シングルベル・イン・松田家、クリスマスパーティー2013

b0089578_16361955.jpg
遅ればせながらクリスマスの記事、ジングルベール♪ジングルベール♪
ここ2年ほどイヴは外食、クリスマスにお家ディナーというスケジュール。

しかし、今年は23日に外食、24日にお家ディナー、さて25日は・・・?
お友達を呼んで松田家でクリスマスパーティー!!!

しかも、シングル者ばかりのシングルベル・イン・松田家!

シングルよ~、あーつーまーれー!!(BY:闘莉王)
新妻ケンジがお・も・て・な・し

メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、てんむす、かよちゃん、えみちゃん、久直、スカタン


それぞれお酒担当、お菓子担当、1品作ってくれる人など決めていたが、
大切な戦力になるはずだっただるまちゃんが、まさかの小指骨折。

あなたが噛んだ小指が痛い♪な艶っぽい事情ではなく、
自分で転んだ小指が痛い♪な訳だったが、それでも当日までに少し回復し
豆スープを作ってきてくれました(上画像)

モバイルスープなビンから鍋に入れ替えして、しばらく温める。
怪しいスパイスの香りと共に、マグマの泡が出ては消えまるで魔女鍋。
b0089578_16362936.jpg
・だるまちゃん特製・ひよこ豆のスープ

ひよこ豆とたっぷり野菜がスパイスたっぷりチリ風味のスープ。
蝶の型抜きは日本の伝統芸能よろしくなかなかに高価な品だったはず。
かよちゃん作の器に入れて和ませました。

ちなみに後ろ1品はマッシュルームのアヒージョ
b0089578_16364337.jpg
・ハーブ入りクスクスサラダ

前日に作ったサラダをもう1度、エル・ア・ターブル2013 7/8から参考にしたのが幾つか

クスクス、パクチー、ディル、ミント、きゅうり、アボカド、トマト
ドレッシング:オリーブオイル、レモン汁、白ワインビネガー、塩、こしょう

松田久直商店にて、ハーブ類や野菜などは全て調達してのパーティー。
さっぱりしていて、ふわっとディルやパクチー、ミントの爽やかさなど、
ハーブの香りが楽しめる、作るのがお気に入りになったサラダ。
b0089578_16365065.jpg
・ベビーリーフと豚肉のサラダ

ベビーリーフ、くるみ、フライパンで焼いた豚肉
ドレッシング:オリーブオイル、ディジョンマスタード、赤ワインビネガー、塩、こしょう
b0089578_16365804.jpg
・ふくらぎと薬味いっぱいサラダ

ふくらぎ、かいわれ大根、みょうが、万能ねぎ、青じそ
ドレッシング:すりおろした玉ねぎと生姜、サラダ油、酢、しょうゆ、砂糖

柵の状態で買ってきたふくらぎ・・を刺身にするのが慣れてな私。
道具からお願いしますなモットーなので刺身包丁は持っているけど、かなり適当。

薬味がたっぷり入っているので、お魚と一緒に食べると和風な爽やかさが広がるサラダ。
本当はかつおのたたきを合わせるのだが、スーパーになかったので。
b0089578_16371010.jpg
・エリンギとパプリカのスペインオムレツ

エリンギ、パプリカ、ジャガイモ、玉ねぎ、卵
卵が余って困った時によく作るのがスペインオムレツ、風っですけど。
自分はフライパンをひっくり返すのが苦手なのでオーブンで焼きます。

取ってなしのフライパンなど(私はSTAUB ラウンドホットプレート 20センチ)に
油をひいて卵や具材を流し込み、180℃ 20~25分焼くだけ。

味付けは塩、こしょう、チキンスープの素、粉チーズかな・・大体。
この時は玉ねぎだけ炒めて、ジャガイモはスライス状にしてレンジチン。

実はBOW隊長はエリンギが苦手なのだけど、細かく切って混ぜてあったせいか、
何も言わなかったし、気づかなかったと見える。
b0089578_16371693.jpg
・かよちゃん特製ケークサレ

ほうれん草、コーン、プチトマトにベーコンと具沢山のケークサレ。
一時期ハマっていたケークサレ作りも彼方に行き、久しぶりのケークサレ。
ほんわりとチーズの味わいがして食べがいがあって美味しい。
b0089578_16372016.jpg
・フライドポテト

自分が作る予定だったのだが間に合わず、てんむすちゃんにヘルプしてもらう。
皮むき、カット、フライヤーでの揚げと完全に押し付けた格好、すまぬ~
揚がった上から塩とガーリックパウダーをふりかけました。
b0089578_16372561.jpg
・和風ローストチキン

人数が多いので取り分けやすい手羽元でローストチキン。
前日に赤ワイン、しょうゆ、みりん、などで漬け込んでオーブンで焼いたチキン。
b0089578_16373035.jpg
・牛肉とペコロスのビール煮込み山椒煮

ベージュさんお祝い会で頂いたえりも短角牛の残りを、この日まで冷凍保存。
牛肉とペコロス、にんにくと玉ねぎみじん切り、ビール、山椒の実、ローリエ、塩で
ことこと1時間以上煮込みました。

脂身がやや付き気味だったので多少オイリーだったが、溶けてそれらは底の部分へ。
柔らかくなった牛肉は割りとシンプルなお味、でもぴりっと山椒の実がアクセント。
b0089578_16373751.jpg
ひとしきり飲んで食べて、喋りまくった後の1人1500円程度のプレゼント交換。
平等に神聖なるあみだくじを引かせてもらいました、あみだババア役な私。
気分を出すために電気を消し、口真似でドゥルルルルル・・・(ドラの音)
b0089578_16374418.jpg
最後はスイーツセレクション!写っていないけど、ウィークエンドのケーキ、
「たね」さんの抹茶のシュトーレン、「こくう」さんのシュトーレン、
「古川商店」さんのシュトーレンとパネトーネ、「ヤマネコ」さんのヴェラウェッカ
b0089578_16375584.jpg
どうやって分ける?好きに食べる?何しゅとーれん!何やっとーねパネトーネ!
これだけ集まるのは珍しいので、皆でお茶を飲みながら取り合い。

こくうさんのはシンプルなドライフルーツ味だし、古川さんのは大きな能登栗がごろんっ!と贅沢に入ってる、たねさんは抹茶の味でしっとりした和菓子のよう。

パネトーネもイタリアの企業ものな真空パックの物なら食べたことあるけど、
地元のパン屋さんのは初めてで、ふわふわの生地にレーズンなどがはいった風味豊かな発酵パン菓子で美味しかった~

楽しく喋って、おおいに盛り上がったシングルベル・イン・松田家。
ホームパーティーっていいものだね、出来れば来年もやろう。

だが、来年はこの会に参加しないのが目標だ!と皆で一致。
シングルからの卒業~(by 尾崎豊)
会に参加したいし、一生シングルでいいわ!と叫んでいた人もいましたが。
b0089578_16381991.jpg
さて、やたら画像が多いので1記事が長いですが、こちらは前日イブ。
クリスマスの飾りつけが去年と同じで寂しいっ!サンタ形のクッキー入れた缶とか。

仕事から帰宅後だったので、前日からの仕込みありとはいえそれなりに時間かかりました。
BGM: メリー・クリスマス II ユー(マライア・キャリー)

今年のクリスマスのテーマは「エスニック」、シャンパンは頂き物のジョゼ・ミッシェル。
b0089578_16382576.jpg
・ハーブ入りクスクスサラダ
・マッシュポテト
・海老とバジルとチリ風味炒め

地味ぃ~に遠くにあるタイ料理、お店からバジルをもらったので、
海老と玉ねぎ、ナンプラー、しょうゆ、砂糖、にんにくで炒めました。
遠くな画像のままなのは、やや濃い味に仕上がってしまったため。
b0089578_16383034.jpg
・スパイシーローストチキン

クミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカパウダー、チリパウダー、にんにく
などで1晩漬け込んだものを焼きました、もう定番になりつつあるパウダー攻撃。
b0089578_16383597.jpg
・蓮根と里芋のカレー&ナン

そこに蓮根と里芋があったから・・・家の在庫で前日に作ったルーなしの辛いカレー。
水入れてこねるだけで出来るナンセットにて、フライパン焼きで作ったナン。
蓮根と里芋のカレーはナンよりご飯に合うかもしれないな。
b0089578_16384006.jpg
デザートはパティスリー・オフクさんのフレジエピスターシュとショートケーキ、
ケーキうちでは1人2個はデフォなのです。

日本のおやつパンならメロンパン・あんぱん・クリームぱん
クリスマスのケーキならショートケーキがDNAにインプットされているのですが、
フレジエピスターシュはお店のFacebook記事から発売を知って、これは買わくてはと!

ピスタチオ香るなめらかなクリームの中にフレッシュな苺、
キルシュやオードヴィフランボワーズも使われているそうで大人の苺ケーキ。
サンタの飾りが可愛くて豪華だったので、洗って来年用に取っておきます、ぷっ

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-01-09 06:18 | うちごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21734816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-01-09 23:36
こんばんは^^

連日お料理お疲れ様でしたー!!
こうやって見ると、すごい数ですね。
何人分なんでしょう??
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-12 10:27
●あんみぃさん
7人分でした、でも皆が手伝ってくれたので助かりましたよ。
何を作るかのメニューを決める方が大変だったかな?
お野菜やハーブが手に入りやすいので、それを多用したメニュー作りたかったのです。やっぱりクスクスのサラダが一番。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(水溜町・新竪町商店街付近... 金沢(野田):ムシャリラ・ムシ... >>