・カスクルート(スモークサーモンとクリームチーズ)

上のカスクルートと具の違うもの、これは鉄板の組み合わせだね、ベーグルが流行り始めた時によく自分で挟んで食べたわ~。

・ガーリックトースト

トマト風味のガーリックトースト、ほどよい酸味とガーリックが朝からワインいっとくか発作でそう

テイクアウトしたのは、アンチョビクロワッサン、プチ・セーグル、オレンジとくるみのパン、
クランベリーとヘーゼルナッツのパン、タルティーヌ・・・

京都は新しいパン屋さんが次々オープンしてるイメージなので、赤プチはもう定番化してしまい地元情報本にはもう出てこない存在だけど、ちょいレトロになりつつある店内でイートインできるのがいい!いつも旅行時にパン屋で買っても近くの公園でむしゃ食いとかなので。
フランス語のBGMを聞きつつゆっくり朝ごはん・・・おススメします。
b0089578_11501788.jpg
その後は京都の街を1人でプラプラ、全国に青果店を展開する京都八百一の新しい施設、京都八百一本館 
1階が青果店、パン屋さん「ザ・ブレッド」、お魚屋さんにお肉屋さん、2階はお洒落なキッチン用品や器が揃っていて、さらに調味料関連も充実して楽しめます。
三階は六角農場という屋上の畑が広がっており、八百一さんとコムシノワさん合体のSVORYがあります。
b0089578_11505025.jpg
しばらくすると、夫がもうすぐ京都に到着するとのメッセージ。
待つ間をコーヒーでも飲もうとイノダコーヒー三条店、本店は外まで行列ですがここは比較的空いています。
少人数ならカウンターがおすすめ、コーヒーをドリップしている姿が目の前で見れるのでちょっと楽しい。

つづく

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-03-20 23:01 | 京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22291873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-03-21 00:52
メック、東京で行きました(笑)
ミルクフランスと、じゃがいものパンが美味しかったなー。。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-21 11:16
●あんみぃさん
一番近いのが京都なので一番行ったのはここが多いかな?
後、ベーグルだったらブラウニーとか。
東京はどんな感じなのか一度のぞいてみたいですね。
Commented by chidoriashi55 at 2014-03-23 18:22
くーっ!食べたい!
でも歯の状態が最悪なので、前歯全部持って行かれそうです(笑)
なんて言いつつ、実はプチメックのイートインは未体験。
一度トライしたのですが、システムを知らんもんだから
あの席にチンと座ってオーダーを聞かれるのを待ってたという田舎者です(笑)
もひとつ告白するなら、イノダも未体験。
エセ京都人丸出しかも?!←今は滋賀県民です(;_;)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-24 20:38
●chidoriashi55さん
プチメック、何故か赤メックばかりでまだ黒は行ったことありません
いつもお昼近くとか早い時間にいけてなかったのでイートインはいっぱいだったんですよ。今回ゆっくり朝ごはん食べれて満足です。
他にも行きたいパン屋さんあれど、結構遠い位置にあるので車じゃないと厳しかったり。
イノダの本店、1回はいっとこうという観光客気分で並びましたが、
三条店のカウンターは込み合っていない上に地元のおっちゃんたちがピンで新聞みながらコーヒー飲んでるのでなかなか落ち着きます←親父か
Commented by quebuta at 2014-03-25 19:50
プチメック!
学生時代この辺りのアパートに住んでいました!!
懐かしい!
何だかうっかり色んな思い出が蘇ってきました(*´ェ`*)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-26 12:49
●quebutaさん
quebutaさんが学生時代の頃からあったのですね~
プチメック、かなり前からあるので自分の中では定番になってます。
この辺りだと~後は親子丼のお店にいったかな?あれは西陣だったかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):天ぷら小泉(天ぷら) タイ(バンコク・スクンビット)... >>