人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(進和町):華林楼(上海料理)

金沢(進和町):華林楼(上海料理)_b0089578_13294493.jpg
このブログを読んでいる方は外食が多いなぁ〜と思ってると推測しますが、確かに結婚式直前は最後のあがきっちゅーわけで怒濤の1人飲みが多すぎた。
だが、結婚後はかなりパッタリ・・・1人飲みはしてません<だが皆飲みは入れてない

基本、家飲みLOVEな夫なので、適当に作る時もあれば凝ったものを作る時もありと、家ごはんが中心です。
それでも、外食も夫にとっては勉強の1つ(料理によって野菜をどう扱っているかなど)、なので週末には必ず何処かに出かけています。

後は会合や業者の付き合いでの飲み会で家を度々あけることもあったり・・・この夜はそんな1日。
業者関係の飲み会に行くとなると当然私は1人夜ごはん、るんらるんらるんら〜♪ジムに行ってアフターラーメンにしようか、1人飲みにしようかしら
↑家でおとなしくしている気ナッシング度、1000%

ラーメンならばどの店でも1人で平気だが、焼き肉、焼き鳥、居酒屋なんかは知らないお店にはふらっと入りにくいですね。
1人広島旅や東京などでは、1人居酒屋とか平気でしたが・・・出来るときは出来る体ではある。

インド料理、イタリアン、焼き鳥・・・と考えながら、今日は中華が食べたい!!と、華林楼に最速のランボルギーニカウンター予約。

車で華林楼まで到着すると、おっ!カウンターにはゆうちゃんがいる・・・どうも私が来るからと連絡したらしく来てくれたらしい、どうもすみませんね。

後は大ちゃんの同級生の常連さん、「来るのずっと待ってたわ、待ちくたびれた!」・・・って、散々食べてもうすぐ終わりそうな状態じゃないか。

酔っ払い2人の間に座って1人宴会の始まり、のはずなのだが、2月後半・・・ちょっと金欠モードもあり代行もばかにならないので、
「今日は禁酒する!」と宣言。パソコン購入したのでカード払い余波の影響が出ている。

・ピータン
ねぇ♪ピータンこっち向いて(by ムーミン)、口の中でねっとりと広がるコクのあるピータン。
こんなお酒のつまみみたいなもの単品をウーロン茶で頂いています。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)_b0089578_13295282.jpg
・焼き餃子

普通に焼き餃子を頼む、棒餃子でもよかったかな、いや焼き小籠包でも・・と点心も種類があるので悩む。
綺麗な形の焼き餃子、普通に美味しいですよ。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)_b0089578_13300215.jpg
・白子マーボー(ハーフ)

ネットでの華林楼の感想を幾つか読むとランチや定食の記事が多く、その中でも評判の良いのが麻婆豆腐。
奥の深いコクのある大人の麻婆で山椒がピリリと刺激になる魅力的な1品、ハーフサイズにしてもらう。

とはいえ、ランチタイムはまだ未訪問、夜も定食を食べたことがなくいつもアラカルトな自分。
定食も良いのですが、夜にお酒を飲む身としてはつい・・・今日はノンアルだけどつい。

こちらはカウンター上の黒板に書かれた限定メニュー、真ん中に白子が入ってます。
濃厚な麻婆ととろんとした白子・・・白子好きとしてはたまらん。
ご飯欲しくなるのですが、次のメニューを決めていたので喉がやや渇いて拷問のような。
絶対にライスを追加してかけて食べたら美味しいです。
金沢(進和町):華林楼(上海料理)_b0089578_13300977.jpg
・蟹肉あんかけチャーハン

こちらも上の黒板メニュー、これこれ、これを食べたかった!しっかり1人前分。
ふわふわの玉子と蟹身を蓮華ですくって、あったかい餡かけと一緒に食べると美味しい~。
あんかけなのでカサが増しているせいか、ガッツリお腹に入って満腹感半端ない。

途中、アルコール浸透率が激しいゆうちゃんは離脱したので、結局1人で食べてました。
昔、親と一緒に住んでいた頃は食事時にアルコールを飲むことはなく、飲み会時のみだったのが、今はほぼ毎日夫と晩酌しているのでたまの休刊日もよいかと。

by sukatan_queen55 | 2014-03-02 23:30 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-03-03 13:12
うち、うちごはんばっかりですよー。
いつ帰ってくるかわかんないし(笑)
あるものでなんとかするのに、慣れました(^▽^;)

ピータンすきです。
あんかけチャーハンもおいしそう(^_-)-☆
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-04 18:59
あんみぃさん、ピータン好きな若い女性珍しいかな?
会社の歓迎会でピータン頼んだら、新入社員の女性たちは苦手みたいだったし。
そもそも食べたことないみたいで、形はグロテスクですしね。
あるもので何とかするって主婦力益々上がってますね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・王宮):名前が... 金沢(富樫):パン屋たねさんで... >>