金沢(本町):アニバーサリーレストランベージュ(BEIGE)

皆様、明けましておめでとうございます。

ブログもかなり空けましてなんですが、実は大晦日イヴにPCがご臨終してしまい、
年賀状の住所録や結婚式の画像データ一部、その他、見事に吹っ飛びました。

日ごろのバックアップは大切だと、常日頃あれほど口を酸っぱくして言ってたのに!
と、定番の親の口癖の様に身にしみた年の瀬。

ネットはiPadで観覧出来るものの、画像処理が出来ないので、
早々PCを買わねばならないのだけど、あちらこちらから推薦されるPCメーカーに
頭が翻弄されていて、もはや脳内の迷宮の館でさまよい中・・・。

とりあえず年末までにアップロードした画像が何記事かあるので、
iPadにBluetoothキーボード付けて、ちまちま作成してます。
b0089578_14360946.jpg
そんな中の12月の記事、絶賛アップ中。

季節事にお料理を味わいたく、フレンチのアニバーサリーレストランベージュ(BEIGE)
今回は、かよちゃん、夫、私の3人でテーブルを囲みます。

ディナーの3コースの中から真ん中のシェフのお任せコースを。
その日仕入れた厳選した食材を主に使用してご用意するコース

まず1品目は定番の自家製ピクルスとパテ、10何種類もの野菜や茸が漬け込んであり
どの野菜が盛られるのかはお楽しみ、マイルドな酸味で食欲が湧く。
b0089578_14361902.jpg
・牛蒡の温製スープ

とろんとほぼペーストのように濃縮された牛蒡のスープはまったりとして濃厚。
独特の草の香りというか、牛蒡の香りを楽しむ熱々のスープ。
b0089578_14362411.jpg
・大根・蕪・ゆり根のサラダ、ホタテの出汁とミルクの泡のソース
パッと見には分からないけれど、泡の下には香箱がにの身、味噌、内子!

更にその下にはフランス語ではOeufs brouilles、スクランブルエッグが隠れています。
繊細さと濃厚さのミックスで抜群に美味しかった。

ちょこっとお皿の外に出ているのはアマランサスの葉、美味しくて何もアマランサス!
b0089578_14363302.jpg
・やがらのグリル、何回か聞きなおしたお魚、やがら?やがらやがらやがらの渡し。
想像つかない様子だったのでシェフが見本を抱えて持ってきてくれましたよ。
クチバシ部分が非常に長く、しかも細長い赤い魚。矢の柄で「やがら」とか。

そのお味は鯛っぽい白身のお魚だけど旨みがあるというか・・表現が難しい。
下に寄り添っているのはポワロネギ、人参のソースにオマール海老のビスクの泡で余計に美味し。
b0089578_14364014.jpg
・鴨とフォアグラのソテー、添えてあるのは北あかり(じゃがいも)、小松菜
焼きナスのピューレ。大好きな鴨とフォアグラの魅力には勝てませぬ。
b0089578_14364848.jpg
お代わりじゃ、お代わりを持て~!な3人ともお代わり奉行。
YAMANEKOさんのパンをかわるがわるいただきました。
b0089578_14365499.jpg
夫のデザートはガトーショコラなど2種のショコラ系デザート。
b0089578_14370538.jpg
私とかよちゃんは出来立てアップルパイ、熱々。
これまでに幾度かベージュさん訪問してますが、
特にお野菜系の料理がいつも違っていて新鮮でもあり繊細。
北海道や地元の食材など素材に拘った料理で、素材を聞いて食べるのも楽しいです。
b0089578_14373112.jpg
私と夫を引き合わせてくれた思いがけない仕掛け人の1人でもある、かよちゃん。

本名は山口佳代子という陶芸家であり、彼女のイメージそっくりな淡い優しい色のふわっとした器が特徴(名鉄エムザ5FのクラフトAでも扱っています)。

今、教育者としての目標に向かって情熱を注いでもいるかよちゃんから、
私たちへの結婚お祝いプレゼントは、彼女作の家の形のお香入れ。
お店の人にお願いしてキャンドルを灯してもらったけど、
この使い方も中から光が漏れて幻想的で素敵!かよちゃんありがとうございます。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-01-07 06:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21684336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2014-01-07 15:49
あけましておめでとうございます!
陶芸家と聞くとどうしても海原雄山的な傍若無人ぶりをイメージしてしまうのですが、拝見した家型香炉は、ほんとにホワっとしたキャンドル入れても最高にいい雰囲気ですねぇ~。エムザの5階メモメモ。

しかも女王様の仲人!思わぬ芸当をお持ちな陶芸家さんなんですね!
今年もよろしくお願いいたします~またいいタイミングで金沢に伺えたらオファーだしますんで~♪
Commented by ayuminnie1127 at 2014-01-07 18:06
おかえりなさいませー(o^^o)
ご旅行どうでしたか?
あたし1回行きましたが、ワットポーとか涅槃像はすごかったなー。
あと、マンゴーおいしかった!!(笑)

レポ楽しみです!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-08 12:45
●papinさん
あけましておめでとうございます。
っていうか、いやいやいや、うら若き女性陶芸家が海原雄山みたいな風情だったら偉いことですよ~ほわっとしたキャンドルと同じイメージです
いつも金沢来訪の折には私が最近食べれていない美味しいものを堪能してますよね、今年もよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-08 12:47
●あんみぃさん
涅槃像も見たしマンゴーも食べました!
食べ物も美味しかったしもう一度行きたいくらい気に入りましたよ。
まだ画像編集に時間かかりそうですが・・てかその前にパソコン必要、
12月の記事が終わったら旅行レポ書くつもりでーす。
Commented by clausewitz at 2014-01-08 22:25 x
HDD、大変でしたね。
記事を読み返してみましたが、「PCがご臨終」であって、HDDの一部は残っている(取り出せた)という事でしょうか。

データ復旧が出来る程度の破損でよかったです。
僕の場合は、物理的に逝っちゃって特殊なサルベージを依頼(粉々な常態からでも復旧してくれるサービス)したら50万円という結果になりましたので。

パソコンの購入って結構大変ですよね。
僕は基本自作ですが、メーカー製のパソコンを買うとしたらおそらく「見た目」で選ぶかと思います。

もちろん、店頭にて候補PCの「Windowsエクスペリエンスインデックス」は拝見しますが。

旅行記事、とても楽しみです
Commented by clausewitz at 2014-01-08 22:26 x
失礼いたしました
「粉々な常態」=「粉々な状態」
です
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-09 13:02
●clausewitzさん
BIOSでHDDが認識できない状況に陥りました。
何度スタートを繰り返してもメッセージが出るばかりです。
なのでデータは取り出せてはいないのです。
前々からおかしかったのですが、このところ動きもいっそう遅いままで放置していたし・・・安いhpのPCだったのですが。
とりあえずまだパソコンは購入してませんが、近日中には決まると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):a.k.a[at... 金沢(泉野出町):ガレタッソ・... >>