金沢(柿木畠):更科藤井で鴨鍋コース!!

b0089578_14254068.jpg
結婚に伴い様々なお祝いを頂き、食品は日々消化して着々となくなり、
記念品は飾ったり使用したりして有難く新生活に活用させていただいています。

そんな中また1つ、お祝いの切り札カードを使用する時がきた。
結婚式二次会の時に目録と共に頂いた、ガレタッソ常連メンバーたちからのお祝い。

「スペシャルラブディナー券:更科藤井

結婚式の記憶が薄れない内にディナー券を使わせていただきました!
有難いことに、かなりの金額が収めてあったそうで、
いきなり何呑みます?で泡物MOE~が出てきました、萌え~
今宵は藤井で無料豪遊!なんていい響き・・ガレタッソの方向に拝んでおきます。
b0089578_14255147.jpg
ディナー券は結婚式当日に贈呈されたいたが、11月末に訪れたのには訳があった。
それは冬季限定の「鴨鍋コース」を美味しく頂く為、寒くなるのをじっと待つの子。

前菜込み鴨鍋コース:1人前6500円~(2人様より、仕入れのため前日予約必要)

前菜と鴨鍋、〆のお蕎麦が付くコース、最初に出てきた小皿に盛られた前菜が
何とも冬の食材満載の豪華さで思わず嬉しいお酒がすすむ君。

この日の前菜は、白子、バイ貝のぬた、かます炙り、のどぐろとしば漬け、
香箱がに、しめ鯖、そしてちぢみほうれん草も入ってたなぁ
b0089578_14260982.jpg
お待ちかねの鴨鍋、ずらっと並んだ食材たち、鴨がネギしょってやって来た~!

下仁田ネギ、エリンギ、シメジ、能登原木椎茸、せり、春菊などのピカピカの野菜に
脂のノリも麗しい厚切りの鴨肉と竹筒に入った鴨つくねっ!!

b0089578_14260316.jpg
胃袋が鴨だけにかも~ん!と待つ時間も惜しいこの瞬間。
横をチラ見しながら、お酒のあての前菜をつまみつつ、おりこうさんに待ちます。
b0089578_14261647.jpg
やはり鍋で食べる鴨は豪快で、肉厚な旨みもあって食べがいがあって激うま~!
口の中でほろっとほどける鴨つくねもまた違った食感と旨み。
b0089578_14262428.jpg
その後、どんどん野菜も投入していくのだが、鴨の脂と旨みが加わったタレで
野菜を食べるとコクが周りをまとって驚くほど美味しくいただける不思議、
野菜が美味しい!どんどん野菜食べる手も進みます。
b0089578_14263211.jpg
盛られたお野菜を全て入れ、鍋も空になりかけのところへ
「また食べれます?」
「はい!」
素直過ぎるぜ、この胃袋・・・

で、またまた野菜と鴨肉投入。

「つくねも食べます?」
「はい!」

棚から鴨つくねを出して投入。

何故かブロッコリーも投入されたりして、自動的に実験君。
b0089578_14263734.jpg
その後の「まだ食べれます?」「はい!」のやり取りが何度あっただろうか。
連続の野菜と肉の投入にも関わらず、鍋はちゃくちゃくと減っていく。

素直すぎるのは罪にもなりうるやも、藤井の野菜を食べつくす勢い!

※ちなみに次々投入出来たのは予めガレタッソの面々が
コース以上のお金を納めていたからでこそ、普通は食べ放題ではありません。
もちろん結婚記念というご主人のご好意もあるでしょう、と勝手な予想。
b0089578_14264471.jpg
ラストの〆は二八のざるそば
b0089578_14265191.jpg
鴨の旨みと野菜の出汁をたっぷり吸ったつゆ、
こちらに冷たいお蕎麦をつけていただきます、蕎麦にこの濃厚なタレが絡んでたまらん。
鴨肉とお野菜も美味しくいただけて鴨好きには超おススメなコースです。

さすがに世は満腹じゃ、で名残惜しいけど終了~♪
皆様またお世話になってしまいました、どうもありがとうございました。

後日談、ご主人によると4人分は食べたそうで・・・アイアンストマック伝説がまた1つ増えました。





[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-27 06:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21684253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2013-12-28 19:34
うひゃひゃ、ワタシも何人のメンバーでの訪問だろうと思いましたよー。
でも鴨鍋美味しいですもんね♪
小鉢の前菜たちも美味しそう、お酒が進むことでしょう!
お正月用にと鴨ロースを買ったら、家人も買ってきてしまい都合4枚、
今冷蔵庫に眠ってます。
どうしよかなーと思ってたけど、やっぱり明日は鴨鍋っ(笑)
Commented by 委員長 at 2013-12-29 00:27 x
こんなシャレの効いたプレゼントを贈るチームガレタッソや料理を振る舞う更科藤井さん、そしてそれに応えて4人前?平らげる師匠夫妻も素敵です!
ホント良い仲間に恵まれているなあと羨ましく思える記事でした^^
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-29 10:27
●chidoriashi55さん
実際、いつまで食べるんだろうとお店の方も思っていたのでは(笑)
鴨鍋を家で支度しようとはさすが chidoriashi55さん!
いや~でも本当に冬の野菜と鴨合いますね、鴨鍋なんて滅多に食べれないし、ましてやこれだけの量は初めてでした。
小鉢の前菜も冬の味覚が満載で♪うれしい悲鳴でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-29 10:33
●委員長さま
本当に有難いことですガレタッソに藤井さん、夫の功績ももちろん大部分を占めています。人と人との繋がりを大切に。。。
私はまぁ普通の女性よりは食べるほうですが、夫はもっと大食いです。
体力勝負な仕事なのでカロリー摂取する必要はあるのですが。
Commented by 陽なた at 2013-12-30 06:46 x
お、おもわず、うちの畑の深谷(妻沼)ネギを引っこ抜いて背負って駆けつけようかと思いました(^^;

あ、大葉春菊と白菜にホウレン草、小松菜と大根もあります(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-07 13:06
●陽なたさん
沢山のお野菜を栽培していらっしゃるのですね。
下仁田ネギはよくありますが深谷(妻沼)ネギは食べたことないかも。
この鍋では加賀野菜のせりなどが使われていましたよ。
Commented by 陽なた at 2014-01-08 14:38 x
追加:主計町の「みふく」さんの鍋、確か深谷ネギだったと思います。近江町の八百屋さんでも大きめのところなら少し置いてありますよ~(^^)d
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-09 12:54
●陽なたさん
昨夜、夫に聞いてみたところ、うちのお店にも深谷ネギありました(汗)
「みふく」さんの鍋とは、色んな金沢を味わってますね。
私は近所なのにまだ訪問したことありません・・・皆で予約しなくっちゃ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(泉野出町):ガレタッソ・... 八百屋のうちごはん(その4) >>