金沢(香林坊):ゴロゼット/Golosetto(イタリアン)

b0089578_12474599.jpg
毎度、親しい友人たちと集まっての恒例の誕生日パーティー、今回は私の番。
1月20日がバースデーだけど、皆の仕事の都合で2月13日にずれ込んだという、誕生日パーティーという名の下に集まった飲み会。

バースデー特権のお店指定、私がリクエストしたのはイタリアンのゴロゼット
何度か突入を試みた過去があるが、満席や貸し切りなどで未訪のまま。

せせらぎ通り祭りの際にゴロゼットのブースで美味しい生ハムとワインを堪能した時、「今度お店に行きますね!」のセリフが木霊の様に頭に残っていたのだ。

先の予約は12日のはずだったが満席で翌日へ、本当に人気のお店なんですね。
メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、てんむすちゃん、スカタン

アルコールVSノンアル部隊、微発泡の赤ワインで宴会の始まり、最近自宅でも微発泡づいている。
本日は時化で必要な白身魚の入荷が困難な状況を聞かされる、これは早々に肉祭り決定!?
b0089578_12475442.jpg
・前菜盛り合わせ・その1

食の伝道師であるBOW隊長は何度かゴロゼット体験済みでおススメは前菜の盛り合わせなんだそうで、ちなみに前菜盛り合わせは1900円、人数分出してもらいました。

活ホタテ、さより、雲丹、甘エビのカルパッチョ、ホタテは仄かに甘くてプリプリの肉質が美味い~他も新鮮でさよりと雲丹の相性もいい。
b0089578_12475843.jpg
・前菜盛り合わせ・その2

会津の馬肉カルネクルーダ・周りはホワイトアスパラ、カルネクルーダとはイタリア・ピエモンテの生肉のタルタルの事。
鶏肉やホルモンが苦手なBOW隊長もクセもなく牛肉みたいと大丈夫な様子。
食べていると口の中でとろ~んととろける感じ、脂の融点が低いみたいで人肌でも溶けるそうです。
b0089578_12480257.jpg
前菜盛り合わせ・その3

アワビとジュレのサラダ

「鮑」と聞いた途端におぉーっ!と歓声が上がる、どんだけ鮑=豪華の刷り込みがなされているのか。
昔、三重の民宿にお泊りした時に確か8000円ぐらいの宿泊費にプラスして、
アワビと伊勢海老を追加していました、豪華プラン!と名が付いているけど、それが目的なので惜しくない。

アワビの歯ごたえある食感と共にこのジュレはアワビの煮こごりだそうで旨味が閉じ込められている。
b0089578_12480853.jpg
前菜盛り合わせ・その4

生ハム・サラミ盛り合わせ(ソプラサーダ、コッパ、生ハム)

え~っとサラミ盛り合わせ頼んだっけ?と思ったら、まだ前菜の続きだった、前菜コースか~。
ソプラサーダはパプリカや唐辛子等など香辛料が入った腸詰、こめかみと喉のコッパ、生ハムは柔らかくてしっとり、これは美味しい。
b0089578_12481301.jpg
・ガーリックトースト

ここで前菜劇場はいったん終了して、後のお品はしばらくお時間がかかります・・と言われたので、ガーリックトーストを間を持たせるために注文。
トークが途切れることはないが腹に沈黙は持たせられない。

注文の度に来てくれる男性はソムリエの方?せせらぎ通りのお祭りの時も見覚えがあります。
もう1人いたはずなのでその方がシェフか、一番入り口のテーブルなのでまだ拝見できない。

この方の接客がとっても丁寧で優しく、私たちのギャグにも軽くのってくれたりして、
全員、ほーれーてーまーうーやーろー!と絶賛好印象!ここから、やはり男は・・と恋愛における男心談義など、女子会らしい話題がエンドレスに(人妻混ざってますが)
b0089578_12481854.jpg
・ランブルスコのリゾット

BOW隊長が前に来た時に食べた赤ワインのリゾットが食べたい、との仰せで注文されたランブルスコのリゾット。
ちょうどランブルスコがあったので食べることが出来た弱発泡性の赤ワインのリゾット
仕上げにチーズをたっぷりふりかけて、コクがあるワインカラーのリゾット。
b0089578_12482370.jpg
・自家製サルシッチャ、マンガリッツァ豚・肩ロース肉の網焼き

マンガリッツァ豚はハンガリーの国宝豚とされる希少種、柔らかくて脂身も美味しい。
b0089578_12483694.jpg
・ラザーニャ・アッラ・モデネーゼ(法蓮草を練りこんだモデナ風のラザニア)

モデナ、イタリア・ミラノより少し南に位置する街で法蓮草を練りこんだ生地を使うのがモデナ風だそう。
トマトソースとチーズたっぷりの熱々ラザニア、美味しくないはずがないっ、LOVE
b0089578_12484207.jpg
・イノシシとそのレバーのラグー

レバーはかなり塊でガツンと香りがくる、レバー苦手な方から余計目にいただいて私のお皿だけよくばり仕上げ。
イノシシは豚よりも深みがあって好みの味です、このショートパスタがエッフェル塔の形のような、こんがりコーンのような二等辺三角形、珍しいと言ってたけど名前忘れちゃいました。
b0089578_12492596.jpg
さ、デザート頼もうか、ちょっと待ったー!の声がかかり、運ばれてきたバースデープレート。

ティラミスは甘さ控えめの大人の味、パッションフルーツの生を初めて食べたかも。
甘酸っぱい野生的な酸味・・・某八百屋の店頭でもみたはずだけど、売り物だから。。。
売れ残ってへたれて店頭に並べなくなってきたら、家にください・・←誰へのメッセージ!?

入り口近くのテーブルだったので奥行きの深い店内の全部を拝見することは出来なかったが、
お客さんがひっきりなしに入ってきて常に満員というのも分かる美味しさ、大満足。
帰り際にシェフも顔を出してきてくださって、おおやはりせせらぎ祭りで拝見した方だと確認。
ここはまた訪問したいお気に入りのお店に追加です、デブ会でも行きたいな。

プレゼントはアラビアのピンクのムーミンマグに、倒れても簡単には割れない丈夫な日本製のワイングラス・ペア。
3人共ありがとう!!夕食の時に繊細なワイングラスを割るのが怖くて、いつも業務用のグラス使っているんで。←何のためにリーデルのん買ったのか
普段着仕様有難い、これで安心してグラス倒せます(違)

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-02-25 06:16 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22107552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-02-25 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-02-26 12:48
●2-25 16:53鍵こめさま
誕生日、私の周りでは1日違いが何故か多くて、夫の誕生日は同じ人が何人かいるのです。
一番寒い大寒生まれながら寒さに強いわけじゃないという・・・うだった暑さでもいいかから夏が好きです(冬だと動かなくなるので何もかも進行が遅くて)
自分の日は山羊座と水瓶座の間らしくて雑誌によって星座が違っているので、随分前から見なくなってしまっています。
Commented at 2014-02-27 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-01 17:53
●02-27 09:19鍵こめさま
お返事遅くなってすみません。
体型維持ですか?結婚前はジムに週3日は通っててコンバットなどの激しい運動の後、サウナを繰り返してましたが、体重には変化はあまりなし・・・それがキープの一因だった気がします。
一時期、ガッと痩せたのですが、それはやはり食事療法でした。
野菜中心の脂肪燃焼スープを作って、ご飯食べる前やお弁当代わりにしていたりしてました。
そんな私も結婚後、3キロ肥えました・・・ジムへの回数が減ったのと、毎晩の晩酌ですね、夫もよく食べるのでつられるし。
私も代謝悪くなっているので、月曜からまたダイエット宣言です、食べるのやめないけど。
今はなるべく冷たいものを飲まないようにしたり、足つぼ押したりして代謝をあげるようには努力してます、月曜からまた脂肪燃焼スープかな。
あ、毎朝、体重はかってカレンダーに書き込んでます、増えていたらちょっと抑え気味にしたりと気持ちをコントロールするようにしています(名付けて全裸チェック)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タイ(バンコク・王宮寺院地区)... 金沢(武蔵):やきとり笑吉(焼... >>