金沢(金沢駅・金沢百番街):カフェ百番屋で金沢カレー

b0089578_12021053.jpg
毎朝、兼六園の前を通っているので、桜のリアル開花状況を確認しながら通勤してます。
週末は雨模様っぽいのでお弁当作っても無駄っぽいから来週か!?

こちらは金沢駅に用事があって来た時のお1人様ランチ、金沢百番街・くつろぎ館2階にあるにあるカフェ百番屋

以前、ドーナツプラントがあった場所、ふわふわベーカリードーナツが販売していなかったのが残念だったなぁ~という印象、
でも閉店したのは寂しい。
で、こちらのカフェに替わったのですが、金沢カレーの大きな看板、ルーは「キッチンユキ」を使用していますだって・・・なら許す!!みたいな。

メンチカツブラックカレー(ごはんMサイズ):780円

結構大きめでジューシーなメンチカツにカレーは濃厚な味は紛れもないキッチンユキのカレー。
多少、キッチンユキ本店より盛り付けが綺麗目に見えているのは、カフェと名が付く場所にいるからなのか、カフェマジック。
全くLサイズも問題ないはずなのにMサイズを注文してしまったカフェマジック。

東京のかっぱ橋道具街まで行ってステンレスの舟型カレー皿を仕入れてきたので、
自分の家でもルーさえ買ってくれば金沢カレーごっこができます。

いわゆるカウンターずらりの金沢カレーの店は、女子が1人で入るにはちょっと二の足踏むけどここなら普通に入れるね。
私はカウンターカレーでも入れるけど←オヤジ化
他にもホットサンド、パンケーキのメニューがあり軽食としてランチをいただくのに気軽に利用できます。


★日常のつぶやき

最近バタバタ忙しく、増税に伴うお買い上げ商品その1である炊飯器が日曜に届いているのに未だダンボールの箱のまま玄関に置かれている。

底のコーティングが剥がれまくっていた古い炊飯器は処分してしまったので、
今、お米を炊いているのは、こちらのもう1つの古い炊飯器↓

b0089578_14570171.jpg
1.5~2合くらいしか炊けないけど、シンプルで壊れようがなくて取り扱い楽でお気に入り。

でも、味はシンプル過ぎて土鍋はもちろん、IHでも圧力もないので味は負けるだろう。

夫にはよ、新しい炊飯器買って!との声に「これは単身赴任の人に超便利」と意味不明なことを言い、しぶとく使っていたが、増税前にとうとうニュー炊飯器を購入。

今週の間にダンボールを開封しないと・・・



[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-04-04 06:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22186574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・サイアムスクエ... 京都(祇園):祇園又吉(割烹) >>