金沢(松村):ジャークジャイ・タイフードセンター(タイ料理)

b0089578_16182020.jpg
お正月気分もすっかり抜けて通常の生活に戻っているのに、
体重だけが元に戻るのを拒んでいる現在。
その急激なるうなぎのぼりの原因は、もちろんお正月休み中の旅行にありました。

夫が宿泊含めたお休みをいただけるのは年末のみ、その短期間の逃避行の行く先はタイ。
予習も含めて2013年末にジャークジャイ・タイフードセンターに行ってきました。

昨年秋にオープンしたにも関わらず、エスニック好きな仲間の間で美味しいと幾人から何度も画像を見せ付けられ、影響したりされまくったり。
気軽な食堂風店内ながらも本格的なタイ料理が味わえると評判です。

・タイのワインクーラーSPYクラシックのロゼは、ほんのり甘い乙女酒

ドリンクメニューにはタイのポピュラーなビール、「チャンビール」もあるのですが、
夫は現地住人っぽいのはこれだとばかりに「ビアチャン!」と業界用語のように注文。

すると、お店のタイ人奥様?が、夫にタイ語でどどぉーっと話しかけ始めた!
タイ人に間違えられてるし!

前々から顔が濃いと色々なあだ名をつけられていた事をリアルで証明。
b0089578_16185582.jpg
・青パパイヤのヘルシーサラダ

タイに行ったら食べたい料理リストに入れているソムタム(青パパイヤのサラダ)
生の青パパイヤに人参、きゅうり、トマト、干し海老、クラッシュピーナッツ。
甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱいが混ざったタイでは全土で普及している料理。
b0089578_16191530.jpg
・タイのさつま揚げ

香辛料を練り込んだ自家製さつま揚げ、揚げたてもっちもちで結構辛いです。
さらに横のスイートチリソースに付けて食べます、こちらは甘辛いタレ。
何気に繊細に刻まれた添えられているキャベツや盛り付けがいいですね。
b0089578_16194093.jpg
・鶏肉のココナッツミルクスープ

タイのスープと言えばトムヤムクンが思いつくが、ココナッツミルクがベースのトムカーガイもかなり好き。昔、周辺でトムヤムペーストなどが手に入らなかった時、無印良品のトムヤムクンやトムカーガイのインスタントをよく利用させていただいた。
ココナッツミルクのコクと生姜の爽やかな辛さ、酸味もきいてて美味しいです。
b0089578_16195509.jpg
・タイのえびせん

よく中華やエスニック屋さんで出されるピンク色の軽いえびせんとは違い、
こちらは分厚くハードで海老の味が濃い。
b0089578_16200075.jpg
・ふんわりやわらか玉子焼

タイの醤油で味付けしたひき肉入り玉子焼、こちらは辛くなく懐かしい味わい
b0089578_16200726.jpg
・海老とレモングラスのさわやか炒め

海老にふくろたけ、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜とレモングラスの炒め物、
レモンの様な清涼感に包まれたコクがあるのに爽やかな香り。
b0089578_16201144.jpg
・蒸し鶏のせ炊き込みごはん(カオマンガイ)

蒸し鶏をのせたバンコクチキンライス、特製ダレをかけていただきます
蒸し鶏の汁で炊いたごはんが、お肉の旨みがうっすらついてあっさり系。
その上の鶏肉の身は柔らか、これにかけるタレはかなりハッキリした味つけで
ニンニク風味が強く、パンチが効いている。
b0089578_16201727.jpg
・太麺あんかけ焼きビーフン

上にのっかった中太麺はちょっと混ざってしまっていたものらしく、
中に平たい太い麺が鎮座しておりまする。
どちらかというと中華にも近いお味で辛くもなく食べやすいのではないかと。
b0089578_16202253.jpg
最後にお口直しに頂いた、オレオレ飴。

年に2回はタイに行かれるというご主人に、タイのお勧めの観光地やレストランなど
お料理の合間にアドヴァイスをいただきました。

概してエスニックフードが大好きな私、パクチーだけのサラダでも大歓迎!
辛いもの大好き、香辛料・スパイシーウエルカム!な自分から言うと、
このお店は実に自分好み、そして美味いです。

何か繊細な部分があり味付けがピタッと決まってる感じ。
そしてそんなに待たされた感があまりないかも、店内はとっても大変そうですが。

現地の味をそのままに、とどこかでキャッチコピーを見た記憶な通り、
結構辛いものやニンニクが効いたものもあるので、その辺りはご了承を。

タイ人に間違えられた夫は母国?でさらに間違えられるのか!?
旅行の記事の準備もしなければ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-01-13 22:29 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21734603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fujimac at 2014-01-14 20:57 x
こんばんは〜 正月太りはもはや国民的現象?
正月明けに痩せてる人はノロやロタに捕まった人かも。
私も怖くて体重計に乗れません!何となく体感でわかるんですよね。
おそらく2、3キロは増えている・・・
ジャークジャイさん、いいですね!青パパイヤサラダとスープ
とえびせんが気になります。実は本格的なタイ料理は未体験でして。
家から割と近いし今度行ってきます!
話は変わりますが、年末に我が家のPCもトラブルに見舞われました。
ダンナが新しいOSを入れたところ・・・itunesにせっせと取り込んだ
我が家の全てのCD情報(数百枚分)が一瞬でリセットされてしまい・・・
ちまちまと再度、取り込み中です。でもitunesは便利だけど、デッキに
買ってきたCD入れて再生→1曲目が流れ出す、あのドキドキも好きです。
長々と失礼しました〜




Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-15 22:13
●fujimacさん
昨日久しぶりにジムで体重を測ったら、運動した後にもかかわらず
やはり体重は元に戻ってはおらず。
毎朝測るのが日課だったのにここ最近太ったのが怖くてさぼっていたので・・・また現実を直視しつつ元に戻らなくては。
タイ料理、カルディややまやなどであらゆる調味料買っては適当にタイ料理を家で作っていたので、ここに来るとふーむと唸ること多しです。唸っても同じもの作れないのですが。
パソコンもいつまでも使用できるものではないけど、ふいにトラブルに見舞われると慌ててしまいます。やっと新しいパソコンがきてストレスなくネットできています。
Commented by ふく助 at 2014-01-19 16:03 x
本当は今日の夕飯で行こうと旦那と言ってたのですが、雪が酷くて諦めました、ガクッ!
娘に今日は行かない事を言ったら項垂れてた(笑)。←辛いモン好き
是非×2行きたいお店です。
来週でも、雪の状態を見て☆

今日は、小学校で貰ってきて放置してたもち米を使って「イカ飯」に娘と挑戦してみます。
保険で他のおかずも調達済み・・・ぷっ!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-21 12:46
●ふく助さん
山越えするのに雪は大切ですよ、帰りも凍結するか心配だし。
次回、ぜひご来店くださいませ~。
結構辛いですけど、娘ちゃんが大丈夫だったか知りたいですわ。
イカ飯すごい!私経験ありません、なんだか懐かしいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八百屋のうちごはん(その5) 金沢(水溜町・新竪町商店街付近... >>