金沢(深谷):深谷温泉・元湯石屋でニキさん還暦宴会

b0089578_14391939.jpg
そのプロジェクトは昨年秋から小さなことからコツコツと仲間うちでは公に計画されていた。
ジム後すっぴん野郎でバーに行くとなったら、いつものガレタッソ 。
今日は誰がいるのか?顔見知りの仲間やお初の人とも知り合ってワイワイ、酔っ払い時々コーヒー。

ガレタッソのニキさんが2月で還暦を迎えるにあたって、皆で温泉にでも泊まって宴会しちゃおう!という計画を735ちゃんが立ててくれた。
宿泊場所は深谷温泉の元湯石屋、お湯の質が良いと評判の温泉じゃないか~一度行ってみたかったので楽しみ♪

深谷温泉は富山に向う国道304号線上にある温泉、深い谷に湧いている温泉から名付けられた山に挟まれた場所だが、
ここもまだ金沢市です。

週末の天気図は雪模様、街中ははらはら山間いはしんしんと積りこの通り、
通勤時はうんざりな雪も山に囲まれた温泉宿にこんもりと積もって情緒ある風景。

創業寛政元年、江戸時代から続く加賀藩ゆかりの老舗旅館の古き趣をたっぷり身体に浸透させて帰ります。
b0089578_14394078.jpg
その歴史が語る通り内装は懐かしく古き良き造りですが、手直しもあちこちになされており清潔で館内は暖かく保たれている。

日中の日帰り入浴も受け付けており、時間は12~15時(土曜、休前日は~14時)
b0089578_14395017.jpg
季節柄、館内の至る所に雛人形が設置してあり、全部で7組ほど、どれも歴史があってお雛様の表情が違うのが興味深い。
後は館内を散策すると前田家ゆかりの品や焼物など美術品があちこちに展示されている。
b0089578_14400216.jpg
温泉に来たら、まずは宴会前に大浴場!泉質は含重曹硫黄流。
ここのお湯と特徴は珈琲色の「黒い湯」、とろっと滑らかで入った後は肌がすべすべに。
お湯の温度が熱過ぎずぬる過ぎずで冷たい身体にじわじわ凍みていく・・・露天は敷居はあるけど満天の空を眺めることはできる。

重曹と硫黄泉を含む美肌効果、このままツルツルすっぴんで宴会場に行っても支障はないな←単に気にしてないだけ
b0089578_14401010.jpg
お風呂に入って浴衣に着替えた後はお待ちかねの大宴会。
宴会場の大広間は100畳あり舞台付き、もう何かしらのアトラクションを準備済みである。
b0089578_14401858.jpg
大広間の窓から見えるのは大正6年に建設されたという総檜作りの能舞台。
1年に2度、能舞台の公演が行われるそうで、もちろん大広間の屋内舞台でも能や落語、演奏会、各種講演会など利用できるそうです。
b0089578_14411987.jpg
宴会の始まりは女性陣がニキさんを囲んでの酒樽の鏡開き!木槌で一斉に叩いて勢いよく割れました。

酒樽は福光屋さんの「加賀鳶」、普段はそんなに日本酒を飲む頻度が少ない自分ですが、
木の香りとまろやかな口当たりと辛口の風味で、とっても美味しい~。

これだけのたっぷりの量、枡を飲み干してもどんどん注がれるので1次会でかな~り酔いましたわ・・・
b0089578_14413116.jpg
そしてショウタ君のお姉ちゃんであるなっちゃんも今日が誕生日ということで、ニキさんと同時にパティスリーオフクさんのケーキでお祝い。
今さらながらケーキの蝋燭の火が9本・・還暦とも違うし、何か意味あったのか?な本数。
ただそこに蝋燭があったから!なのかもしれない、知らんけど。
b0089578_14414054.jpg
茶ぶりなまこ、お造りは甘エビにイカなど三種盛り。
b0089578_14414656.jpg
よく漬かったかぶら寿し、日本酒に合うっ
b0089578_14415582.jpg
金時草うどん、色からして茶そばかと思ったら金時草を練りこんだうどん、つるるんとしています。
b0089578_14420312.jpg
焼物は魚塩糀西京焼
b0089578_14421318.jpg
蒸し物は蓮蒸し、むっちりとして定番の好きな1品。
b0089578_14422376.jpg
鍋は治部煮鍋、出汁が効いてて鴨とすだれ麩と野菜などなど・・お肉っお肉っ、和食を食べてても血湧き肉踊る瞬間。
b0089578_09342868.jpg
加賀丸芋の酢の物、加賀丸芋は真っ白ですりおろすとトロロ状態になる。
b0089578_09343345.jpg
ごはん、汁椀、香物、お酒を飲みながらご飯を食べれる派です。
b0089578_09344216.jpg
季節の果物と甘酒ソース、これだけ器が乙女っぽいんですけど。
b0089578_14443824.jpg
宴会ゲイなどもあって大爆笑のステージ、リハーサルから拝見していたけど本番はかなり笑えた。
貴重なお座敷芸や舞、ほんわかゆるキャラ受けなマジックなども宴会を盛り上げる。
そういえば1人宴会芸とかのネタは持ってないなぁ~劇とかは結構好きなんだけど(元演劇部)
b0089578_14435277.jpg
食事も終了し撤収後、男性陣の部屋で2次会始まる。
開けられるシャンパンと各自持参したワインの山、山、山・・・消化できるのか!?(もちろん無理)
b0089578_14440869.jpg
ここで先ほどのカットされたケーキをいただきます。
シンプルなショートケーキはスポンジがふわっふわで甘みが控えめで美味しい~苺もごろごろっ
b0089578_14442285.jpg
60才をかたどった花籠。

1次会で日本酒を飲み(チューハイも)、2次会でワインを飲み、お腹におつまみやケーキを入れて防御?してるつもりだけど・・・代行呼ばなくてもいい、帰らなくてもいいという安心感が余計にどっぷりと酔わせます。

真っ赤になった満面の笑みで写してもらった写真を、家で留守番している夫に送りつける。
宴会の酔っ払い度VSややシラフとの温度差レベル、常夏とシベリア。

すでに椅子に座ったまま早々と沈没しているIさんをカメラに収めていた自分だったが、
ねねね眠い~~と畳にバッタリ、そして自然のごとくZZZZZZ・・・・・

気がついた時は布団がかけられていた、そのまま寝ごろしながら皆とオリンピックを観る。
そしてテレビを観ながら寝おち状態・・・このまま雑魚寝か!?

いえいえ、午前2時ごろにむっくり目が覚め、他の女性たちとお部屋に戻りました。
男性陣はあのテーブルが出たまんまのかちゃくちゃなままで寝たのかな?
b0089578_14455315.jpg
翌朝、まだ皆寝ている部屋からこっそり抜け出して朝風呂へ。
ん~昨日は真っ暗で分からなかった外の雪景色が眺められて最高だわ。

そして湯上りほかほか、頭の中はぼぉ~っとした状態でザ・温泉の朝ごはん。
少しづつ盛られた器だけど全部食べると結構量がある、そして当たり前の様に全部食べる。

いつもバーでお喋りしたり、飲み会したりといった仲間たちとのお泊りは初めてだったので
また一段と親しみを持ったりして楽しめました。
そして還暦を迎えたニキさん、おめでとう~定宿バーにしているので、いつまでも健康でいてください。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-03-05 23:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22101680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽なた at 2014-03-17 16:07 x
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

ガレタッソ常連さんの楽しい雰囲気、伝わって来ますね~

てか、735さんの(アメブロ)記事で読んでたので(笑)

あちらは、なりきりキャンディーズがメイン?

元湯石屋さん、一度行きたい宿。やはり日帰りでなく泊まりたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-17 23:31
●陽なたさん
私はどうしても食べ物中心になっていますね、なみちゃんはネタ中心!?
石屋さんはほんと温泉の質が良くって肌がツルツルになりますよ〜
大浴場から見える冬景色もよいですが、春の芽吹きや緑あふれる季節でもそれぞれ楽しめると思います
山あいにありますが金沢市なので車でそれほど遠くない場所にあるのもおすすめなところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・スクンビット)... 八百屋のうちごはん(その7):... >>