石川(白山市):キッチンユキ(洋食)

b0089578_16491875.jpg
消費税増税、もう目前ですね、増税を意識して買うべきもの・・・私の家だと家電数品。
めちゃくちゃ古くて釜のコーティングが剥がれた炊飯器、結婚直後に半分壊れた洗濯機。

これ買わなくちゃね、と言いつつズルズルきたが、もうそろそろ腰をあげんと。
遅すぎて欲しい在庫がない恐れも・・・今週末かな。

2人で日中行動できるのは日曜の午後だけに予定がパンパンに詰まってしまいます。
この日も白山市は松任方面に用事があり、その途中でランチすることになった。

車の中で「何食べる?」「どこ行く?」とお互い言い合っているうちに松任に近づいてきたよ、
どうするよ、時間もあまりかけられないね、と言う訳で定番の洋食屋キッチンユキ 

昔、平日ランチには頻繁に食べにきていたけど、最近はごくたまにという程度。
ファミリー・カップル・1人身の腹を満たすのに待ちがすごい、今日はかなり混雑。
盾なしでライブ感が拝見できるカウンターでしばし待つ。

・コロッケ・ミートスパ(トッピング玉子野菜)

いつもカレーなので久しぶりにミートスパ、しかもハーフ&ハーフでの注文が多いのでフルサイズ。
なっつかしいミートソースの味、コロッケは普通のコロッケとクリームコロッケ。
自分の中で定番化されている玉子野菜、半熟具合がたまりません。

イタリアン・ボロネーゼもいいけど、舌の記憶は昔の喫茶店のミートソースを覚えてる、家庭料理でもミートソースが一番の大好物だった。
b0089578_16492690.jpg
・ユキ風ハントンライス(夫)大盛り

ハントンライスは比較的新しいメニュー、6、7年前だっけ?金沢ブラックカレーの名付けやハントンライスをプラスしたりと、B級グルメを求める県外のお客さんたちにも分かりやすく参戦した。

ユキ風ハントンなのでケチャップライスじゃなくベーキライス、フィッシュフライと薄皮の玉子で覆われている。(サラダ付)
ここのフィッシュフライはサクサク熱々でなかなか好きなんですよ。

大好きなユキだけど、何度もベーキを食べているのでハントンライスって感じはあまりしないかな、メニューにもベーキライスになってるけど。
自分好みで注文するなら、フィッシュフライベーキライスでトッピングに玉子野菜でしょうか。
b0089578_16494165.jpg
・フィッシュフライ・カレースパ(トッピング玉子野菜)

最近一番多いパターン、カレースパが食べたい、フィッシュフライが食べたい、とっぴんぐ玉子野菜は必須。
辛くないのに濃厚でまったり懐かしいような昔の食堂のカレー、半熟玉子とウスターソースを混ぜ込んで食べる・・時々フライで気分転換。

前の定番はトンカツカレーライス・トッピング玉子野菜だったので、微妙にカロリーは減っているか?
一応、ライスよりスパゲッティーの方が量は少ないと思っているのだが。

昔ながらの洋食屋と聞いて、老舗洋食屋とすごく意気込んで来られて期待外れという感想を何回か聞いたことあるんですけど、昔ながらの大箱の食堂ですから気軽~に。

旧職場でテニス部の部活後、先生がキッチンユキでオールスター(トッピング全部のせ)食べさせてやると言って連れてきてもらった時のこと。
20代前半なのに私はまだまだ全然お子様で、18歳の子とわーいと喜んでカレー食べていた。
あの頃より味の蓄積も重ねてきたけど、美味しさの記憶を覚えているのかな。

久々にオールスター食べたくなってしまった!今度は玉子野菜のせで・


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-03-12 23:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22204955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fujimac at 2014-03-15 23:52 x
こんばんは〜  我が家も増税前に買う物リストに悩まされ中です。
ホースの付け根が破れた掃除機(ガムテープ貼って使用)を買い替える
タイミングを、ずるずると引き延ばしてるうちに価格.comの最安価格
が現在上昇中・・・もう家電は必ず値下がりするし!4月以降で!
それより学用品や基礎化粧品を優先。ただでさえ春先は税金や
保険料で毎年赤字なのに・・・いつの時代も庶民が真っ先に負担増。
キッチンユキ。私は未体験ですがダンナは子供の頃よく家族で訪れた
そうです。どの写真もそそられます〜オールスターってわくわく
しますね!増税前に行きたいなぁ・・・ 


Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-16 11:03
●fujimacさん
月末は品切れ状態のお店が沢山ありそうな気がするので、今のうちから買っておかないと・・・と言いながら日常品だときりがないですね。
化粧品、私もネットでまとめ買いしました、忙しくて買いにいく暇もなくなってもっぱらネット買いです。
キッチンユキも昔、九谷茶碗祭りに連れてもらっていった時に親と食べにいった記憶があります。あの地域は普段通らなかったので印象に残っていたのかな。家族でテーブル囲んでか、カウンターで会社員がという気軽な食堂ですよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タイ(バンコク・王宮寺院地区)... 京都(烏丸御池):grains... >>