八百屋のうちごはん(その8)


b0089578_16375263.jpg
おうちご飯の話題、今回も適当~に画像をアップ。

最近週末になるとよく作るのがキッシュ。
何故、週末かの訳は、平日のバタバタしている生活では生地を寝かす時間がないため。

生地も具によって薄力粉のみや強力粉を混ぜたレシピにしてみたり。
サクサクッもいいけど、ざっくり感もまた良しなんですよね、切りやすいし←それもあり

中身の具は八百屋から持ってきた野菜が中心で、これは「牛蒡と紫蘇とベーコンのキッシュ」
牛乳の代わりに豆乳にしてカッテージチーズを散らせてあるので、割とさっぱり。

何種類か作ってみてますが、季節物だと野ぜりのキッシュが香りよく味もなかなか。
b0089578_10114114.jpg
今更ながら3月のひな祭りの時につくった「ちらし寿し」

よく母が作っていたよなぁ~と思い出しながら、料理の先生は昔の「きょうの料理」の本。

うちには昭和42年辺り(以前もあるかも)からの古い料理本がごろごろあって、
その頃のメニューは和食の説明がとても丁寧でためになるものが多い。

たとえば玉子焼きのテクニックだけに文章で2ページ分使ってあるのには感心というかかなり受けるのだが、
実際にやろうと思うと経験値積まないと無理という。

外国料理は今風のアレンジ物よりより本格的だったり、読んでいるだけで楽しい←作れよ

その中でもお寿司類、巻き寿司なんかは今年綺麗に作れるようレベルアップさせたい。
実はお花見弁当の中に飾り寿司を作ったのだけど、形が微妙に崩れてお見せできません状態。
b0089578_16372152.jpg
・筑前煮

夫に今度「炒り鶏」作るっ!!って言ったら通じませんでした・・・「何それ?」って。

「えっ、知らんの?鶏肉と蓮根、椎茸、牛蒡とか入って和風の味付けで煮てあるやつ」

「もしかして、筑前煮?」

「そうとも言う」

「じゃあ、最初から筑前煮って言えばいいじゃん!」

「筑前煮でも浸透してるけど、炒り鶏でも通じるんや!」

我が家ではこんなくだらない事が喧嘩の火種になって、ああいえばこう言うで大火災に陥ります。

子供の頃からうちでは正月料理の1つとしてかかせない1品となっていた炒り鶏、
干し椎茸戻したり、牛蒡や蓮根のアク抜いたり、下拵えが面倒くさかったりするけど、懐かしい味で好きですね~

子供の頃はやっぱり鶏肉ばかりほじくって食べていたので、他の野菜も取りなさい!と注意されていたっけ←分かりやすすぎる・・




b0089578_16373515.jpg
大分間があいちゃったが、夫のバースディの時に作ったごはん

・牛肉のオレンジ煮
・イワシのコンフィ
・海老グラタン、
・キノコと人参のマリネカッテージチーズサラダ
・豚肉と焼きりんごのホットサンド

この時は牛肉のオレンジ煮は2日前から仕込んだのに、メニュー合わせで作った海老グラタンの方が気に入っていた夫。
この海老星人め・・・好きなものにはかなわぬのう
b0089578_16364369.jpg
ホワイトデーの時のごはん

・ホワイトアスパラガスのオーブン焼き
・アボカドと海老のキッシュ
・豚肉の塩こしょう焼きクリームソース、キャベツ添え

その他にコーングリッツ入りのパン、マッシュルームとミントペーストソースのサラダも作りました。
ミントペーストソースも自家製・・・お店で余ったやつで作成。

この時のお野菜は殆どがお店のヤバい系ロス疑惑野菜、コーングリッツも賞味期限切れとまさに再生レシピ!

再生というか時間ギリギリ野菜の崖っぷちメニューか、八百屋だと毎日こんな感じで沢山ロスが出てきます。

美味しい新鮮な野菜の試食もしなければ味も分からないが、ヘタレてきてお店に出せなくなってきたものは家で処分。
どこのお店もこんな感じなのでしょうが、私はただいま修行中です。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-04-26 09:40 | うちごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22186534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2014-04-26 15:35
結婚後、食文化の違い?!でもめるってのはよく聞きますね(笑)
キッシュは憧れのメニューなんですが、
あの台を作るのがどうしても億劫で。
先日台無しで作ってみたら、具沢山の洋風茶碗蒸し?てカンジで
まさに台無しでした(笑)
野芹、近江町市場に行くたびに買おうと思うんですが、
ついつい買いそびれてしまいます。
こちらでは水耕栽培の香りの薄いのしか手に入らないんで、
次回は忘れずにゲットします!
Commented by ふく助 at 2014-04-28 21:09 x
すごい!の一言。
私だったら、こんな素晴らしいの一品つくるだけで夜が明けます(笑)。
最近、料理本全然見てないな…反省。←そして、寝る前に忘れる(鳥頭)。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-01 20:44
●chidoriashi55さん
キッシュの台は面倒なんですけど、フープロでも作れるのでコツを掴めば、いくつも作って冷凍しておけるので、結構頻度が高いです。
野芹、八百屋にも沢山あるのですが、段ボール2箱の野芹の痛んだ箇所を処理する作業は途中で心が折れそうになりました。
山菜採りにも行ってきたし、この時期の野菜は香りがよくていいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-01 20:45
●ふく助さん
料理本、買い過ぎで置くとこなくなってきたので、雑誌類はなるべく買わないようになってきました。
単行本っぽいものはつい手が出るけど。
最近、iPadを横に置いて料理してるとすぐ検索できて便利なんですよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:犀川緑地で「いたるの花見」 金沢(武蔵地区・袋町):LaC... >>