金沢(泉野出町):ガレタッソ・5周年記念飲むん会

b0089578_14561574.jpg
年末の休みに入ってパソコンのキーを打つべし!打つべし!遅い年賀状作りに精を出してます。
住所録の宛名書きに疲れ目、気分転換にブログ書き、ネタは怒涛のようにあります。

12月10日はガレタッソの5周年記念飲むん会に参加してきました。
今でも平日のジム帰りにちょこっと寄ったりしてるガレ、平日に周年パーティーするよと聞くやいなやその場で参加表明。

今年は結婚式やお祝いともろもろお世話になりました、いかねばなるまい、行く気満々。
夫は夜中の12時開始の飲み会に参加予定だったため、始めは迷っていたものの結局参加。
翌日は寝ないで仕事していたというダイハードな日になったよう。

1品持ち寄りとのことで、自宅で1品作ってからの少し遅れての参加だったけど、まだまだ序盤な飲むん会。
すばらしいオードブルの数々はまだ手付かずのまま・・ニヤリ。
b0089578_14562881.jpg
手前の破壊力抜群な鶏のローストチキンがのっかったプレートはバーカロ。
他のお皿もどこかで見たな?と思ったらバーカロ、ケークサレやクジュールなど炭水化物プレートに
スモークやフリットなどの魚の前菜プレート、肉のプレート、しかも二階に上がるとバーニャカウダーまで。
いつも自分がよく食べてるメニューもあったので、他の人に説明したり。
その奥はシャルキュトリーガリビエ、お肉のスモークやレバーペーストなどお肉好きにはたまらない光景。
b0089578_14563349.jpg
カンパーニュのオードブル、もう1皿あったのですが、種類が豊富で何気に他のお店とかぶっていない。
後、パン屋たねさん、パティスリーオフクさんの2種の香箱がにのキッシュも堪能。
b0089578_14564388.jpg
こちらはスカタン亭の「栗のメンチカツ」
合びき肉に玉ねぎと栗をあわせて、お醤油と砂糖で味付けした和風メンチカツでソースいらず。

意気揚々と2皿かかえて持っていったのだが、ニキさんの反応が「あっ・・」と一瞬微妙に。
その理由、カウンターの上には「天狗中田北安江店」のメンチカツがずらりと並んでいた。

まさかのメンチカツかぶったーーー!!!天狗中田にメンチ切ったメンチカツ対決。
いえいえ、こちらは素人メンチカツ、とても太刀打ちできるものではございません。

・・・がっ!お肉は天狗中田で買ってきているし、ソース漬けの洋風のメンチカツに対して自分のは和風メンチカツ。
一応は腹違いの兄弟メンチカツと言えよう。
b0089578_14565120.jpg
バーカロのローストチキンを捌くグリエジョーさん、皆でシャッターチャンスを逃さずまいとカメラが取り巻く。
その後ジョーさんは店内で女性に囲まれ大もて、ローストチキンも私を捌いて~と本望だったであろうと。
b0089578_14565791.jpg
次々と参加者が訪れる中、ビストロユイガさんのマカロンを私たちのテーブルがゲット。
しかし、自分は写真を撮っただけで食べられず!無念っ、食べ物争いは仁義なき戦い。
b0089578_14570286.jpg
ショウタ君持込のマグロの漬、ちょっとぉ~美味しいじゃないか。後、お肉のトマト煮込み!?もあったね。
このグルメ料理男子は日々発展してきており、料理に凝り始めること半端ない。
何故かライバル心に火がついた・・・この勝負は次回のでぶくろで決着をつける!

夫は次の予定のため先に帰ったが自分は午前様を軽々と越え、
いつもは話す機会が少ない人たちのも会話で盛り上り楽しいひと時を過ごしました。
ニキさんいつまでもお元気で!また来年も無事に開催できますように。

当然のごとく、長時間ワインを浴びた結果、最後の方の記憶はございません。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-29 12:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21684528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-12-29 23:29
こんばんは^^

わー!!
盛大ですね。
楽しそう(*≧∇≦*)

お肉率が、ハイパー高いですが(笑)
栗メンチ、食べてみたいです!!
マカロンもかわいい♪
Commented by ふく助 at 2014-01-01 18:55 x
明けましておめでとうございます。

年末にBACARO行ってきましたよ!
美味しくて大感激でした。
なかなか山越えて外飯する機会もないのですが、これからも参考にして自分の中の地図を広げて行きたいと思います。行動範囲狭いんで(笑)。

今年も記事を楽しみにしてまーす。
ウチ飯すごく参考になります。見てるだけですが。←オイッ!
いつか私も・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-07 12:50
●あんみぃさん
ここの周年パーティーはいつも大勢参加で賑やかです。
オードブル、確かに肉率高いですね、もちも良いですし。
栗メンチは自分の中で久々のヒットでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-07 12:56
●ふく助さん
あけましておめでとうございます!
初バーカロもおめでとうございます!!満足されたようでよかったです
距離があると心の山越えも大変でしょうが、たまにエイッと越えてしまうと、楽しみで目も開かれるというか。
ウチメシなんてベテラン主婦には敵いませんよ、これ作るぞ!って決めて突き進むほうなのですが、手際があまり・・。
作りおき惣菜なども研究したいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(本町):アニバーサリーレ... 金沢(柿木畠):更科藤井で鴨鍋... >>