I家の食卓(牡蠣味噌鍋パーティー)

b0089578_16230119.jpg
全国的に雪が降るのが珍しい地域でも、のきなみ積雪率オーバーに陥ってる2月。
週末は県外にお出かけの予定なのに、目的地も雪が既に積もっているそうで、これじゃ地元にいる時と変わらないじゃないか。

気温は低くとも冬は食べ物が旨い、Iさんより牡蠣鍋パーティーのお誘いがあり
2月始めの週末に旦那さんは別口の会があるそうなので、喜々としてお出かけ。

会場はこちらです、「I家の食卓」←昔「Dの食卓」というゲームがあってハマっていた記憶。

買出しに行く人、料理の準備する人、待っている間酒を飲む人、役割はその宴会によって自然と分けられるが、
料理上手な人ばかり集まっていたので、酒を飲みながら料理の準備をするという人の集まりになる。

料理上手な人の集団は、素材にうるさい!味つけにうるさい!ベテランが多い!
なので、私はお皿並べるだけ~料理分けるだけ~の黒子に徹します、こりゃ楽チンだわ。
b0089578_16232455.jpg
必殺買出し人がお魚屋さんで買ってきた広島産の大きな牡蠣と能登産の小粒な牡蠣。
大きなつづらと小さなつづら~どちらもお鍋に入れましょう♪
広島産は生食だったので1粒を自己責任の下、ポン酢で食べました、うまっ
b0089578_16233730.jpg
必殺買出し人が八百屋で買ってきたのは、椎茸(のと115)、みつば、深川葱、えのき、人参。
八百屋松田久直商店で購入してきてくれました、毎度ありがとうございます!!
b0089578_16234732.jpg
さらに鍋に入れる生麩、くずきり、おけちゃん手作りの漬物、里芋の煮物、お袋の味だねぇ~

私、BACAROで販売している金沢のピクルスを持ってきただけ・・・。
b0089578_16240045.jpg
メインの牡蠣味噌鍋は、白味噌と合わせ味噌を白味噌多めにして出汁に溶かしいれる。

山盛りに摩り下ろした生姜を入れて、生卵に牡蠣や野菜をつけていただくと、
コクがあるのに生姜のさっぱり感が爽やかで激うま~
b0089578_16285154.jpg
ショウタ君のおねえちゃんが作ってきた太巻き、恵方巻きにして食べてもいいくらい。

自分も親が昔から太巻きやかんぴょうの入った海苔巻きを作ってくれていたので懐かしい。
うーん、今年の自分の課題は巻き寿しだな。。。
b0089578_16294522.jpg
ショウタ君が作ってきた漬けマグロ、さらにキッチンを借りてブリ焼きや野菜炒め

料理&スイーツ男子でもあるショウタ君、どんどん腕が上がっているのでは!?
ワイン飲みのレベルは遥かK点越えだし、今度ホームパーティーで料理決戦じゃ!←大人気ない新米主婦
b0089578_16311831.jpg
わ、私も仕事します!誰かが持ってきたチーズを細かく切り分けました・・・お皿も洗いましたよ・・
b0089578_16385465.jpg
この日はNさんの誕生日だったことを当日に気づく→皆に情報が広がる→買出し人がケーキを買ってくるで、鍋パーティー兼バースディパーティーに。

本人にはケーキを買ってきたことを知らせず、最後に驚かせようと思っていたら、

「ちょっと用事があるから途中で抜けるわ」・・って・・・計画が!?

「後で戻ってくるの?」
「また帰ってくるよね?」

皆、心なしか言葉に力こもってるよ、「絶対戻ってくるよな?」感的な・・・。

何かを察したのかもしれない本人、無事に用事を済ませた後宴会に戻ってきました後のバースディケーキ!!

極真空手の達人なので拳の風圧で消そうとしましたわ、火に触れそうで熱いっつーの!

日本酒、ワインの瓶が床に転がり、参加者たちも床に転がり~の美味しく楽しい宴会でした。
私も帰宅後、久しぶりに服のまま布団に転がり寝で朝を迎えました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-02-14 06:32 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/22011376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(大野):弁吉(かにの居酒... タイ(バンコク・スクンビット)... >>