金沢(堀川町・金沢駅近辺):麺屋大河(ラーメン)

b0089578_14182708.jpg
毎週日曜の午後は、予定をかっ詰めながら行動しているのでいつも忙しい。
月~土、日の午前中まで夫の仕事があるので、2人揃って日中動けるのは日曜の午後だけ。

この日も前日から日曜の予定は?と、ニコニコ&イライラ日曜計画。
ファックス付電話を買う、タイヤを換える、大和に用事がある、どれを優先する?

答えは「まずお腹を膨らます!」、そうだね、腹が減っていては頭も動かない。

近くでチャチャッとラーメンでも食べよう、ということで向かうは駅近くの麺屋大河
だが、駅前はフォーラスへと続く行列、さらにこれも予想していたが、
大河は人気店なので平日はもちろん休日ともなれば行列覚悟。

味噌ラーメン専門店「麺屋大河」、お店の左側に駐車場があります。

・季節限定・牡蠣味噌ラーメン:980円(+煮卵・メンマ)

野菜ジュースを飲み干して~のお待ちかねラーメン、煮卵と極太メンマはトッピング。
1周年トッピングカードをまだ持っているのでメンマはサービス。

スープの味噌の味はさらっと上品な感じで、他の成分の旨みがじんわりきます。
上の生姜と柚子を混ぜるとスープの味がかなり変わってさっぱりしてきます。

飲んだ後にここで〆る時は、大体半分ほど食べた辺りで生姜を混ぜるのだけど、
この日は最初のスープの旨みを長く味わいたかったので、最後の方に薬味を混ぜるという気分。
味噌が濃すぎる味噌ラーメンは苦手なので、大河は非常に好みな味です。

トッピングは広島産の牡蠣で大ぶり、青海苔と焼きネギ。
プラスした煮卵は温かく中身も黄身にちゃんと味がついてとろ~っと、メンマもうまっ
肝心の中太めちぢれ麺もコシがあって、モチモチして美味しかった。

さて、タイヤ~私の車はすでに交換済みだが、夫の冬タイヤを新しく購入したので、
車屋さんまで行けなければいけないが、夫が仕事が途中ということで私1人で向うことに。

夫の車を運転するのは2回目くらい・・・まずキーを差し込もうと思ったら
自分が通常入れているキーの位置に自然と手が伸びるが、そこにはなにもないっ!!

えっ・・どこどこ・・?右側のダッシュボードのありえないのに下のぞいたりしたけど、
分からないので電話。
「もしもし、キー入れるとこわからないんだけど」
「ハンドルの左の上のボタンの下」

はいはい・・あっ、やっと分かったと、キーを差込み・・・その上のボタン。
いまじゃ、エンジンはボタン1つでかかるんだねぇ~~とどこぞの老人な台詞を呟きつつ
・・・はて、ボタンを押してもかからない。

なもんで、またまた電話
「すみません、ボタン押してもエンジンかかりません」
「ブレーキ踏んだ?」あっ、かかったわーーぷっ←笑いでごまかそうとする奴

この一連の作業で10分は軽くかかりましたよ。

ちなみに私自身の車は、13年連続皆勤賞のレトロカーで、内装はとてもシンプル。
最近は天井の布地がはがれて落ちてきてるけど、それ以外は頑丈ボディー。
今時、カセットまで聴けるので、エアチェック(死語)した昔のテープも聴けるわん。

代車のデジタルスピードメーターでさえ、びびってしまうのに
そろそろ自分の車も引退で、夫の車を乗りこなさなければいけないらしい。

いつ乗るの?今でしょ?
いや、せめて雪がなくなってからにしてください。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-22 09:56 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21684200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽なた at 2013-12-22 10:19 x
金沢でラーメンって余り考えた事がないんですが、連泊したら有り得るかも!

関東北部は大勝軒系列、系統、弟子のつけ麺が大にぎわい。美味しそうなラーメン読みながらも今日のランチはつけ麺にしようかなと(笑)
Commented by fujimac at 2013-12-23 20:53 x
美味しいラーメン食べに行きたい!
しかし我が家は家族全員で出かけると約4000円の出費。
ぐっとこらえて麵ゆでて、野菜炒めて手作りしてます。
最近の車、本当に難しいですよね〜私も以前ダンナの車の
鍵を開けようとしたら防犯ブザーが鳴り響き超焦りました。
サイドブレーキの位置が違うだけでも調子狂うし・・・
つくづく車は頭じゃなくて身体で操作するものなんだなーと実感。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-24 12:39
●陽なたさん
前よりも金沢はラーメン屋さんの店舗は増えていますね。
個性も色々、つけ麺もありますが、私はそんなに食べていない・・かな?
東京方面に旅行した時ってラーメン食べることは殆どないけど、
私が食べるのだったらそれだけで終わらなさそう(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-24 12:44
●fujimacさん
偉いじゃないですか~手作り麺に野菜炒め、
最近お休みの日のランチは手作りさぼっていますよ。
今の自分の車が体の一部のように乗りなれた感がありありなので、
人の車は気を使うし勝手が違うしでスピードも出せません。
いずれこれで出勤するのだろうという予定なんですが、早い時間に出ないと遅刻しちゃいそうです。
Commented by y_flugels at 2013-12-26 23:04
牡蠣味噌ラーメン!!これはおいしそう!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-29 10:23
●y_flugelsさん
そんなに味噌強くなくて旨味が先にきて美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):鮨処あいじ(寿し) 金沢(鞍月):cucina i... >>