タイ(バンコク・王宮寺院地区):ワット・プラ・ケオ(王宮寺院)

b0089578_13450392.jpg
タイ旅行その5、食を中心としているこのブログですが、さすがにタイに来て絶対に外せない観光スポットと言えば、
王宮寺院地区にある王宮寺院やワットポー。

軽トラタクシーでワット・プラ・ケオ(王宮寺院)前まで送ってもらうと、白く長い壁が続く塀の一角に入り口が見える。
1782年、ラマ1世がチャクリー王朝を開いたときに護国寺として建てた寺院であるワット・プラ・ケオ。
敷地内の仏塔には仏舎利(仏陀の遺骨)が納められている、通称エメラルド寺院と呼ばれるきらびやかな寺院。

横断歩道も何もないので、交通量が多い道路を隙を見て走りぬけるしかない。
タイではピンククラウンより1トーン濃い色のピンクのタクシーが当たり前の様に目に入ってくる。黄色や緑などのはっきりしたカラーが多いのもお国柄か。

日本ではピンクの新型クラウンが発売された当時は驚愕!なるニュースが流れたが、地元でのピンククラウンは私はまだ見たことがない。
何でも見ると縁起が良いとか!?うん十年前の幸せの黄色いビートルみたく?
b0089578_13451559.jpg
この白い門の横に服装チェッカーがおり、敷地内に入る前にショートパンツやミニスカートなどの露出度の高い服装をした人は呼び止められ、その場で服を貸してくれます。

私は半そでのカットソーに7分丈のパンツであったが、足首辺りが見えているのもレッドカードらしく、
巻きスカートを渡されると同時にお金を渡す(出る時に服を反せばお金は戻ってくる)
b0089578_13455229.jpg
門を潜って「ラーマーヤナー」と言う物語を絵にした回廊、黄金の仏塔などを色々観てまわった。
金色が多用されていることもありタイの寺院の造りはとても鮮やか。写真は聖鳥キンリー
b0089578_13460268.jpg
金の仏塔を支えているヨック・モックならぬヤック(鬼)・モック(猿神)
b0089578_13461270.jpg
守門神夜叉(ヤック・鬼)、それぞれ同じデザインという事はなく、寺院だけじゃなくビルの前にも色んな場所で見かけるそうです。
b0089578_13462949.jpg
ワット・プラ・ケオ前の公園沿いの道には、雑貨・フルーツ、飲み物、食べ物なと屋台がぎっしり並んでいる。
b0089578_13464438.jpg
一番興味をそそられたのは乾物類というか、香辛料の類のお店。
生のカーってなかなかお目にかかったことないわ、検疫が面倒なので買わなかったけど。
b0089578_13465865.jpg
喉が渇いたので屋台でココナッツジュースを買ったのだが、プラコップがデカくて量が多い。
さらにシロップ加えてある?というような甘さ、味もトロピカルな味を想像していたらちょっと薄い。
これでも暑い国は消費カロリーが日本と違うから、甘いものを欲することは理にかなっているのだろうな。
b0089578_13470831.jpg
次にワット・ポーを観光しようと思って門の前に移動し、しばらくガイドブックを眺めていたところで、現地のタイ人に英語で話しかけられる。

「今日は12時からでないと入場できないよ」
「それまでの時間、水上マーケットに行ってみてはどうか?場所までトゥクトゥクに乗って、水上マーケットを巡って全部で1000バーツ」

これは日本人観光客を狙った完全なぼったくり!だとは思ったのですが、
水上マーケットについては調べること出来なかったので、というよりほぼ1泊3日タイ旅行の時間制限の中で自分たちで水上マーケットに移動できるのは無理と思ったので、あえてのっかってみることにした。

現地のタイ人がトゥクトゥクの運転手に言葉をかけて、2人で乗り込んで移動することに。
b0089578_13471551.jpg
連れていかれた場所は多分ワットポーの真裏辺りにある船着場。

で、そこで待っていた水上ツアーのあんちゃんに「1人1000バーツ」と言い渡される。

えっ!?ツアー自体が1000バーツだと思っていたので、むむぅ~これはやられた感。
というか、勘違いしていたか始めから聞いておかなかった私たちが悪いか。

タイでぼったくりに遭うのも経験の1つだと気持ちを切り替えてボートに乗り込みました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-02-19 06:59 | タイ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22088274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-02-19 21:06
あ、ここ行きましたー!!

タイで加糖してないドリンクって、お水だけだった気がします(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-02-20 12:51
●あんみぃさん
やはりここは王道ですよね、もっと時間があれば~と思いました。
甘いので飲めば飲むほど喉が渇くという悪循環(汗)
Commented by fujimac at 2014-02-20 21:51 x
個人旅行ならではのスリリングなやりとり・・・何年経ってもそんな場面
だけは忘れないですよね。タイではピンクが好まれるんでしょうか?
金沢のタイ、ジャークジャイさんもピンクの外装ですね。
今日、やっとランチしてきました〜カオマンガイ美味しかったです!
マンゴー味のドレッシングのサラダも新鮮でした。
予約でほぼ満員。超人気店ですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-02-21 12:26
●fujimacさん
タイはやはり暑い国だしカラフルなフルーツも多いから色彩鮮やかな色が好まれるのかもですね。
ジャークジャイさん、私もまた記事をあげましたが、一度は貸切で予約とれなかったので、リベンジで今年初です。
若い頃から何度もタイに行ってるそうだし、タイの方も働いているしで現地仕様で美味しくてお気に入りです。
Commented by jppapin2001 at 2014-02-22 15:11
ぼったくりに引っかかっちゃらめええええええええええええ!
舟に乗ったら後ろから突然クロロホルムで湿らせたハンカチで口を抑えられ気絶させられ気づいたら東南アジアに売り飛ばされて・・・ああ、東京は怖いところだから知らない人と口聴いちゃいけないよってあれだけ言ったのに・・・状態になって、二度と日本の土を踏めないことになっちゃいますよ!そうなったら、↓の記事のかにモリモリ飯とか、↑の記事の白子ぽん酢とか食べれなくなっちゃいますよ~~~

papinはベトナムでリキシャの兄ちゃんにしつこく声をかけられたので断るつもりで、「俺に運転させてくれるなら乗ってやってもいい」的なことを言ったら即座に変わってくれてホーチミン市内をベトナム人を乗せて徘徊したことがあります。ベトナム人にガン見されまくりでした^^;;;
Commented by sukatan_queen55 at 2014-02-22 15:27
●papinさん
私たちのこと言う前にベトナム人を乗せてリキシャで走り回ったって面白すぎるんですけど?
一応、夫はタイに滞在していたことあるし、海外放浪歴が3年弱あるので、その辺は全部任せておいたんだけど、あえて乗っかってみましたわ。
後で記事にするけど、他の西洋人も同じようにボートに乗っかってました、値段は一緒かな〜?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... 金沢(大野):弁吉(かにの居酒... >>