金沢(松村):ジャークジャイ・タイフードセンター(タイ料理)

b0089578_14262445.jpg
どうもタイ旅行から帰国してから増加した体重が減らなくて困ってる2月中旬。
結婚後にジム通いがぐぐっと減ったのも一因な気がする、このところ週一しか行けないのだ。

たまの運動だと張り切って死ぬほど汗かいてやろうと思うのだが、
昨日はお近くのユニクロで下着の制服であるヒートテックを購入した後、
ジムに戻ろうとしたら道路で見事なまでにズザーーッとスッ転び、手のひらは擦りむき膝が痛い。

ロッカーでタイツを脱ぐと膝から流血・・・鼻から牛乳なら笑えるがこれは笑えん。
とりあえずティッシュで止血しながら「運動できるだろうか?」と打撲の程度を探る。←そこまで運動したいのかー!

血が止まり打撲も大したことなかろう、とコンバット入魂45分受けた後に膝を見ると傷口開いてました・・あいたた・・。
そんな傷もアルコールの力を借りれば何も気にしなくなるわけで。
いつの間にか瘡蓋になり復活しているわけですが・・・もう少し運動がしたい!

そして体重も戻らぬまま、タイ旅行の画像の整理もままならぬまま、タイ復習の為にジャークジャイ・タイフードセンターに行ってきましたよ。

・生春巻き

野菜が細かく刻まれてたっぷり入った生春巻きには海老も入っています。
スイートチリソースは更に唐辛子が入って甘いのに結構きくぅー
b0089578_14281249.jpg
・チキンの唐揚げ・にんにく風味

おつまみ的な1品のチキンから揚げはパーツはやや小さめで、かためカラッと揚がっていてニンニクの香りが食欲をそそる。
生春巻きにも野菜、こちらにも野菜が盛り付けられているので、サラダ頼まなくてもいいくらいだわ←でも頼む
b0089578_14285292.jpg
・春雨のスパイシーサラダ
鶏肉のミンチ、海老、赤玉ねぎ、人参、トマト、セロリなどいろんな野菜がミックスされていて、
味はナンプラー中心に酸っぱ辛い仕上げ、これはさっぱりして好きだな。
いつも思うのだけどお皿の中にこじんまりと綺麗に盛り付けられているな、と。
b0089578_14290300.jpg
・イカとタケノコのホーリーバジル炒め

確かタイトルに激辛と書かれてあったような、でもそんなには辛くない(慣れ?)
タケノコのシャキ感とホーリーバジルの香り、中華のようだけどタイの微妙なコクがあるタレに包まれている。
b0089578_14290992.jpg
・タイ式焼きビーフン(パッタイ)

たっぷりの干し海老とクラッシュピーナッツがかかったパッタイ、全体に混ぜ混ぜして食べる。
平たい麺のタレがしみ込んであるしっとり感と味付け具合・・・美味しいっ!ここのパッタイ好きだわ~
b0089578_14291530.jpg
・豚肉と青菜のタイ醤油チャーハン

タイ醤油ということはナンプラーかな?うん、醤油の味と玉子と豚肉が混ざって辛くなくて
食べやすい味。

ここの味付けは多少辛い傾向があるけど(現地仕様か)、ちゃんとまとまっている感じがして好みの味です。
全メニュー制覇を目論んでいる自分、後は肉料理とそういえば肝心のカレー食べていないな。

ご主人とタイ旅行の話題もチラリと出来て楽しかったです、カウンター純情派。

夫はここでタイ人に間違われましたが、現地ではそんなこともなく。
タイの男性は目元の辺りが窪んで彫りが深いので、ちょっと傾向が違うのかな、と。
あんまりこんな事書いてると怒られそうなので(読んでいないと思うけど)この辺で止めておこう・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-02-20 23:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22101569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・トンブリー地区... 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... >>