金沢(金石):金石餃子店(中華)

b0089578_14042311.jpg
嫌な季節恒例と言えば、昨年末からインフルエンザ流行シーズンが到来したとこのこと。
自分もインフルではないものの、正月休み明けから風邪を引き始め、ずるずると二週間ほど長引いていた。

そうなると何とか週一で頑張っている運動もできず、動きは鈍るわ代謝も落ちるわで体重が増えてしまいました。
風邪でやつれるなら心配されもするが、何故か食欲だけは衰えず!・・・この体が呪わしい。

ジムで湯船にゆっくりつかってサウナでもしてくるかな平日、その前にどこかで腹ごしらえ。
本当は別のお店に向かっていたのだが、金石餃子店の前を通ると「営業中」・・・営業してるっ!!!

大盛りがっつり定食で有名なのは何をいまさら、中華系家族が営むかなぎょーは、
ハッと思い立って食べたくとも、不定休の洗礼にあった人は山ほどいるのだ。

なので休業日でもかなぎょーだからしょうがないと半ば諦め、営業していたらラッキー♪
18時を過ぎたばかりの店内は、まだ自分を含めてお客さんは2人だけ。

親父さんはいなくて息子さんとお姉さんだけで営業してる・・・もしかしてとうとう全メニューを任されたのか!?
親父さん、途中でひょこっと顔を出して忙しそうではなかったので、また奥にひっこんで行きました。

・12番:ラーメン・チャーハンセット(800円)

ランチの間だと定食は600円なので同じものを食べるならお昼がお得だが、食べたいのは今。
ラーメンもチャーハンも普通の量なので、当然量は多めです、風邪ひいても腹元気!
一番注文してしまうのが12番だけど、鶏のから揚げ定食やマーボーも好き。
ごはん物の定食の方が問答無用に量は多い。

この独特の八角の香りがするラーメン、好き嫌いが分かれるだろうけど、
台湾旅行を経験した後、余計に八角好きになってしまったのでたまらんち。
この日のスープはやや塩分強め・・チャーハンは家庭的な味。

息子さんがこのまま継ぐのならかなぎょーは安泰だね、いつまでもガッツリ系で安くて庶民の味方でいてほしい。

※この前壊れかけのレディオならぬPCは、HDDを交換して無事に復活しました。
 Macbookと合わせてこれからは二刀流。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-01-24 06:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21857656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-01-25 18:27 x
こんばんは。
まだ踏み入れた事ない未知の世界・金石餃子。
馴染みがないので、いつも旦那に「かないわぎょうざ」 と言って冷たい視線を投げかけられ、正しく教えて貰うるあたい。

…だったら連れてってくれよ!と。

最近食が細くなったので(多分フツーの人より少し多め)完食出来るかしらん?
Commented by みー at 2014-01-26 11:16 x
カナギヨー大好きです!おかずが美味しいので、ごはんおかわりしたくなってしまう…
あのサイドのスープもたまりませんな…
Commented by yoshi_wine at 2014-01-26 23:11
息子さんは、12種の定食は任されてるみたい。(特別定食はまだか?)
始めは食材の用意だけ、その後最初の鍋振りはチャーハンと成長を見守ってきましたよ。

心配なのは、そのうちオヤジさんみたいな立派な腹になるんじゃないかと(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-28 12:53
●ふく助さん
かなぎょー不定休大将なのでお気をつけください。
保険をかけていくとよいと思われます。
あ、ランチタイムは込み合っていて、子連れさんと、量が多いので分けようとする人もいるらしく、
人数分注文されない方はNGだったかもしれません、ご確認を。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-28 12:54
●みーさん
かなぎょーの迫力と安さ、たまに行くんですけどお腹が毎回はち切れそうになります。
知り合いは夜にテーブルで宴会したそうです、羨ましげっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-28 12:57
●ヨシさん
さすが我が家の食堂に近いノリくらい頻繁にいってますもんね。
いつのまにこんなに成長してってくらい背も大きくなってますよね。
お姉さんがお嫁にいったらどうするのか、とか近所のおばちゃんみたいな目になって見守ってしまいまする
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(大野):宝生寿し(寿司) 石川(七尾市中島町):かき処 ... >>