金沢(香林坊):大衆居酒屋ランタン→スパイスボックスで新年会!

b0089578_15214058.jpg
2014年に突入し、旅行から帰ってからの初詣、親戚集まり、
とお正月の間もスケジュールは満杯だったのですが、
通常モードである勤務に戻ってすぐの「チーム金澤もんよう」新年会!!

お店の定休日前日を選ぶというリーダーの都合により、週始めに決定。
去年に飲み会を打診され、お店や時間など少し打ち合わせの際、「18:00開始でどう?」

1分1秒でも早く呑みたいのりさんにより、早めの設定ながら
さすがに会社からベルサッサ直行しても間に合わないので、もっと遅い時間を希望!
それじゃ、18時半・・・「ギリギリかな(私)」・・・じゃあ、19時。

ようやく普通の時間にセットしてもらったが、17:00からすでに0次会を開催していた。
どんだけ早く呑みたいねん!さすがにどこでもドアがないと間に合わんわ。

1次会は香林坊せせらぎ通りに2013年12月にオープンした大衆居酒屋ランタン
109からせせらぎ通りをずずーっと武蔵側へ、カフェダンボさんの2軒ほどまだ奥にあります。

店内の照明はその名の通りランタンの明かりが灯っており、柔らかい明るさ。
メニューはバルのような欧風居酒屋風で、ワインやカクテル・日本酒とお酒も揃っています。

メンバー:
のりさんゆうさんアカネちんうーさん、キムさん、アブさん、エリソンさん、スカタン
b0089578_15221567.jpg
フード3000円のコースに飲み放題を付けての1次会。
最近、チューハイからワインに移行しているので、スパークリングカクテルのちワインという酒飲み予想図を自分の中でつける。
オリーブオイルの海に浮かぶクリームチーズなおつまみで宴会スタート。
b0089578_15220189.jpg
芽キャベツ・プチトマト・ブロッコリーのフリット、アンチョビキャベツ、パテのっかりバケットなど。

私はタイのお土産を配ったり、うーさんから手作りの石鹸をもらったり。
b0089578_15234487.jpg
ガス海老から揚げ、タコのアヒージョ、人参のピクルス
b0089578_15242031.jpg
トマトとブラックオリーブのトマトパスタ(ブッタネスカかな)
このパスタ、コクのあるトマトソースがほどよく絡まって味もグーでした。
b0089578_15251193.jpg
鶏肉のグリル・バルサミコソース、根菜添え

パスタでコース終了だと思っていた方々に「絶対に肉が来る」と断言していた自分。
私のお腹の予想図は外れる確率は少ない。
そういえば、去年の後半にかけて、お鍋や抽選などに次々当選していたので宝くじでも買っておけばよかったなぁ。
b0089578_15254815.jpg
苺入りのセミフレッドのようなケーキ

今回は宴会コースだったけど、ふらりと来てあれこれ小皿を頼みながら呑むのが気楽なバル風に使える欧風居酒屋さん。
b0089578_15263507.jpg
2次会はこのメンバーだとやはりここ!スパイスボックス。
しかし、せせらぎ通りからは距離がありまくりですね、寒さこらえて歩きました。
途中でなかにゃんを拾っての9人体制。

こういう時に便利なタパス盛り合わせを2つ
1つ目はベジタブルパコラ、サモサ、ひよこ豆のカチュンバー
b0089578_15284184.jpg
2皿目、チキンパコラ、お魚ミンチのコロッケ、トマトときゅうりのスパイシーサラダ

結婚式3次会以来のフェルナンドさん、いつものオレンジのポロシャツの下に長袖を着るという防寒対策も真冬では効き目がないのか、グレーのセーターを着込み普通の人になっていた。
b0089578_15290468.jpg
ミックスタンドリープレート、ケバブにタンドリーチキン、など4種類。

殆どの人がラッシーサワー(ラッシーチューハイ)を飲む中で、ゆうさんだけがワインのボトルを注文。
1人だけ飲ませていると後が危険だとのりさんが複数のグラスを後から用意させる。
ラッシーサワーにワインがチェイサー?いや逆か。
b0089578_15293948.jpg
カレー2種とナン、海老とバターの甘いカレー:こちらはアカネちんリクエスト。
もう一種類は適当に・・と注文する方も適当な奴ら、出てきたカレーはマトンカレー。
まぁ、マトン好きな私がいるからでしょうか、全員マトン大丈夫です。

しかし、この日は体調が悪くて(これだけ食べておいてなんですが)
最後に必ず食べるビリヤニまで行き着けず。

珍しく「そろそろ帰らなくちゃ・・」と自分から言い出す。
えぇ、一応主婦ですから、明日も仕事ですから、一番は体調がイマイチですから。←これか!

一部の人たちは3次会に行った模様でしたが、大人しく割りと早い時間に帰宅しました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-01-16 22:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21848119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽なた at 2014-01-17 18:57 x
大衆居酒屋ランタン!

またまたいい店を教えてもろて。オバサンは涙が出そうです(笑)

埼玉から荒らしに行くわ~(^^)d
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-18 15:40
●陽なたさん
わざわざこちらに何度もご旅行とか、私よりも美味しいお店知ってらっしゃるんじゃないでしょうか?私、まだみふくさん未店だし。
埼玉経験!は私の友人のアパートに一度泊まらせてもらったことと、後は埼玉アリーナでのライブです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(米泉):秋生(しゅうせい... 八百屋のうちごはん(その5) >>