金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんようでのりさんの誕生会

b0089578_10073088.jpg
先月、自分の誕生日に友人からお祝いの言葉と共にスタバのオンラインギフトが送られてきた。
ちょっと飲んでみてね感覚の一律500円、軽いプレゼントに丁度良い♪ありがたく頂きましたよ。

で、2月3日が友人の誕生日だったので、今度は私が・・・でもまたスタバじゃ芸がない、とアマゾンのオンラインギフト券を思いつく。

実際に送ろうとすると、最低金額が1000円とな・・・倍の金額だけどまぁいいか・・やられたらやり返す、倍反しだ!!!と送信。
すると友人が「倍返しはいかん!倍返しは!!」とお叱りのメール。

2月14日のバレンタイン、借りは返した!とばかりにまたスタバの500円ギフトが送られてきた、オンラインギフトの贈り合いバトル。

誕生日を祝ったり祝られたりと、私の友人の誕生日は特に冬に集中しているのだが、
ここでまた1つ、金澤もんようののりさんの誕生日が2月6日ということで、akaneチンが「のりさん誕生会」を計画してくれた。

そんな誕生会の場所は金澤もんよう、誕生日を祝われる側がご飯を作らなければいけないというこの矛盾。

本人が厨房にいるので、本人代役は仏像フィギュアブランド「イSム」の弥勒菩薩。
どうせなら最近購入したという空也上人がよかったんだけど。
b0089578_10074544.jpg
・前菜盛り合わせ

ホタルイカの下は酢味噌、鱈の子煮付け、鯖スモーク

6時半から集まったのは少数メンバー、時間と共に人数は増えていくのだが前菜は待ってくれない。
というより待ってくれないのは先の少数メンバー、鯖スモークが特に美味しくてまた1個!と多めに食べてしまったじゃないか。
後から来た人用に別盛りを作ったけど、予想通り半端な数になる。
b0089578_10075528.jpg
・お刺身、ぶり、鯵、イカ、ハタハタ・・その他

ハタハタは自分でも煮物や揚げ物にすることが多いが、お刺身も脂がのって美味しいです。
b0089578_10080245.jpg
・真鯛の5色味噌焼き

ふきのとう味噌、パセリ味噌、チリトマト味噌、黒胡麻味噌、ゴルゴンゾーラ味噌がかかってる、食べてみそ!
ふきのとう味噌はやはり鼻をくすぐる香りと共にホッとする味、ゴルゴン味噌もなかなか。
b0089578_10082302.jpg
・白子の明太マヨ焼き、濃厚×3=美味い
b0089578_10084649.jpg
・お魚のカリカリ揚げ・パクチーのせ、ソースは和風エスニックな感じでパクチーにぴったり
b0089578_10085561.jpg
・はす蒸し

かつて見たことがあるだろうか?どんぶりサイズのはす蒸しを・・・
大皿料理もここまできたか!あつあつの餡をこぼさないためにも、回しどんぶりで順番にいただく。

b0089578_10090620.jpg
・能登115のソテー
b0089578_10091307.jpg
・和牛ステーキ
b0089578_10110012.jpg
・シロと干し大根の炒め物

シロが出てくるとは珍しい、歯ごたえもあったし干した黒大根が旨味を増していた。
b0089578_10110618.jpg
・白子ポン酢

白子ポン酢が食べたい!とのリクエストで出てきました。
今シーズン、どれだけ白子を食べただろうか・・・やっぱり白子酢が一番好きなような気がする。
b0089578_10111214.jpg
・イシル風味の焼き飯

コースを食べ始めた序盤から〆は焼き飯、焼き飯、とやきめしぃ奴ら←私?
1人でこの店に来ると、手が空いてそうな時に焼き飯注文するのだけど、
メニューにはのせてくれないのだな・・・なので裏メニュー、しかも毎回味と具が違うので幻メニュー。

やや遅れて千葉から金沢に移動、直接小松空港からお店に駆けつけてくれた人もいて、
本当に皆から慕われてますね、料理を作るのも場を作るのも人、人ありきな部分って意外に大きい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-02-19 12:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22059312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):ジャークジャイ・... タイ(バンコク・王宮寺院地区)... >>